|
写真を整理していたら昨年の今日の写真が出ていましたので、一年遅れのネタですが、アップしておきます。
去年は大阪の友達の急遽の日程で台湾に行ってきました。
何も考えずでしたが、温泉に行ったり、新幹線乗ったり、シャンプーしたり、
知らない街に行ったりして楽しいひと時でした。
で、やっぱり気になるのはこいつ。台湾高速鉄道です。
日本の新幹線システムの初の輸出したものです。
日本では台湾新幹線とよく言いますが、全線単線並列の考え方だったり、
無線はフランス、分岐器はドイツ、車両は日本っぽいけど中身は欧州規格だったりと
意外にもハイブリット新幹線だったりします。
でも乗ってみて感じたのはやっぱり日本の新幹線に近いなということ。
12月に乗った和階号のCRH2型もそうですが、ベースが日本である700T型ですので、
例えば、椅子や車内表記なんかは日本と同じであるため、乗った限りでは新幹線という印象を受けます。
特に英語放送の
「Ladies and gentleman, welcome to the Shinkansen. 」
と日本では女性が英語で話しますが、台湾では同じ声の女性が
「Ladies and gentleman, welcome to the Taiwan High Speed Rail. 」
とアナウンスしており、目を閉じていれば東海道新幹線に乗っている感じがしました(笑)
この台湾新幹線ですが、当初は経営難となり、開業1年半で政府管理下となりましたが、
2011年上半期では初めて連結ベースで黒字を出すなど健闘が目立っています。
実際利用した感じだと定期列車以外にも数多くの臨時列車が設定されているようで、
自由席ではあやうく座れなくなりそうなこともありました。
そんな台湾新幹線も今後は延伸や新駅開業、そして車両増が予定されており、
日本に発注されたら、N700T型なんてのも出てきそうですね。楽しみです。
今年のGWはというと2日までお仕事ですが、3日から再び旅立ちたいと思います。
目指すはずっと行きたかったモンサンミッシェルとストラスブール。そしてルクセンブルクです。
大好きなロケみつもヨーロッパ縦断ブログ旅になり、見ていたらヨーロッパに行きたくて仕方なく、
先週Hotelを予約できたので行ってきます。
今回は新幹線のライバルTGVにも乗りますし、A380やストラスブールのトラムなど
乗り物にもいっぱい乗ってこようかなと思っています。
というわけで次回の更新は帰国してから。ちょっとした旅を楽しんできてきます。
今回ももちろん一人です・・・(苦笑) |
全体表示
[ リスト ]



台湾高鉄は限りなく日本製で、ヨーロッパ方式は目立たないところにひっそりあるだけ、と考えたらいいと思います。目を開いて乗っていても、窓枠のプラスチックが700系とまったく同じで、700系と同じ金型を使って作っていますね。乗務員扉とトイレが、台湾仕様でした。
2012/5/3(木) 午前 10:47
ご無沙汰しております。
ヨーロッパ旅行は羨ましい限りですが、当方は今年3月の終わりに台湾へ行ってきました。
初台湾で家族旅行なので種々の制約がありましたが、何とか台北〜台中間で高速鉄道と自強号(太魯閣号)の乗り比べをする事ができました。
確かに台湾高速鉄道は新幹線700系によく似ていますが、座席に座ってみると前座席との間隔が日本のそれより広く、ゆったりしているのが分かります。日本の列車には絶対にない「緊急脱出用ハンマー」が備えてあるなど、微妙な違いがいろいろとありますね。
台鉄(在来線)を含めて電車に「乗務員扉」が無いというのが、最大の違いでしょうか?
日本では新幹線の平行在来線は、優等列車の廃止あるいは路線そのものの廃止(第3セクター化)となりますが、台湾で乗車した列車は高速鉄道も太魯閣号もほぼ満席の盛況ぶりでした。条件の違いはあるにせよ、日本の新幹線誘導政策に疑問を感じました・・・。
それでは、ヨーロッパの記事を楽しみにしております。
2012/5/7(月) 午後 2:01 [ 特急星空 ]
>SilverKrisさん
乗っている限りですと確かにほとんど新幹線ですよね。ただ最初から新幹線という気持ちで乗ったせいか、車椅子スペースの作り方、ドアのセンサー、窓割りハンマーなどヨーロッパ的なだなと思うことも多々あったなと思ったことを今でも覚えています。
2012/5/11(金) 午前 1:28
>特急星空さん
お久しぶりです。家族で海外旅行は羨ましいですね。うちは一度もありませんでした。太魯閣号はどうだったでしょうか?台湾は温泉もあるし、臭豆腐以外は食べ物も美味しいし、何より公共交通が発展しているので、遊びやすい国だなと感じました。ぜひ乗りに行きたいとこですね。
日本の新幹線誘導政策には確かに疑問はありますね。どうしても日本の鉄道は独立採算制を求められるので、致し方ない部分はあるのかなと思いますが、新幹線整備のために特急が来なくなり寂れた町を見るととても残念に感じます。
今回のフランスの旅でも在来線に直通するTGVの考え方はとても合理的で良い案だったのだなと感じました。
2012/5/11(金) 午前 1:33