こざくらのデジカメ日記

フランス横断一人旅について更新中。。。自分で書いててまた行きたくなってきた。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
先々週と先週とインターンシップ生がうちの職場に来ており、その担当者でした。
学生はというとなんと10歳も年下の女性です・・・(苦笑)
まだ専門の勉強を始めたばかりだそうですが、そもそも会社で働くことは?
ということを見出すために来てたようです。
 
で、2週間のほとんどを一緒に仕事をしていましたが、
専門分野の知識を分かりやすく人に伝えるのは、改めて難しいなと感じた日々でした。
物事の本質を理解していれば、簡単に他の事例などを用いて説明できるのですが、
まだまだ本質理解までいってない事柄については、言葉の意味を説明するのが難しいのです・・・。
ついつい専門性を表に出して難しい言葉(社内言葉?)を使ってしまうのですが、
これでは相手に伝わらないのだなと感じることもたびたびでした。
相手の顔を見れば一目瞭然ですからね。
 
今回は上司から言われて間際に簡単に引き受けたのですが、
学生のなんで?に応えるために、夜中に勉強や資料準備することも多かったです。
技術系の専門性の高い職場であるため、日常的に同業者との会話が多くなりがちでしたので、
学生と会話するこの2週間は自分にとっても勉強になった日々となりました。
 
実は自分もインターンシップに行っています。
その時の先輩社員も同じように苦労されていたのかと思うと、
今更ですが、先輩社員に感謝の気持ちが再燃した毎日となりました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事