|
小川恒太郎さんは康太ちの真向えの時計屋さんのご主人です。 郷土の歴史や民族に興味を持たれ勉強熱心もあってこの度20年の歳月をかけ松阪と三井家の関係を調べ上げ一冊の本にまとめられました^^。 この本の序文には三井松坂家当主、三井高周氏が一稿を寄せられ三井松坂店は明治九年(1876)に松阪で発生した暴徒の焼き討ちに遭い、資料焼失は痛手となり松阪における三井の調査には僅かな期待しか寄せられない状況であったが、本当にその気になって探索さえすれば何らかの道は通ずるものか。と氏自ら己の浅慮を自省し、ご好意に対し感謝の意を表するばかりである。と述べられております。 この本は僅か500部しか発行されていませんが松阪市内の観光施設で1部2,800円で売られます。 もっと沢山紹介したいのですが目次の一部を下の写真で紹介します^^。 |
全体表示
[ リスト ]



三井松阪店のすべてという本、おじいちゃんが読みたいと言っていますので、1さつわけてもらえませんか?
おねがいします。
2009/3/2(月) 午前 9:04 [ kano ]
kanoさん
おじいちゃんに有難うと伝えておいてください。。。
kanoさんもおじいちゃんに負けないように勉強してくださいね ♪ 。。。
2009/3/2(月) 午前 9:23
私は三井松坂家ぼ未公開のお雛様を観て是非この家の歴史を知りたくなりました。私にもお譲り頂けませんか?
2010/3/1(月) 午後 10:08 [ katomadeline2001 ]