高野街道記気まぐれ補足 別館

主に高野街道、河内長野付近を中心に書き込んでいます。こんな事を知っているといった方はご教示頂ければと思います

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

河内長野市は東・西高野街道が合流して、三日市宿が在り、高野山とは縁が深いところです。
又観心寺、天野山金剛寺と空海との縁も深いものが在ります。
特に槙尾山施福寺は、空海が1200年前に真言密教を習得して、大宰府から京都へ向かいましたが、平城天皇により、京都への退去命令(闕期の罪)がだされました。その一時期、施福寺で過ごして
います。

俊乗坊重厳は平安時代の終わりに、東大寺の再建を行いましたが、狭山池の改修も行っています。
建仁2年(1202年)の事です。各地に『別所』と言う資材・資金の中継基地を造りました。又高野山には新別所専修往生院を造り、聖の規律を図りました。
高野山との長い歴史の中で関わってきたことが判ります。
本日は高野山の魅力をスライドで見ていただきます。

大同元年(806年)平安時代、空海が中国に留学して、唐より帰朝後、密教の道場として高野山を
開きました。承和2年(835年)が伽藍の完成を待たず生涯を閉じられました。奥の院で入定され
ました。延喜21年(921年)東寺長者観賢の奏上で醍醐天皇より『弘法大師』の諡号が贈られて
います。

真言宗では宗祖空海を『大師』と崇敬して、その入定は死でなく、禅定に入っている物として、
高野山奥の院御廟で、空海は今も生き続けていると信じられています。
この様に存在して、人々を救済することがだと言われています。
天皇・貴族・庶民に至るまで、高野山を霊場として参詣してきました。

西・東高野街道のルートは、人々が通った道です。
高野山には1200年の歴史が在ります。様々な人々が宗派を超えて、お寺を造っていきました。
江戸時代は2/3の大名が、奥の院のご廟の近くに墓石を造っています。
天下の霊場として、名をはせています。日本有数の霊場です。

室町時代の頃、NHKドラマで山内一豊が活躍していた時、イエズス会のザビエルやフロイスが、
高野山に対して、日本有数の大きな寺で、日本全国から参詣者が来ていることが、当時のローマ
法王庁に連絡されていました。
2002年7月7日高野山は、大峯・吉野熊野三山(速玉・那智・青岸渡寺)や紀伊半島で、人々が
訪れる霊場として世界遺産に登録されています。

全1ページ

[1]


.
kubira
kubira
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事