先日修学旅行へ行ってきました!出発2日前に急性胃腸炎になり、39.9℃の熱が出て死にそうになり半分諦めてましたが、自分でもびっくりな回復力で復活し無事に空港へ。さすがに行きの電車は辛くて吐きかけましたがww
タイトルで分かるでしょうが、沖縄(本島)へ行ってきました。第一ターミナルから飛行機に乗るのはいつぶりでしょうか。
定刻で出発し、DランからCleared for takeoff.相変わらずの急上昇急旋回。
沖縄に近づくにつれ、景色の南国感が上がり同時にテンションも上がる!沖縄は初めてだったのでなおさら。那覇空港に無事着陸し、バスに乗り込み国際通りへ。
国際通りにあるサムズというステーキ屋で昼食。3日ほどまともな食事を摂れていなかったので、急にステーキは堪えましたが、少しは食べられたのでよしとしますww焼き加減が絶妙でめっちゃ美味しかった。人生1でしたね。
続いて本島の南端にある平和祈念公園へ。ちなみに、沖縄戦跡国定公園の中にある施設の一部が平和祈念公園です。この地で沖縄戦が終結したのか、と思うと考えさせるものがありますね。
南端に追い詰められ、この場所から身を投げた人もいたそうです。
平和の礎も見てきました。楽しい場所ではないですが、日本人なら一度は訪れるべき場所の一つではないでしょうか。見渡す限り礎が広がっていて、戦死した日本人はもちろん、沖縄戦で亡くなった方全ての名前が刻まれており、信条や主義に関係なくただ平和を祈る場所です。 個人的な第二次大戦というか、太平洋戦争に対する意見ですが、原爆や東京大空襲などの戦争犯罪が罪に問われないのは、道理にかなっていないと思います。
遠く離れた見知らぬ沖縄の地で、戦死した米兵も約1万4000人いる訳で。
1日目は那覇市内のフツーのビジネスホテルで一泊。今回の旅で唯一のBBQ!昼食に引き続き肉コンボで胃のHPはゼロ。夜はひたすら人狼やってました。
おはようございます。2日目です。ちなみに、3泊4日です。
朝ホテルを出発し15分くらい?で首里城へ。割と町中にあるんですね。
これ!世界遺産だそうですww園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)と読むそうで、お祈りをする場所だそうです。読めねーよ。
首里城の正殿の様子。本土の城とは全く違うというか、別物ですね。沖縄では城を「ぐすく」と呼ぶそうですよ。先ほどの石門と首里城などの世界遺産も、琉球王国のグスク及び関連遺産群という括りで世界遺産に登録されています。
2階にある御差床(うさすか)この椅子に国王が座るわけですね。さすがにこの場所はキラッキラでかなり豪華な作りでした。
一部の床がガラス張りになっていて、土台が見えるようになっていました。なんの土台なのかというと、かつての首里城の土台だそうで。これも世界遺産です。第二次大戦で首里城は空爆を受けたので今ある首里城は復元されたものです。
写真でもわかるように、土足禁止なのも特徴的かなぁと。
首里城から今帰仁村(なきじんそん)へ移動し闘牛を見学...。申し訳ないですけど、これは面白さが全く理解できませんでした。これも大切な沖縄の文化だと思うので、残していくべきだとは思いますが。
闘牛を見終わった後、同じく今帰仁村にある古宇利島へ。雲が多くて期待していた絶景はみれーず。右下に移っているのは、本島から唯一古宇利島へ行ける古宇利大橋です。全長は1,960m。ちなみに、写真は古宇利オーシャンタワーからの撮影です。
悲しいのでフリー素材拾ってきました。こんな感じの絶景が広がるはずだったんだけどなww
2日目のホテルは恩納村のホテルモントレ。1日目の クソみたいなビジネスホテルと違ってめっちゃリゾートホテル。ベランダに出たらひたすら海。家だけここが良いww沖縄の人の気質的に沖縄で生活するのは無理だなーと思ったので家だけ。
2日目が終わり折り返し地点に来たので、(上)はここで終わりにします。
|