こざくらのデジカメ日記

フランス横断一人旅について更新中。。。自分で書いててまた行きたくなってきた。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
切換え口を通過する試運転2本目。
 
10月20日の夜に京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴う下り線高架化に伴い、
切換え工事が六郷土手付近、平和島付近、糀谷付近の3箇所で行われました。
これにより全面高架化が行われ、28箇所もの踏切が廃止になりました。
 
ここの鉄道工事は工事が始まった中学生の頃から興味があり、
横浜の塾に通っていたのですが、サボってまで見に来ていましたからね(苦笑)
さらに大学時代は通学経路だったので、日々の進捗、変化を実感しながらの通学でした。
(今思えば、勉強せず何をやっていたかと思うのですが・・・)
日記には一部しか書いていませんが、会社に入った後も帰京する度にずっと見続けており、
今回の完成は自分にとってもも感動も一入です。
さらにこの工事への興味から今の仕事へ携わるきっかけにもなりました。
 
そんな思い入れのある工事の大きなターニングポイントである今回の切換え工事が見たいと思い、
わざわざ新潟から現地に駆けつけてみました。
 
一人じゃ寂しいので友達も誘ってみましたが、これが大正解。
懐かしい話もしたのですが、工事前に入った糀谷のお店では元同業者とのトークにも華が咲き、
思っていた以上に楽しい時間を過ごすことができました。これだけでも行って良かったな。
 
という訳で夜中に徘徊した写真をアップしたいと思います。
 
イメージ 2
 
工事のスタート時間はうっかり飲み屋にいましたので、見過ごしてしまいました(苦笑)
工事スタートから概ね30分後ですが、袋詰めしたバラストのかき出しが終わり、
レールの切断がはじまっているようです(煙り部分)。この時点でかなりの早さにビックリ。
 
イメージ 5
 
工事開始から40分後の様子。
いよいよ軌道の移設が始まります。作業はモチロン人力。
手に持ったバールでよいっしょ、よいしょと少しづつ動かしていきます。
上りレールにトロに載ったパイスケの数にもビックリですね。
 
イメージ 6
 
工事開始から2時間。
レールの移動が終わり、バラストの戻しが終わってタンパーで突き固め中です。
あっという間の軌道作業。人数のかけかたも違いますが、作業の早さにただただ唖然としてしまいます。
ここまで来るとあとは架線の調整などで先が見えるので、ちょっとこれから徘徊にでます。
 
イメージ 7
 
まずは糀谷駅から。
数時間前まで走っていた地上線の上に連絡通路を新設しています。
昨晩、降りた時にここに作るのかなと思っていましたが、案の定同じ箇所に作ったようです。
 
イメージ 8
 
続いてこちらは京急蒲田駅付近の第一京浜の踏切部です。
今日から踏切が廃止になるため、文字を消していきます。
右のカメラマンはNHKの方。首都圏最後と言っても過言でもない大型踏切の撤去ですから注目されますね。
さらにこちらの踏切はお正月の箱根駅伝でも有名な場所。
 
イメージ 9
 
踏切跡には既に高架化完成の文字が。
京急蒲田駅も終夜で作業があるため、今晩は全面点灯の様子。
 
イメージ 10
 
振り返ってみると第一京浜と環八の立体が概ね完成している様子。
今後は京急蒲田付近の工事ヤードの整理がつき次第、こちらも立体化が完成するのでしょう。
ここが完成する頃にはこのあたりの渋滞状況が急変するのは間違いないでしょう。完成が楽しみです。
 
イメージ 11
再び第一京浜踏切。
長い長い遮断菅を支えてた踏切部もいよいよ撤去です。
それにしても同日に一気に撤去するんですね。別晩かと思っていました。
 
イメージ 12
 
再びの糀谷付近です。工事開始から4時間が経過。
軌道、電車線の工事が終わり信号関係の試験の様子です。
事業の境目とはいえ空港線は糀谷−大鳥居に2箇所の踏切が残りますので、
踏切確認の試験も必要のようです。起動短絡器を使って素早く検査を行っているのが印象的でした。
 
イメージ 3
 
まずは4:51に上り試運転列車が空港から一旦踏切手前で停車して、
現地責任者に確認の上、最徐行で糀谷駅へ。
糀谷駅ですれ違った下り試運転列車がいよいよ切換え口を通過します。
下り試運転列車は4:53に通過していきました(上記写真)
 
イメージ 4
 
その後、一枚目の写真の試運転列車が5:05に通過して工事は無事終了です。
試運転列車の合間には僅かな時間を使って軌道状態を確認していました。
 
それにしても通常の間合いの中でこれだけの大規模な切換えを行うとはさすがの一言。
事前の入念な調整があった上なのでしょうけど、
是が非でも拡大間合いを取りませんという意志を感じられます。
それがこちら。
 
イメージ 13
チラシを読むと
 ・工事着手前の列車が遅れたら途中駅で打ち切りますよ。
 ・工事が遅れた場合は始発から代行バス&振り替え輸送です。
 ・朝使う人はゆとりを持ってね。
そんな案内分です。
会社ごとの考え方の差なのでしょうけど、これはこれで割り切っていて潔いなと思います。
通常なら各施工ステップごとにリスク分として余裕時間を追加するのでしょうけど、
きっとそこは全て削っているので、こんな書き方になっているのでしょう。
 
 
今回の高架化後も引き続き各切換え口では本設化工事及び切換え工事が続きますし、
直上高架施工器で施工した箇所では引き続き地中梁の施工も残っており、
まだまだ工事は続いており、引き続き工事を見続けていきたいと思います。
でもまずは高架化おめでとうございました!!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました。
とても気になっていた直前の工事そのものを見ていらしたんですね。
私も毎日通勤で進捗を見ていました。
終わりそうもないって心配でしたがほんとに一晩でやってしまったんですね。
私も徹夜で見ていたかったような気がします。いや、そこまで頭回りませんでしたが(笑)
素晴らしいレポをありがとうございました。

2012/10/22(月) 午前 6:50 ekです♪

顔アイコン

なかなかのレポートありがとうございます。
駅で切替仕事していましたので切替地点の状況が良く判りました。
次のレポート楽しみにしています。

2012/10/22(月) 午後 6:07 [ 糀谷屋 ]

顔アイコン

>ekです♪さん
はじめましてこざくらです。ホント一晩でよく切換えてしまいますよね。見ていてこちらも驚いてしまいました。徹夜で見ましたが、慣れないことをすると結構疲れてしまいます(笑)

2012/10/23(火) 午前 7:03 koz*k*rag*

顔アイコン

>糀谷屋
はじめましてこざくらです。糀谷屋さんは現場にいらっしゃったのですね。お疲れ様でした。大変な工事でしたが、運休することなく無事に切換えを進められた関係者の皆さまには頭が下がります。

2012/10/23(火) 午前 7:05 koz*k*rag*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事