一般社団法人雇用能力開発機構

雇用能力を高め、多くの方に生きいきと働いていただくための活動を行っています

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 
 
 
 
第4章 カウンセラーの人間性 
 
カウンセリングの学習は、技術面の練習だけではありません。
技術の熟達と同様に、カウンセラーの人間性を高めることが望まれます。
カウンセラーの人間性は、カウンセラーとクライエントとの人間関係として現れます。
 
1.自己理解
 
カウンセラーの自己知識、つまり自分のことをどのくらい知っているかは、カウンセリング効果に大きな影響を与えます。
カウンセリング中にカウンセラーもクライエントともに、まるで熱せられた椅子(ホットシート)の上に座っているかのような居心地の悪さを体験し、様々な感情や考えが浮かび、それは何だろうかと自問することがあります。
 
自問には次のようなことがあります。
 
  私は、どうしてこのように感じるのだろうか(情動分野)
 
私は、どうしてこのように考えるのだろうか(認知分野)
 
   私は、どうしてこのように行動するのだろうか(行動分野)
 
カウンセラーは、3つの分野、つまり情動、認知、行動において自己を知る努力をする必要があります。
 
この3つの分野はお互いに深く関係しています。 
                           
        認 知      情 動        行 動
 
詳しくは次回に。 
             
 
次回は
   1.自己理解 ⅱ
 
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事