理容シロタスタッフ日記

連日の猛暑!皆さまには残暑お見舞い申し上げます。ご自愛ください。

日記

[ 前のページ | 次のページ ]

月曜日から福島・天栄村に帰省いたしました。下りの新幹線も満席。

義兄夫妻に新白河駅まで向かえに来てていただき、お昼は白河ラーメン。地元の名店「あずま」にて・・・。

さっぱり味の醤油味。美味しくいただきました。駐車場は他県ナンバーで行列です。

実家に戻って一休み。晩御飯の後、久しぶりの花火!小雨も上がり、暗い農道の奥へ・・・。浅草橋の問屋で仕入れた300連発!(自作です)他、手持ちも楽しんで、最後は線香花火?久しぶりの楽しいひと時でした。
オリンピックを応援して夜も更けて・・・。

お昼は姉夫婦が営む「広戸」食堂へ・・・。地元の方で満席!ありがたいことです。

帰りはまた義兄に送ってもらい新白河駅まで・・・。帰る人でいっぱいです。
いつものお土産も品切れで残念。指定席も満席で台風と入れ違いにもどってまいりました。
皆様にはいつもお世話になりおりがとうございました。
また、お正月ですね。

理容シロタホームページへ

37度超えの猛暑日。焼けるような日差しでした。夏のお約束「ビアガーデン」に行ってきました。開店には少し時間があったのでIWGP(池袋・西口・公園)にモンスターハントに・・・。たくさんのハンターが?

モンスターを何匹かゲットして、東武デパートの16階へ・・・。
日差しも雲に遮られてた助かります。それでも暑さに負けてお料理の来る前に乾杯!

プラカップはいただけませんが・・・。冷たいビールはありがたいです。
夏のお約束も続けられる事に感謝ですねぇ・・・!
夏本番。皆様にはご自愛ください。

理容シロタホームページへ

8月1日(月)。理容文京支部「夏のレクリェーション 蒲鉾作り体験&箱根湯本温泉バスの旅」に参加しました。
朝7時。講道館前を出発。東名をスムーズに進み、車窓からは富士山も・・・。約2時間で小田原「鈴廣 すずひろ」に到着。江戸時代からの老舗。新春の箱根駅伝、復路の山下り。ランナーが駆け込んでくる中継所でも知られています。本店の並び、湯本駅寄りに「鈴廣 かまぼこの里」があります。

キャップとエプロンを着用して、手を入念に洗い作業台の前に・・・。眼の前にはオタマ一杯分の魚のすり身と蒲鉾包丁(刃の無い)、蒲鉾板。
始めに職人社員が模範を見せてくれました。鮮やかな手つきで蒲鉾が完成。簡単そうです?
実際にやってみると、すり身を伸ばそうとすると、重い抵抗があり、結構力が入ります。空気を抜いて薄く延ばし、板に少しずつ包丁で盛っていくのですが、よく観る台形に仕上げるのは難しい(職人技!)です。なんとか形にして、蒸し上げに入ります。
今度は竹輪を作ります。先ほどと同様に伸ばして空気を抜いて、竹の棒に巻きつけます。

これも形良く巻きつけるのは難しいです。早速焼いてもらいます。20分ほどで自作の焼きたてを一口!皮はこんがり。中は歯ごたえのある美味しさ!
自画自賛です!楽しいひと時でした。
バスは箱根湯本駅を通過して「湯本 吉池旅館」に到着。昼食(松花堂膳)、入浴、休憩。庭園散策とリラックス。
午後2時旅館を出発。海産物店に立ち寄り東京へ・・・。
道中も大きな渋滞もなく、途中休憩をとりながら午後5時講道館前に到着。

お天気に恵まれ。幹事の役員さんにはお疲れさまでした。

13日(月)夕刻より、区内東京ガーデンパレスにての

京区環境衛生協会総会&優良施設表彰式」に出席

してまいりました。

総会は27年度事業・会計報告。28年度事業・会計案と

もに承認され滞りなく終了。成澤区長も駆けつけ祝辞を

のべた。

優良施設表彰式では、当店含み17施設が表彰さ

れ、23年連続の受賞になりました。

今後とも、一層のお客様の「安心」「安全」に尽力してま

いります。

亀戸天神&餃子!

G・Wの谷間の定休日。江東区・亀戸をお散歩してきました。藤の花で知られる亀戸

天神。残念ながら花は盛りを過ぎていましたが・・・、藤棚の先にスカイツリー。

境内は外国人観光客がたくさん訪れて、色々な言葉でにぎやかです。お参りをすま

せて、境内をぶらぶらしていると人だかりが?社殿とスカイツリーが写せるフォトポイ

ント。お土産にお約束のくず餅を買って、明日のお三時です。

商店街を駅に向かい、今度は餃子。昭和レトロな飲み屋路地を歩いた先が

亀戸餃子。行列に並ぶこと10分ほどで入店。まずはビールで乾杯!

一皿に小ぶりな餃子が5個。二皿単位で注文です。テーブルには回転寿司の様に

お皿が積み重ねられて・・・。パリパリの皮と野菜たっぷりの具。二人とも二皿で我慢

しました。相席の若いカップルは計14皿。若いって良いですね〜ぇ。

下町のレトロな街並みが懐かしい感じの亀戸でした。餃子(生)もしっかりとお土産に

しました。冷凍保存で日曜日の晩御飯にします。