★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

★日常の出来事。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


ドゥショコラ 三重県桑名の星見ヶ丘 友人のお店でもある。先日 娘の彼が道中立ち寄ってドゥショコラでチョコレートを買って来てくれた。3台のクルマ…画像では分かりにくいけれど、アルファロメオ2000GTVとBMW Z3、ルノーアルピーヌA110…本人はあまりクルマのことはわからないらしいが、僕の好きそうなモノを選んで来てくれたようだ。気持ちが嬉しいよね。

イメージ 2


イメージ 4




お昼ご飯に僕が簡単なピザとパスタをご馳走した。サントヴィクトワール浅間山を臨みながら食べるのも良いね。記念に記事に残しておこう。

イメージ 5


イメージ 3


食べちゃうのもなかなか、どらも惜しい。。先ずは…あまり僕とは関係ないだろう車種から…BMW Z3から一口 丸かじりであります。

この記事に

イメージ 1


▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼
注意してくださいねぇ。僕のところにもやって来た。法務省管轄支局 民間訴訟センターの架空請求です。まだこんなことやってんの?? 財産の差押え云々…みなさんこんな詐欺に引っかかって相手を喜ばせてはいけませんよ〜変なメールや郵便物が届いたりしても電話なんてしちゃダメですよ。直ぐにネットSNS検索すれば良い。必ず、あちこちでやらかしてるはずだから。。住所、名前情報が何処かでリークするとこんな事になります。くれぐれもみなさんご注意ください。

イメージ 2

イメージ 3


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
それにしても…この葉書を印刷する奴もする奴だよね〜どうせ歌舞くなら内容証明郵便か配達証明付きで送って来ないと…

この記事に

イメージ 1


雨の日は続く…降ったりやんだり 蒸し蒸ししてきたわ。こんな日は部屋の片付けしないと、ずっとそのままになってしまう。箱を開けては…書籍と同じで見入ってしまって片付けが途中で止まってしまう。おもちゃも例外ではない。ついつい遊んでしまう少年と同じ…

これは…こんな事すると面白い!とか、あーでもこーでもない…独りでブツブツ…呟きながら〜我に返って笑ってしまうのだ。ったく…しょうもないオヤジなのだ。あははは、、これではいつになっても片付かないはずだな。。

イメージ 2

この記事に

イメージ 1


今日は雨上がり天気も良くなったのでお昼はpizzaでも作るか。。生地は市販のもので十分なのだ。ここからお好みのトッピング三昧 今日は鹿肉のサラミにベーコン、トマトに増量チーズ、粗挽き胡椒とサラダスパイスも付け加える。オーブンレンジで5分で出来上がる。こりゃ簡単だ。ほんと!トッピング次第ではレパートリー増えますね。なかなかどうして、面白い!

イメージ 2


サラダもシンプルだけどレタスにトマト、キャベツ…スパゲッティハムサラダを和えて、イタリアンドレッシングにサラダスパイスで決まり!

イメージ 3


サントヴィクトワール浅間山を見ながらのランチは格別 雨上がりの浅間山初夏の新緑がとても気持ちいい。

この記事に

イメージ 1


知らぬ間に・・訪問者数220万人を超えた。吃驚デス。ブログもってない人やIDもってない人の訪問もいれるともっと訪問してる事になる。今年14年目となる私的ブログをほとんど毎日綴ってきたからとはいえほんとよく続いてるなぁと我ながら感心しちゃいます。これも皆さまのおかげですね。有難うございます。

イメージ 2


この14年…まる13年と1ヶ月かな。Yahoo!ブログ…VANショップ多治見から始まって.昨年お店を移転して、洋服、クルマはもちろん…新たにファニチャー関連 世界の一枚無垢板 アフリカンローズ 岐阜オープン!4匹の猫と4匹の犬たち。お袋の他界…いろんな事がありました。

イメージ 3


出会いは縁ですよね。ご縁が機縁ですとよくココで書きます。出会いは人知を越えた大いなるものの計らいで出会いとは別に人だけとは限らないけど、今ある境遇や出来事も経験、当然人間も。すべてなにかの縁があって今の自分があるんです。人生の知恵は笑から始まる。笑う人生は愉しいものだとつくづく大切に思えてきました。

イメージ 4


人は道に迷えば 道を覚え、人生に迷えば 生き方を覚える。昔から若い時の苦労は買ってでもせよというし可愛い子には旅をさせよ。などと言います。この金言は人間の知恵の結晶でもある。そう思います。

イメージ 5


最近の若人というか新人を見ていていつも思う。マニュアルどおりの事しか今は出来ない。それは最初から仕方ないけど。山ほどの本を積みあげて勉強するより、経験・体験で得た勉強ほど身につくものはないと僕は思います。

イメージ 6


時間をかけて少しずつ覚えていけばいいのだ。焦る事はなく知らぬうちに育っていくと思っています。苦労をすると苦労をなんとかしようと自ら探さねばならないわけで・・そのための工夫もこらすわけです。

イメージ 7


辛さや苦しみだって一緒です。精神的に疲れたときは休むしかない。休む事が出来ない人は葛藤に苦しむ。経験で得た知恵や才覚は、困難であればあるほど後で役立つと思いますからね。実践体験こそが一番の勉強なんです。

日常のあらゆる出来事が修行なんだろうね。生きていることが鍛錬であり、つまり生かされておるわけですな。人生には幾多の壁があります。その壁を越えるたびに成長して、壁が高いほど成長の度合が高いです。体験の力の大きいことは今も昔も変わらない。仕事だって小さな仕事をするのではなく進んで大きな仕事を取り組む姿勢が大事なのです。先手先手と働きかけ決して仕事は受身のものではない。これは有名な電通鬼の十則です。人生は人それぞれです。親や師は道案内はするけれど歩くのは自分です。おんぶはしてくれません。

イメージ 8


昔から、いつまでもあると思うな親と金。ないと思うな火事と災難。と自らをも戒めていた僕は親こそは金でも買えず、売りに出しても買う人もなし。などと照れながらも親の恩には感謝しています。今はその親もいません。親は子を守り育て、師はその進むべき道を教えるはずが・・一緒に歩んではくれないのですよ。子や弟子は育てば、自らの足で歩んでいかなければならない。親や師は、ちょうど卵の殻の役割であって育つまで保護してはくれるけど育ってしまえば殻は破られる。だから過保護は子を腐らせてしまうしオマケに殻を破ったものの。海がめの赤ちゃんのように、波打ち際まで一生懸命なのだが・・現実は厳しい。ほとんどが外敵にやられるんです。

イメージ 9


理想がうまく夢見れるのは、大抵は現実を知らないわけで、嬉しさや喜びと同じように悲しみも辛さ。苦しみも。。手にとるものあれば、失うものもあるように。。それでも笑顔は大切です。笑顔こそ内なる神を開く鍵。笑う門には福来たるので、笑顔は幸せを運ぶし誰にでもできる。

笑いは人間にだけに与えられた特技なんだよね。明るい笑顔には明るい笑顔が集まるし、幸せが集まってくる。

イメージ 10


最近は笑いの健康効果がよく持ち上げられますよね。副作用のない一番の薬ですよ。人に聞いたけど笑う為には体が健康でなきゃいけない。また心も健康でなければならないわけでして、笑わない人はどこか精神的にも肉体的にも病んでるに違いない。病気は気から。本とにそうですよね。人生の知恵は笑から始まる。

イメージ 11


今の僕は大いに笑いたいです。ひとりで笑っていても。。おかし〜ので、仲間とみんなで大笑いしたいなぁ。

この記事に

全152ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事