金曜日(四国旅行初日)。
ボーダーワンピースにハイヒールブーツ、
七分丈トレンチ+ファーマフラーで旅立ちスタイル。
やるべきお仕事をしっかり午前中に終わらせ、
15時には会社を早退。
羽田空港へ向かう。
飛行機と空港LOVEなワタクシ。
早めに空港入りして、発着する飛行機をさかなに展望台でビールを一杯。
うひょひょ、たまりませんワ。
17時30分 羽田発のANA機でいざ松山へ。
もちろん、ひそかにテンションMAX状態でフライトをエンジョイ。
松山空港には少し遅れて19時過ぎに到着。
一時的にコチラに赴任している友人男子のお出迎えをうけて、
タクシーで松山市街へ移動。
友人男子オススメの「瀬戸内小魚料理 十五万石」へ。
こじんまりとした 感じの良い個室に通され、
まずは生ビールで乾杯。
メニューを眺めている時点でテンションが振り切れる。
お料理は全て地物をチョイス、
「太刀魚の刺身」「かつおのタタキ」「ひおうぎ貝の刺身」
「せんざんき(地鶏唐揚)」をオーダー。
愛媛の地酒「梅錦」「雪雀」と共に頂く。
少し甘めのお醤油で頂く
獲れたての瀬戸内の魚はしっかりとした歯ごたえと甘みが最高!
下味がしっかりついた唐揚は今までの人生における唐揚感をくつがえす美味しさ。
もう、ひとくちひとくち感動の嵐。
そして、とにかく地酒に良く合う。
くぅぅぅぅ、幸せ(ハート)
〆は愛媛名物「南予鯛めし」と「鯛そうめん」をチョイス。
プリップリの身厚な鯛のお刺身を、
玉子を溶いた出汁醤油にIN。
それをほかほかのご飯の上に乗せて頂くのが「南予鯛めし」
地元のお祝い料理である「鯛そうめん」は、
お頭付きの焼き鯛をまるごと載せた温麺。
これがまた、どちらも素晴らしく美味!!!
特に鯛そうめんは、
優しい味のお出汁と焼いた鯛の香ばしさがあいまったワタクシ好みの劇的な美味しさ。
きっとどこかで見かけたら必ずオーダーしてしまうであろうと確信、
もう完全な虜に。
1食目からこのクオリティー、
ほわんほわんと幸せ気分でお店を後に。
松山空港に着いた時点で、
「帰りも飛行機に乗れると思うと嬉しい!」と満面の笑み。
少年の心を持ち続けるオトナ・姫子(32歳)、
いろいろな趣味趣向を考えると本当に女子なのか自分でもたまに、不安。
|