こざくらのデジカメ日記

フランス横断一人旅について更新中。。。自分で書いててまた行きたくなってきた。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
先週、長岡に用事があったついでに上越新幹線の撮影を行いました。
テーマはちゃんと撮る!!
上越新幹線は東海道や東北新幹線と違って、新潟県内の明かり区間が全て高架橋。
編成写真を撮ろうとしても駅からの撮影になります。
 
イメージ 2
 
でも新幹線ならば、フルスピードで走っている絵が撮りたいと思って、
新幹線の窓際から外を眺めつつ、ここだと思っていた場所に行ってきました。
行ってみてビックリしたのが、フェンスの高さ。
もう数段高い三脚があればよかったのですが、今日の装備ではこれが限界。
左端に高架橋の高欄が映ってしまいますが、なんとかお尻まで入りました。
 
イメージ 3
 
上越幹はほぼ毎時1本と本数が少ないのが残念なのですが、カブる可能性が少ないのが良いトコです。
そんなことを考えていたらK47がやってきました。ラッキー。
やっぱ上越新幹線と行ったらこのカラーですよね。
 
イメージ 4
 
最後はE1を撮影してこの日は終了。
1時間半と短い滞在でしたが、やってきた列車4本全てが異なる効率の良い撮影ができました。
上越幹コンプ達成です☆

閉じる コメント(4)

自分もここ行ったんですが、2段脚立ぢゃダメでしたね

2012/8/26(日) 午前 7:49 [ 立体 ]

顔アイコン

上手く撮っていますね、どんな手法でしょうか????

2012/8/26(日) 午前 11:48 [ uchi113 ]

顔アイコン

>立体さん
自分は3段でしたが、腕を伸ばしてなんとか撮影できました。
新幹線の撮影って難しいですね。

2012/8/26(日) 午後 9:38 koz*k*rag*

顔アイコン

>yama113さん
三脚の上に乗って、柵越し撮影です。
撮影の格好をみられるとちょっと恥ずかしいですね(苦笑)

2012/8/26(日) 午後 9:39 koz*k*rag*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事