高野街道記気まぐれ補足 別館

主に高野街道、河内長野付近を中心に書き込んでいます。こんな事を知っているといった方はご教示頂ければと思います

全体表示

[ リスト ]

(八) 変革の動向(成長都市造りから成熟型都市造り)
日本各地での議論を検討する。検証を兼ねて検討がされています。
環境重視型社会の育成。
今は見直しが日と様な時です。長期展望で対応します。
現在は良い物を長く使う考えが必要です。LCA(ライフサイクルアセスメント)
植物繊維から造られるボールペンの使用で、長期的には腐って消滅する物が在ります。

地球サミットの1972年ストックホルム大会では、ヒューマン宣言が行われました。それは人間性の
回復といわれる物です。
視点は共同と言うことです。地域のほんま物の達成です。
生活の主体は、あくせくせず、豊かな暮らしをする事で、スローフード運動です。
地元で取れた物を、地元で食べる事です。合わせてスローライフと言うことが在ります。
高度成長時代の考えが変わってきています。

新幹線が出来て、便利には成りましたが、失われた物が多い事を認識してください。
新幹線で東京→大阪間が、二時間半と成りましたが、車窓からの風景を楽しんだ昔の8時間は無駄では在りませんでした。

(九) 第四次総合計画を推進する仕組み
三年毎に見直しがされてきました。社会現状に合わせての見直しが必要です。
その進行管理を市民の皆さんが参画されていくのが、現状の仕組みです。
無駄遣いをせず、役割分担をして、執行・管理する必要が在ります。

その中でも里山管理の重要性が出ています。
未だ学問的には結論が出ていません。実験的にやってみて、良かったら展開させて行き、悪い場合は修正していきます。
高度成長期ではそれが出来ませんでした。戦後復興期では、出来ることから進めてきました。

文化財の保護では、住宅などでは、住んでいる人の状況を考えて、実験して修正を加えることが
市民参加の精神です。
地域コミュニティーを考えると、小学校区に帰して、行政と話し合って目指していく必要が在ります。

蟻とアブラムシは自然界の共生です。
アブラムシは蜜を集める能力が在りますが、移動が出来ません。蟻はその移動の手伝いをして、蜜を分けてもらいます。同じ蟻同士では戦いが在ります。

市民が行政の立場には立てません。お互いがどの様な役割を担うかが大切です。
皆さんが同じ行政情報を共有して、お互いが役割分担で対応すれば、地域が元気に成る、経営
管理です。これが第四次総合計画で詠われている精神です。


.
kubira
kubira
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事