★昭和とVANと橘浩介

人生は、いつも今から・・・VAN多治見 橘浩介

◆フィアット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


イタリア人なら もう少し・・スタイリッシュに仕上げるだろう。 アハハハ・・除雪車??これには笑った。どうせ、ポーランド人のやることに違いない。しかし脱帽である。

イメージ 3


イタリアでは、1972年から〜1987年までの製造してたんだけど、同年ポーランドで製造が始まり、最終は2000年夏まで製造されたとか、国内では珍しい部類になるのかな。なかなか街では見ないです。 絶対数は少ないね。

イメージ 4


僕が8年前だったか。衝動買いしてしまったのは、あまりの個体の良さであり、最後の空冷126のシーラカンスだ!

イメージ 2


偉大な先代、天才設計者ジアコーサの傑作FIAT500と稀代の天才デザイナー、ジウジアーロの傑作にして後継車のFIAT PANDAパンダは有名。この2台の間に生まれ、悲しくなるほど知名度の無いクルマ、それがFIAT126ですな。

ジウジアーロの傑作でもあるゴルフ1やランチアデルタ…名残がある。ランチアデルタはラリーで勝つためにトレッドを広げスポンサーなるマルティニがカラーリング施すとなんとまぁ〜カッコよかった。

イメージ 5


イメージ 6


今年こそは…と1/1 僕はFIAT126のスペチアルなモディファイ計画を模索していたのだけど…結局のところ個体が良すぎて…勿体ないから挫折…とうとう着手出来なかったのが残念です。

この記事に

fiat126 オルタネーター

イメージ 1


fiat126 先日車検前にオルタネーター新品に取り付けて貰った。ゴムベルトは交換されていなかったのとクランクプーリー錆があったか…切れるというか外れた。ゴムベルトは国産の軽の汎用のものに交換しようと…

イメージ 2


プーリー外すも…あれ?ネジが一つ緩んでた。そのまま外すも なんてこった オルタネーター側のフランジM6?ネジが折れてるではないか。。だからベルトが外れたのか。。新品だというのにオルタのネジが折れてるのは締め付けが甘かったか取付後の再確認しなかったのか。粗悪なネジなのか不良品…組み付けミス?原因は分からん。

オルタネーターのプーリー締め付けネジ、軸の回転バランスが悪いとベルトが外れたり切れやすくなる。クランクプーリーの鯖落とししてから取り付けたと思うんだけどなぁ。。

どちらにしても折れてるので オルタのフランジごと交換してどうせなら強化タイプのM6ネジに3本入れ替えてもらうことにした。直ぐに送ります!と返答が帰ってきた。流石は大阪のオートマイスター頼りにマスターオートマイスターであります。
清野さんありがとう。

fiatエンジンのクーリングの軸とオルタネーターの軸連結されてるんですがバランスが悪いとクーリングのフィンがカバーに共振する。その僅かな振動がオルタネーターの台座シリンダーブロックで固定してあるんだが付け根で折れるか、クラックが入るんだな。。実は…ジャンニーニは2度同じところがクラック入ってお陀仏…やはり簡単そうでfiat500?126の整備は奥が深い。全てがバランスなんですよね〜良い勉強になった。

この記事に

fiat126 ディテール

イメージ 1


fiat126 のディテールにこだわり…これも確か…イタルデザイン、ジュージアーロだったか。チンクエチェントの後継モデル…この後、fiat panda パンダに移行する。

イメージ 2


全体のシルエットも可愛いけれど、この角ばったデザインのホイルベースが短いのと、なんともステキ!

イメージ 3


バンパーはカッコ悪いので外してる。整備点検してワックスかけたり化粧直ししてる。だんだん手放すことが惜しくなってきました。これ、ホント!

イメージ 4

この記事に

fiat126車検取得〜

イメージ 1


fiat126 2年ぶり?3年ぶりに車検取得する。やっぱりこのクルマは愉しいんだけど。。チンクエチェント500の後継の126は基本設計は同じでもかなり進化してる。特に足回りドライブシャフト…強化タイプ太くなってんですよね。最終水冷になるものの、1990年代半ば〜最終的にまた元の空冷に戻したんだよ。これは最終モデルの2000年登録 といっても18年経ってる。とても綺麗な個体です。

車検ではバンパー取り付けないとダメです。また外しちゃった。この方がすっきりしていてレーシーでグッド!

ちびっこギャング!RRのちびっ子126 愉しいのは言うまでもないな。これはドライビングした人しかわからないだろう。あまりにも小さくて自宅の駐車場半分で収まる。

イメージ 2


自宅のメタセコイアも紅葉してきました。月末は強制的に落葉させて剪定しなきゃ。近所迷惑になるからね。剪定と言ってもハサミでやっててはキリがないので 今年も木に登って…チェンソーの出番だな。3本のメタセコイアの木 落葉と剪定で おおよそ20袋分になる。大変だけど仕方あるまい。

この記事に

ABARTH850TC ドナドナ〜

イメージ 1


ABARTH850TC 積載車にて、ドナドナ〜〜
先日テスト運転中!リアのドライブシャフト経年劣化?のためシャフトが折れる事態となった。走行中ではなく、不幸中の幸いとはこの事。

来週のクラブツーリング蓼科な間に合って欲しいところ。。

この記事に

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事