|
初めて、カウセリング講座に行ってきました。
学生時代からカウセリングの勉強をしたいと思っていたのですが、その頃はそこまでの熱意が無く、なんとなく勉強しないまますぎていきましたが、その気持ちがずっとくすぶっていました。
そういう時って、欲しい情報がやってくるものです。たまたま見かけた市の広報誌にカウンセリング講座の企画を見つけ、すぐに電話で申し込みました。こういうときの私の勢いはマッハですよ。名簿1番でした。
この講座を首をながーくして待っていたのですが、やっぱり行ってよかったです。
大切な事をたくさん聞いてきました。
今日印象に残った内容は
カウンセリングとは、人の話を聴いて差し上げる。上からの目線でなく「聴いて差し上げる」です。
うまく言えないな。決して、上からではないのです。
心で見る。心で聴く。(チョーーーー難問。でも私、やるよ。)
目の前の人、子供、事実が自分の理解を超える事であっても、それがその人、子供にとって精一杯の現し方だとしっかりと思えること。
これができないのですよね。「どうしてあなたはこんなことをするの!」と否定的なことを言ってしまうのですよね。いけない、いけない。そんなこと言われたら、しょんぼりです。何度言った事か。反省。
2時間の講義だったのですが、終わりの15分くらいで初回だと言うのにみんな、意見や感想を言っていて、すごい活気。
また新しい世界を垣間見て、これからの講座が楽しみです。
|