理容シロタスタッフ日記

連日の猛暑!皆さまには残暑お見舞い申し上げます。ご自愛ください。

日記

ツアー二日目。今日は出雲大社・足立美術館・鳥取砂丘を巡るメインのコース。
朝早起きして、7時にはバイキングの朝食を軽く食べ、窓から朝もやの宍道湖からシジミ取り舟の籠を振るう音が聞こえます。
バスは8時にホテルを出発。見所一杯ですがハードな行程です。
バスはさらに西にむけて高速を走り出雲市に参道を目指します。大きな鳥居をくぐり出雲大社へ・・・。参道の途中には竹内まりあ(シンガーソングライター)のご実家、老舗旅館竹野屋旅館も車窓から・・・。大きな日の丸が見えてきました。

この日の丸はNHKの放送開始・終了の際に映し出される旗です。縦9m・横13.6m 畳75畳 塔高さ47mの日本一の日の丸です。

大きなしめ縄で有名な神楽殿は帰りにして「出雲大社」本殿に向かいます。手水舎でお清めをして参拝。

出雲の参拝は二礼・四拍手・一礼。四拍手は初めての経験でした。

お社の裏には可愛いウサギのオブジェがたくさん。

出雲大社は縁結びの神様です。広い意味で人と人の縁を結ぶ事と思いました。
お天気もよく良い参拝となりました。

9月25日〜27日お休みをいただいて「後楽園コース 出雲大社・足立美術館・竹田城跡・天橋立・倉敷と10の味覚を食す 3日間」(主催:阪急交通社)に参加しました。帰省を除くと3日間の旅行は久しぶりです。

朝10時、羽田空港第1ターミナルに集合。JAL233便にて岡山空港までのフライト。
定刻12:05に到着。出口で添乗員さんがお出迎え。私たち同年代のご夫婦など32名で岡山「後楽園」にバスは出発。
お天気が良すぎて暑いです。色鮮やかな芝生。借景として岡山城も望めます。

少しショートカットしてほぼ一周。途中の茶室の中で座って見る景色は「この眼の高さで見るのが一番」とガイドの方の言うとおり、印象が違って見えました。

小一時間の見学を終えて・バスは倉敷へ・・・。情緒あふれる「倉敷美観地区」散策。
残念ながら大原美術館は休館日。それでも川にかかる趣きのある橋。レトロな建物や路地を入るとタイムスリップしたような町並み。よくCMに登場する橋で一枚。

さあ、これから中国地方横断の大移動です。距離は約200km弱!ガラガラの高速道路をバスは100km/hの定速走行?で走ります。

途中の休憩は蒜山(ひるぜん)SA。日も下がって涼しくなってきました。高速道路網も整備されているのですね〜ぇ。通行車両ほんと少ないです。

宍道湖の先に沈む夕日を追いかけるように「玉造温泉 玉造国際ホテル」に到着。
宍道湖畔に建つ歴史?を感じさせるたたずまい。部屋もレイクサイドです。
大浴場(部屋のバスは家の風呂より狭い)にゆったりつかり「思えば遠くにきたもんだ!」夕食は新装のレストラン。テーブルいっぱいに料理が並びビールで乾杯!

和・洋・中なんでも有り。お味は一昔前の宴会料理かな?部屋に戻り、パンダの名前決定のニュースを見て、明日も朝早いので就寝です。(バス移動:250km)

理容シロタホームページへ

ハゼ釣り&BBQ!

定休日の月曜日。暑いくらいの秋晴れ!理容文京支部(青年会)のハゼ釣り&バーベキューに参加しました。
地下鉄東西線妙典駅に集合。歩くこと約15分。江戸川の河川敷きに到着。桟橋から投げ釣りが楽しめます。

早速ハゼ釣り開始!餌のイソメを小さく切って・・・(自分でつけました)。ボートとボートの間にじっくりと・・・。川風が気持ち良く釣り日和。そのうちに竿先にあたりが、ゆっくり上げてみるとハゼゲットです!

かわいいハゼ釣りました。その後はあたりもなく、納竿としました。ちなみに主人は坊主でした。

もどってビールを一口!しみわたります。コンロに炭も起きてBBQ開始。お肉の焼ける香りが・・・。差し入れのアヒージョも網の上に。

皆さん各自にお手製の漬物や煮物。テーブルいっぱいに並びました。アヒージョも好評で、網焼き予定の海鮮も鍋の中へ投入!お腹いっぱい、満腹です。
青年会役員の皆さんお世話になりました。お天気でなによりでした。

シロタの夏休み

遅めの夏休みをいただき、8月28日〜30日。幸美の実家、福島県・天栄村に帰省しました。地元で食堂を営む姉夫婦に合わせてのお休みです。新白河駅で下りると空気はさわやかな秋の感じ。
今年は実家から車で一時間ほどの「甲子(かし)温泉」に私たち・義姉夫婦・義母・叔母の六人で一泊旅行。阿武隈川が流れるひなびた温泉です。泊まった「大黒屋」は数年前に新装となった総部屋30室ほどの宿です。

岩風呂にゆったりとつかってのんびりと・・・。トンボも飛んでいました。静かな宿です。お楽しみの夕食は地元の食材を一工夫。美味しかった&量もちょうど!

川魚は苦手なのですが「岩魚の塩焼き」を頭がらガブリ!牛肉セイロ蒸しは口の中でとろけました。満腹です。

翌朝。六時前朝風呂に行った幸美。私はウトウトと布団の中。洗面台コンセントで充電中のスマホから聞いたことの無い音が・・・!Jアラートです。あわてて隣の部屋の義母の所へ、それからTVに釘づけでした。
朝食はTKG(卵かけご飯)&おかずを少しをいただいてチェックアウト。楽しい一晩でした。

義姉の店にゆっくりと戻ってお昼寝。夕刻からの親族宴会に備え?ました。お店の座敷に義姉家族、義弟家族、従兄弟が集まり飲み・食べ&話しと大いに盛り上がりました。

最終日はお買い物。村特産の地酒「廣戸川 ひろとがわ」の蔵元。野菜の直売所。

昼、郡山の病院に行った叔母を迎えに「JR 須賀川駅」で待っていると列車が遅れると放送。駅前を探検?すると・・・。いました「ウルトラマン」!須賀川はウルトラマンの父!レジェンド「故 円谷栄一監督」の故郷なのです。

おなじポーズで決めてみました・・・!街路灯もこんな感じです。

天候不順と云われておりますが、お米の出来は平年並みの感じ。
お世話になりました。もう少しするとお正月!皆さまお元気でとお祈りいたします。

理容シロタホームページへ

ポケモンGOto横浜!

連休の月曜日。小雨の中ポケモンGOフェス。横浜に行ってきました。
みなとみらい駅で降りると人がいっぱい!

雨は土砂降り!覚悟を決めて赤レンガ倉庫方面に歩いていくと、ありました「リアルポケスポット」!エンジェルウィングでも一枚。

皆さんスマホ画面を見ております。私も同じです。レアポケモンを2匹ゲット!ポケモンGO!を初めて一年。レベル35。ちょっと自慢かなぁ〜。まだまだです!
会場ではライブイベントも・・・。

会場を後にして、桜木町駅を目指して歩きます。楽しい一日になりました。