★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

◆シトロエン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1


チャールストン2CV奮闘記 いよいよデビューの時がやってきた。今日から11月です。来週の蓼科ツーリングには初お披露目です。新しいオーナーはハタチの女の子 僕がレストア制作段階でこの子に出会って一目惚れ!どうしてもこれがいい!ってんで次の日教習所へ…AT限定では乗れない。マニュアル教習を、今では2週間足らずで取得できる。驚いた。

イメージ 2


イメージ 6


そこまで本気なら、まあいいよ。譲ってやる。。勿論、チャールストンの運転教習まで、また壊さない運転をレクチャーせねばならない。一般の道路デビューは合格しないとダメ〜先ずはSatsuk Base126住宅周辺をぐるぐる回る。クルマの車庫入れや左ハンドルにも慣れないといけない。坂路発進含め様々なシチュエーションを仮定してテスト、練習する。

イメージ 3

イメージ 4


本人も随分慣れてきて一人で乗れるようにまでなりました。さすが若い子は呑み込みが早い!やはり好奇心旺盛で運転が好きだからかな。まだまだ完全ではないし、安心は出来ないから、しばらくは通って練習あるのみですね。運転は出来るようになっても、クルマを労わる扱いや壊さない操作をレクチャーしないとね。頑張れ!若人よ。僕は応援する。

イメージ 5

この記事に

イメージ 1


全塗装から上がって2ヶ月目、マフラーの取付、錆の処理…そろそろ整備も終盤だろうか。車検取得の時期がやってきた。これはこれで月末は楽しみだ。10年ぶり?陽のあたる公道にデビューだぞ!秋の蓼科ミーティングはこれで行こうかと思う。

イメージ 2

イメージ 3


南仏風にベージュ アイボリーのツートンに仕上げた。幌も新品、タイヤも新品、一番手間のかかったのは錆びだね。長年動かずに放置しておくと旧い車はみんなこうなる。

イメージ 4


剥がしても錆び…錆び錆び 錆である。どこの誰なのかわからんけど、錆の上にFRPなんかするもんだから大変だったようだ。

イメージ 5

この記事に

イメージ 1


10年は動いていなかったであろう VAN多治見の看板娘 シトロエンアッシュトラックです。チャールストンの全塗装が終わり、お盆明けに入れ替わり、アッシュを工場に入庫する。引越しに合わせてこれもお色直しであります。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今まで VAN多治見の宣伝看板 ご苦労様でした。という思いで…お色直しです。此度 新天地ガレージの屋内に入る事が出来るのです。シャッターガレージ。高さ2400?2500くらいあるのかな。引越しにあたり シトロエンアッシュトラックも仕上げます。20年近くは雨ざらし…かなりやれてますね。レストアの域に入るかも。

最初ウインチで引っ張るもタイヤのドラムブレーキが固着していて ロックしちゃってます。積車のワイヤーウインチで引っ張りながら…引きずってる。しばらくしたら固着したドラマが剥がれてタイヤが回転するようになった。こりゃブレーキもオーバーホールだな。

イメージ 5


長さはともかく…車幅は心配だった。ギリギリセーフ!これも数ヶ月で出来上がるだろう。ガレージの屋内のディスプレイになるだろう。ん?倉庫になるだろうね。

イメージ 6

イメージ 7


箱のようなボディはたまりませんね。出来上がりが楽しみです。冬前には出来上がるだろう。

この記事に

イメージ 1


シトロエン2cv チャールストン originalオールペイントそろそろ出来上がります。フェイスブックにもアップしたけど、今日 最終確認のために塗装工場に出向いた。幌も付いてタイヤも新しいのに履き替えてキレイに仕上がりました。

イメージ 2

イメージ 5


フロアーの腐りが何とも梃子摺りましたけどね。最終工場でチェックして来週には整備工場へ移動です。この後、一般整備と車検となります。

イメージ 3

イメージ 4


ベージュとアイボリーのツートンは以前から仕上げたかった組み合わせです。南仏はプロヴァンス風味 今年の秋にはデビューですね。楽しみです。

イメージ 6


どの角度から見ても可愛いです。実は…VAN多治見の引越しのタイミングに駐車場にディスプレイされてるクルマを全部綺麗にしてからガレージへ搬送しようと思っておりましたからね。この後はシトロエンH VANトラックも来月からレストアにて、工場へ搬入します。

この記事に

CITROEN H VAN TRACK

イメージ 1


CITROEN H TRACK VAN シトロエン アッシュトラックVANです。現在はご覧のように雨ざらしでしたからね!錆も浮いちゃって…大変なことになってるわ。数ヶ月ぶりにドアを開けて室内も確認する。室内はあまり傷んでないね。全塗装となると大変だわ。所々…錆の箇所は切り取ってアルミを張り付けるか。このトタンのような凸凹ボディが良いんだよね。レンズ類は 2cvと同じ共有パーツ、ヘッドライトも同じです。

イメージ 2


さて、色を何色にするか。やはり同じシルバーにしようかな。タイヤもヒビ割れしてきてる。新品だったのに勿体無い。仕方ないね。これのタイヤもフランスから取り寄せたんだよね。インチでないから特殊サイズなんです。ん〜〜見れば見る程…前途多難ですわ。でも仕上げなきゃね。

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事