理容シロタスタッフ日記

連日の猛暑!皆さまには残暑お見舞い申し上げます。ご自愛ください。

日記

6月23日、お店を臨時休業させていただいて、幸美の実家(福島)兄の次男の結婚式に列席してきました。会場は埼玉県・越谷市[ベルヴィ ハウス オブ ザ マカロン]
2F一戸建ての落ち着いた式場です。福島の実家からもマイクロバスを仕立てて到着。
着替えを済ませて、家族紹介の部屋へ・・・。新郎・新婦のたっての希望で自己紹介の形で挨拶。「エーッ!聞いてないよぅ〜」義理の姉夫婦を参考になんとかこなせました。
挙式は館内のチャペルにて、聖歌隊・楽団そしてパイプオルガンと盛大な拍手の中、新婦の菜穂さんが純白のウェディングドレスでお父様と入場!賛美歌もなぜか歌えてしまうのが不思議なところ・・・?

挙式は滞りなく行われ、緊張気味だったお二人にも幸せ溢れる笑顔が!
会場を移しての披露宴。司会者から二人で考えた演出をお楽しみくださいのアナウンスにて開宴。年少からの成長の映像の後、新郎・新婦入場。
新郎から御礼の挨拶。落ち着いてしっかりした挨拶でした。大人になったなーぁ。

ケーキ入刃では皆さんスマホをかざして祝福のストロボ!おなじみのファーストバイトに加えてお母様にありがとうの気持ちのサンキューバイト新鮮でした。
お色直しの入場はスルスルとカーテンが昇り、なんと中庭がら登場!キャドルサービスもLEDを多用して、デザートはビュッフェ形式!斬新ですねぇ。
お開き近くの両親への謝辞では生まれたときの体重と同じぬいぐるみをお母様にプレゼント。新婦菜穂さんの手紙朗読もしっかりと・・・。二人の幸せを祝う盛大な拍手にてお開きとなりました。私たちも幸せを感じた良い式・披露宴となりました。
裕貴君&菜穂さん!末永くのお幸せをお祈りいたします。

文京区環境衛生協会の「平成30年定期総会」が開催され出席してまいりました。
湯島・東京ガーデンパレスにて夕刻より・・・。
総会では各議案が報告され全議案とも拍手をもって承認されました。
続いての優良施設表彰では当店は25年連続で表彰されました。今後もお客様の安心&安全を最優先に営業してまいる所存でございます。
今後ともご来店のほどよろしくお願い申し上げます。

定休日。葛飾区「堀切菖蒲園」に行って来ました。
目的が二つ。今が見ごろの花菖蒲&母の菩提寺の「お施餓鬼会参詣」です。
JRから京成線に乗り換えて京成堀切菖蒲園駅まで・・・。
レトロな商店街を歩いて約10分。堀切菖蒲園に到着。リニューアルされて遊歩道やベンチがきれいになりました、
花菖蒲は三〜四部咲き!例年よりも早く咲いているようです。

カメラを構える人がいっぱい。セミプロのカメラマン?にお願いした一枚。

花菖蒲200種、6000株が咲きそろう堀切菖蒲園。江戸時代からの名所です。
花には日本酒の銘銘の様な名前札がついておりました。花曇の陽気でお花もシャキとしていていろいろな品種を楽しめました。
駅まで戻って喫茶店で昔ながらのサンドイッチのランチ。懐かしいお味でした。
もう一つの目的。母キク子の菩提寺「宝性寺」のお施餓会への参詣。初体験です。

お墓へのお参りを済ませて、本堂へ・・・。ご先祖様はじめ精霊・水子精霊等全ての
仏様の供養しお慰めする報恩感謝、壇信徒の幸福を祈る法要です。
住職を先頭に十名ほどの僧侶が回向し、読経が始まりました。声が揃っていて荘厳な雰囲気のなか仏様がプリント?されたお札が撒かれてうちを一枚ゲット。お塔婆をいただいてお墓に納めてお施餓鬼会は終了。
定休日と重なって貴重な体験した一日となりました。

連休の火曜日。爽やかな陽気に押されて、港区芝周辺をお散歩してきました。
地下鉄を乗り継いで御成門駅へ・・・。
プリンスホテルの前を通って増上寺に到着。徳川将軍家とゆかりの深い600年の歴史を持つお寺です。大門をくぐり立派な鐘楼堂を右に見て、本堂前にはスーパーカー「マクラーレン」が並んでお出迎え!速そう&お値段高そー。

お参りを済ませ、御朱印をいただくまで待っていると本日大安。お宮参りの赤ちゃんと家族の姿も見られました。
だらだらの坂を登って東京タワーへ、近くで見上げるとやっぱり立派なタワーです。
今年で開業60周年。最近リニューアルされた最上展望台に昇る「トップデッキツアー」体験型展望ツアーです。平日で予約なしでOK。入り口でレシーバー(13言語対応音声ガイド)を受け取り。150m上のメインデッキへ・・・。透明な窓のエレベーターはぐんぐんと上がります。タワーの歴史や風景の見所を紹介する「タワーギャラリー」を見学。続きの部屋でウェルカムジュースのサービス!
いよいよトップデッキ行きのエレベータで地上250mへ・・・。少しモヤがかかっておりましが、高層ビルが立ち並ぶ東京の今をしっかりと観てまいりました。東京って凄い街だなっーと・・・!

メインデッキに降りてきて、もう一周。下も覗いてみました。ここでも外国の観光客がいっぱいです。

地上にある「フットタウン」にはレトロなお土産屋さん。懐かしの「努力&根性」の盾・木刀が売られていて昭和を感じ、日々変わり行く東京。やっぱりタワーといえば「東京タワー」かなーぁ?

フジin亀戸天神

連休の火曜日。今が見ごろとニュースが伝えていた江東区亀戸天神のフジの花を観てきました。このところの暖かさ(暑さ)で例年よりも早めに見ごろとなりました。
毎年天神様のフジを楽しみして出かけるのですが、たいがい盛りを過ぎたお花で今日を逃すと・・・。電車を乗り継いで亀戸駅まで約40分弱。
何か懐かしい商店街を歩いて豆屋さんの角を曲がって天神様参道に到着。鳥居をくぐって境内へ・・・。平日ですが結構にぎわっております。

ちょうど見ごろの色鮮やかなフジの花。皆さん撮影に夢中です。

参拝と御朱印をいただいて、本殿前でパチリと一枚。スカイツリーも目の前です。

帰りにお約束の舟橋屋のくず餅をお土産に・・・、これまた名物亀戸餃子でビールを一杯!春の一日を楽しみました。