|
え〜 行ってまいりました。
今年度初の乗合船カワハギ釣行です。
連休の中日なので人・人・人・・・
老若男女問わず大勢います。
皆さんカワハギの虜(笑
今回は昼便なので楽チン。
朝はゆっくり眠れたのでご機嫌だったのですが乗船前に嫌な事が・・・
乗船待ちをしてると、後ろの方に並んでいた数名が船内で乗船準備を
してるスタッフが居るのをのを分かってか分からずか自分のロッドだけ
持って先に船の場所取りしに乗船・・・
こんなマナー違反初めて見ましたわ。
磯や波止にゴミやラインくずを捨てるのも腹立たしいけど
これにはあきれて開いた口がふさがりません。
三邦丸のスタッフもこういうのは注意せなあかんのとちゃうんかな。
案の定、船内は超満員御礼状態。
さてさてカワハギ竿何本立ってるんでしょうかってクイズが出来そうです(笑
今回、釣り座を右舷・トモに構えて出発準備完了。
出船してしばらくすると風で流される隣の方のラインが視界に入り
クッションゴムはカワハギ釣りにはいらんと思いますがね・・・
言ってあげようと思いましたが気を悪くしたらいけないのでそのまま
知らんふりしてました。
で、実釣開始
正味3時間程でしたが、
釣れたのは、
ベラ
・
・
・
・
特大ベラ(気持ち悪いぐらいデカかった)
・
・
・
・
ベラ
・
・
・
・
カワハギ!
・
・
・
・
根掛りで仕掛けプッチ〜ン(たるませ過ぎ)
・
・
・
・
ベラ
・
・
・
・
お隣さんとお祭りワッショ〜イ
・
・
・
フグ
・
・
・
・
根掛りで仕掛けプッチ〜ン(たるませ過ぎ)
・
・
・
・
カワハギ!
・
・
・
・
カワハギ!
・
・
・
・
お隣さんとワッショイ〜
・
・
・
・
カワハギ!
・
・
・
・
ベラ
・
・
・
・
ベラ
・
・
・
・
時間切れ〜 ハイ終了〜
なんでやねん、なんでやねん
もう終わってしもうたやんけぇ〜
で、結局のところこの超貧果・・・ どないなっとんねん!
潮の流れと風向きでどうやら左舷の方々がそれなりに釣果を上げてた様です。
船釣りは釣り座によってホント釣果が変わりますねぇ。
まぁまた機会を見て頑張ろうと思います。
私の12月末までの大殺界が早く過ぎます様に・・・
ではでは〜
|
カワハギ釣り
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
春のデカイカも狙いたいのですが他の旬の釣りにもまだ未練があり
気持ちの切り替えがうまくいってません。
で、今回あおりねっとショップのおととさん(以降おとと艦長)からお誘い頂き
和歌山・中紀へボート釣行して来ました。
昨年の1月に串本大島の沖磯へ一緒にヤエン釣行して以来でしたので
かれこれ1年ちょっとぶり。相変わらずの男前で羨ましいかぎりですわ。
私は今回カワハギをメインに深場でヒラメとあわよくばアオリイカをズボ釣りで狙う為に活きアジ10匹程をフィッシングオーシャン御坊店で購入しました。
程良い大きさで元気な活きアジでしたよ。
出港の準備をしておとと艦長の操縦のもと、水兵の私は艦長に命を預け
前方を見ながらしばしタイタニック気分(笑
水深30m程の沖合でボートを数回流します。結構波が大きかったので
少々怖かったですが、おとと艦長はティップランでアオリイカ狙いしながらも
きっちりカワハギもゲット。
で、わたくしも型は小さいですがカワハギのコツコツっとしたアタリを堪能。
やっぱりカワハギ釣りは面白いですね。
昼過ぎまでの2人の釣果です。数は少ないですがこのコンディションなら
十分合格点だと思います。
今になっての反省ですが、自分の釣ったカワハギもおとと艦長に進呈して
美味しさを堪能してもらいヤエン中毒ならぬカワハギ中毒にすべきだった
かなぁ〜(笑
肝心の活きアジも沖合の深場で泳がせました。
1度ヒラメらしき重量感のあるアタリがありましたが、惜しくも
ラインブレイクで獲れず。
大変残念でしたがリベンジ出来る機会があればやってみたいですね。
無事帰港してからあおりねっとショップへ帰る途中でおととさん御用達の
ラーメン店へ寄り道。
以前注文した辛口ラーメンの激辛をチョイス。
ハバネロ入りとの事で注文の際にお店の方より
「大丈夫ですかぁ〜」ってお気づかい頂きましたが無事完食。
スープは結構辛さのパンチが効いてて気に入りましたよ。
おととさんお疲れ様でした。愛車の乗り心地も良くて羨ましい〜〜
それと往復の車の運転とボートの操縦ありがとうございました。
アオリイカの姿は見れませんでしたがまた機会が合えば誘って下さいね。
(写真数枚拝借させてもらいました)
今回の釣行記はおととさんの
も合わせて見て下さいね。
ではでは〜
|
|
えらい急に寒くなりましたね〜
昨年頃から寒さが身に応える様になり、朝もなかなか起きれなく
毎日会社へ行くのがおっくうなわたくしであります(笑
先週に中紀のカセを予約してましたが悪天候で出船出来なかったので
釣果が良く、お値段もビ〇ボーサラリーマンの私にはぴったりの
加太・三邦丸へカワハギ釣行をして来ました
まあ結果から言うととても渋かったです。
あまりアタリが無かった(獲れなかった???)ですわ。
11時半頃に到着。クーラーを置いて待ちますが乗船は4番目に出来ました。
もっと早くから来て待っている人も居て少々ビックリ。
今回乗船のあか三邦丸。
釣り人は20名程。思ったほどいなかったです。
実釣前は結構期待はしていたのですがね〜
出船前に「ちょっと食いが渋くなってきてるで」と言われてましたが
現実となりました・・・
始めは中おもりを付けていましたが、途中から外して仕掛けだけで実釣。
皆さん道具は色々工夫されたものを持参してましたよ。
これは殆ど使用しませんでした。
イソメを付けると外道のベラばかりが食いついてきます・・・
何回かポイント移動し、船を流しますがアタリが獲れません(ありません)・・・
そんな事であまり写真を撮る気になれず繰り返しアサリを投入しますが
あっという間に4時間の実釣時間が終了し納竿。
コツコツっとしたカワハギのアタリをもっと楽しみたいので年末までに
もう一度釣行してみようと思います。
旬のカワハギをせめて20匹程釣りたいですよね。
次回頑張って来ます
ではでは〜
|
|
あっという間の3連休でしたね。
皆さんは楽しく過されましたでしょうか。
私は唯一フリ―になれた今日、和歌山・さかむらイカダへ釣行してきました。
今回はイカダではなくカセで出撃です。
この辺に掛けてもらい、あれやこれやらやりたい釣りの道具を
あくせくしながら準備
今回は小浦沖一文字で撃沈したコロダイとイサギをメインに釣りたい
と思ってました。
でもせっかくのカセですのでのませ釣りもして、出来ればツバスを
釣りたいとも思いタックル準備で時間ロス。
あまりあれもこれもと欲張ってはいけませんよね。
のませ釣りにはちょうど良い大きさの活きアジ。
ヤエンをするにはちょっと小さいかな?
撒き餌をしてタックル準備が出来、イサギ用カゴ釣り竿とコロダイ用ズボ釣り仕掛けとのませ釣りのウキ仕掛けをセットしました。
イサギはポイントによっては入れ掛りの様に釣れていたようですが
私の周辺にイサギは居ないのか、全くウキが動きません。
アジを釣るサビキをしているとカワハギが・・・
ひょっとするとカワハギが底付近で群れているのかと思い、専用タックルを準備しエサのアサリの剥き身を1パックのみ持参していたので使用。
久しぶりに感じるカワハギ独特のゴンゴンとちょっと大きめの強いアタリ。
カワハギ釣りはやっぱり面白い!良いサイズも混じりました。
このままアサリのむき身パックを3パック程持ってくると、小さいサイズを含め
30匹程は釣れたでしょう。
アサリ1パックしか持ってきておらず悔やまれます。
ところで、このリールのハンドルノブを交換したいと思っているのですが
可能なんでしょうかね?
結局1日粘るも、イサギとコロダイには会えませんでした。
活きアジの飲ませ釣りで釣ったツバスもあります。このツバスは
良く引きましたね。ファイトを楽しませてもらいました。
イサギ、コロダイ釣りたかった〜
アオピ8thが始まりましたが、今回これは出番無し。
↓
ヤエンもやったのですがアオリイカのアタリは1度も無し。
よって今回はノ―エントリーになります。
で、あっという間の帰港時間です。楽しい時間はすぐ過ぎますよね。
紀伊内原駅近辺のローソンで見つけたこんなおにぎり。
昔からありましたっけ?
帰宅後に一番大きなカワハギを検寸
25cmありました。
巻き上げが重たかったはずですね。
肝パンは軽く湯通しした後、ポン酢で食べました。とても美味しかったですよ。
濃厚で美味しい肝です。 本命のイサギとコロダイには会う事出来ませんでしたが
次回もまた頑張ろうと思います。
もちろんヤエンも頑張りますよ〜 ではでは〜
|
|
寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は1月3日〜4日昼まで風邪でダウン
ようやく回復しましたが腹の調子がいまいちです・・・
で、そんな中、1月9日にようやく今年の初釣りに行ってきました。
今回初めてお世話になった上野渡船さんです。
連休中日という事もあってたくさんグレ師が集まってて、その数にビックリ!
初釣りの獲物はアオリイカ狙いではなく、岡啓太郎師匠より船カワハギ釣り
を紹介して頂いたのでチャレンジしてみようと思いました
岡師匠曰く、私でもアオリイカよりも釣れる確率は高いそうです(爆)
皆さんいろんな酔い止め薬服用してると思いますが、
私の酔い止め薬はこれ、
成年(15才以上)は1回2錠で、
精神年齢12歳(推定)の私は2錠で効きすぎる程、良く効きました(笑)
で、準備をして出船。
30分程航行して日御碕沖に到着しました。結構揺れましたね。
タックル、仕掛け準備をして実釣開始
初めてなので釣れるかどうかドキドキします。
一応事前にタタキ釣りの方法を書籍で確認してきてますが上手く行くか・・・
錘を着底させてから穂先を上下させて餌のアサリで誘いをかけます。
何回か見よう見まねでやってると、
穂先に「コツコツ コツコツ」とアタリが来ました。
すぐに合わせず、少し間を置くと「ガツン」と金属的な引きを感じたので
聞き合わせの様な感じでリールを巻くと、
人生及び今年初のカワハギ無事ゲット
推定17〜18cm位で、とても面白い引きを味わう事が出来ます。 その後ちょこちょこ釣れて、
腹がパンパンのカワハギが釣れます。
水深のある所から釣り上げたので目が出てます
その後何回かアタリはありますが、やはり難しい釣りです。
5回ぐらい、「掛かった!」と思っての空振りもありましたね(笑)
簡単に釣れないターゲットでアタリと引きを楽しめる、はまればクセになる
釣りの様な気がしました。
時間は経過しても結構波と風が強くて、釣りづらい状況でした。
隣の岡師匠です。
今回ご一緒させて頂いたトーヤンさん、路地裏師匠の写真が
撮影出来ませんでした・・・
船揺れで反対側への移動が怖かったので申し訳ございません・・・
何回かポイントを移動して狙いましたが、納竿時間になりました。
相変わらず風、波は強烈です。
で、最終釣果は、
帰宅後の撮影です。
カワハギが9枚とオコゼが1匹(オコゼは写真から外しました)
今回一番大きかったのは、
おおよそ24cmでした。
最後の最後に釣れた獲物で、強く重い引きを堪能出来ましたよ。
夕食で家族で食するために下手ですが、
自分で書籍の通りさばいてみました。
体を触ってもぬめりが無く押さえやすいのでとても扱いやすいですね。
体の皮は面白い様に簡単に剥ぐ事が出来ます。
私でも簡単に出来ました
という事でカワハギ鍋と刺身に変身。
私が最も期待した肝醤油の刺身。
濃厚な肝とプリプリの身でとても美味かったですなぁ〜 満足 満足
〆はやっぱりカワハギ雑炊!
カワハギのだしがしっかり出ていて大好評でした〜
初釣りも無事終了、家族にも喜んでもらえてとても嬉しかったですね。
船カワハギ釣りの要領が少し分かったのでまた行きたいと思います。
上野渡船さん、今回は大変お世話になりありがとうございました。
それと今回ご一緒させて頂きました岡啓太郎師匠、トーヤンさん、路地裏師匠
色々お世話になりっぱなしで本当にすみませんでした。
いつか何かお返しが出来る様にこれからも頑張っていきたいと思います。
旬の肝パンカワハギ釣りを教えて頂きありがとうございました〜
|
全1ページ
[1]




