ML会( MIIT LEBEN・共に生きる)の残日録

ML会〈1960〜2017、甲陽園倶楽部・甲陽園音楽館など創設)

椰子の実

最近、偶々「NHK名曲アルバム」で、島崎藤村の「椰子の実」を聞いた。私はその編曲者にも歌い手にも、やり切れぬ憤懣を持つ。
この編曲者も歌手も、自分の名声をここぞとばかりに上げようと躍起となり、イタリヤ歌劇最高潮ばりの声を張り上げ,曲は怒鳴るのである。重い。聞けばすぐ解る。
両者は「椰子の実」を歌うのではなく、「自分の名声」を懸命に歌つて居るのだ。
近頃はこの手のものが横行している。山田耕作の歌を必死になつて、学問のように歌つて居たソプラノ歌手伊藤京子迄とは言わないが、吾れが吾れがの人が多い。  
 
 実をとりて胸にあつれば    新(あらた)なり流離〈りゅうり〉の憂(うれ)い
 海の日の沈むを見れば    激(たぎ)り落つ異郷の涙

余談だが、平成27年、硫黄島で戦没者追悼会の時、他の曲と共にこの「椰子の実」も歌われて居る。
                                     (北斗記)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

   私の長年の顧問弁護士が高齢化して、若い弁護士さんに依頼することになつた。すると若先生は、依頼者との面談費用は、事務所での1時間幾ら、過ぎるといくら、依頼者宅への訪問時はいくら、交通費はいくら、こんなことをすればいくら,あんなことをすればいくらと、細かい条件を先ずお示しになり、OKかと問われる。私は時計の秒針を見ながら、ハイ、と答えざるを得ない。
  最近エヤコンが故障したので代替した。ところがそのリモコンを見て驚いた。「調整」の画面に何と7つの項目が極小の模様で現れれ、各項目が又分かれている。タイマーの数字等は端の端に、極極小で虫眼鏡で見る代物だ。でもこれを使わないとエアコンは動かない。
 諸事情はあるであろうが、本質的に完全に狂つて居る。その狂いに、大先生も大メーカーも気付いていない。
                                       
                                       (北斗記)
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

偏向報道

当ブログでは政治向きの話はしないのが原則でした。然し最近の世情を見るに、あまりにも偏向報道が多すぎて目に余るので、止むを得ず今回は物申す。私ももう年だ。
森友事件は、マスコミは「財務当局が国有地を不当に安くした」と初めから決めつけて〈現在もなお〉、犯罪がないことを知ると忖度などとそそのかす。国有地はタダででも売りたい土地があり、現に当地はそれでも他より高くしたのが本当だ。加計学園も、何もない処をひつ繰り返して居るだけである。馬鹿馬鹿しい。
凡そすべての報道機関(NHKも)が偏向と言つてもよい。対北の一大国難の時に何たることだ。こんなことでは日本は本当に潰れる。
                                        (北斗記)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夢の最終結着


 私は腹部ヘルニアの手術をしたことがあつて、それが原因か毎日のように夢を見る。
 夢は、主に今迄の私の仕事上の事が多い。テニスコートを作つて居る時の土の状態や、フイールドアーチェリー場の作成など、苦労した時のことが形を変えで出て来て、夢が覚めた時、あ~夢でよかつたとうなされることが多い。
 最近も仕事の夢で、場所が足らないと言う。ではア~チェリーもテニスも止めにして、レコードコンサートの集まりだつたら出来るだろうと一生懸命に考えた。何のことはない、ML会〈当ブログの表題〉の最初の形に帰つただけの話である。 私の夢の最終結着が、シンプルなこんな形で終了となれば、誠に目出度い。   
                                   (北斗記)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ドイツ・コール元首相

ドイツのヘルムート・コール元首相が今月16日に亡くなられた由だが、私達夫婦は幸運にもこのコール首相を拝見したことがある。
時は1986年(昭和61年)6月(ドイツ統一は1989年)、ヨーロツパ旅行中ロンドン・バツキンガム宮殿辺りを散策中に、赤いきらびやかな制服のイギリス衛兵がにわかに増え出し、大勢の人々が大通りの両側に並び出した。何事だろうと思つて聞いたらエリザベス女王とコール首相一行が通ると言うのだ。
先ず現れたのが軍用犬一匹を引き連れた一人のイギリス衛兵でこれには驚いた。次に兵士の行列・軍楽隊と大編成である。そして歓迎の大歓声の中に表われたのは、豪華絢爛無蓋の六頭立て馬車に乗つたエリザベス女王とコール首相であつた。
                                        (北斗記)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事