|
朝。
といっても遅い朝。
住んでるとこの隣の公園の桜が、満開で春爛漫な感じ。
花粉症の自分は、悲しいかな、それを愛でる余裕が無い季節でも在るのだが・・。
その公園の方から何やら大きな音が・・・。
どうやらお巡りさんが拡声器で近隣に何か警告しているらしい。
「異臭が発生してます!近所の方は直ちに、窓を閉めて屋内に留まるよう・・・・」
????!!!!
「なんだ???!こんな田舎の住宅地(一応東京都だけど)で異臭騒ぎ???」
あいにく、我が家は、その公園に隣接してるマンションの最上階。
しかも公園側なので、真上から一部始終を、可能な限り見てやろうと、
双眼鏡片手に様子を伺った。
近所の道路は警察が立入禁止で使う封鎖用の黄色いテープで、完全にシャットアウトされていて、
公園には警官、刑事、消防隊員がうじゃうじゃ。
しかも、そのなかの消防隊員が↑の写真と全く同じ化学防護服をきて、
公園の一角にある小さな公衆トイレを、恐る恐る覗いている。
もしかして「オウム事件」の時のような毒ガス系の不審物が???
しかし、中から引き出されたのは、腐敗して体が膨らんだ男性の遺体だった・・・・。
どうやら、致死性のガスを発生させ自殺?したらしい。
この時期は暖かいが、直線距離で50mはあったのに、自分がいたマンションの4階まで腐敗臭が
漂ってきたことを考えると、先日トイレの近くで花見の宴会をしてた、学生連中の脇で
この遺体がすでにあった、とみて間違いは無い。
なんともシュールな状況だ。
よく公園のトイレも利用していたが、もう使えないなあ。しばらくは、夜中に公園の前を
通るのもいやな感じである・・・。
|