こざくらのデジカメ日記

フランス横断一人旅について更新中。。。自分で書いててまた行きたくなってきた。

SKY

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

121030『秋一直線』

イメージ 1
秋一直線。そんなタイトルをつけたい一枚が撮れました。
 
イメージ 2
こちらもそんなイメージ。
崩れた入道雲が夏が終わったことを教えてくれます。
 

120712『さすが神様。』

イメージ 1
 
ダメ〜な時ほど忙しくなるのが、自分のようです。
一人の時間よりも忙しい方がいいんですが、
夜勤、明け番、夜勤、明け番、終電、終電・・・こんな日々が続くとさすがにお疲れモードです。
週末に遊びの予定が入っているせいもあるんですが、とりあえず8上の試験まではこの状態かな。
てか、ホント論文概要&PPTづくりが邪魔です。
 
イメージ 2
 
さてさて前回の続きですが、
美しい太陽を目の前にしても被写体が飛んでこなければ意味がなく、指を加えながら一人サンセットでした。
 
イメージ 3
 
そしていよいよ佐渡に沈みだす夕日。ヒコーキはまだこず。。。
 
イメージ 4
 
ここまで沈んだのにもかかわらずまだ来ず。。。んっやっとドアクローズした様子。
 
イメージ 5
 
でやっと飛び立った時は既に日の入り後。マジックアワータイムで好きな時間帯ですが、なんだかな。
 
イメージ 6
 
目線を高くしてみると空にヒコーキ雲が。
上空ではまだ日の入りを迎えていないようで、美しい雲です。
 
イメージ 7
 
さらに日が沈むと空でヒコーキが並びました。
できればもっと晴れた時ならキレイな絵になったのに中途半端です。
 
イメージ 8
 
こうなるとあとは惰性で撮影。
クリアではないですが、土手では反対側の到着機はこんな絵しか取れません。
 
イメージ 9
さらに夜が深まるとさすがに手ブレには適わない様子。
んー三脚買おうかなぁ。
 
イメージ 10
 
本日の最後はヘリで締めました。
今日の写真はまともなカットが一枚もないですね。。。残念でした。
 
イメージ 1
 
今日は明け番でしたので、朝方帰ってきてお休み。
いつもなら夜まで寝るのですが、今日は何故か14時頃に起きてしまいました。
 
で、何をしようかなとお部屋でゴロゴロしていたのですが、
いろんなことを考える度にテンションが落ちていく一方。。。
どうにも気分が上がらずため息ばかり。
 
このままじゃ残念な一日になると思いとりあえず車に乗っていつも土手に向かいました。
 
イメージ 2
 
今年一番の暑さとなった今日は、平日にも関わらず阿賀野川でマリンレジャーを楽しむ人がいました。
船に乗るのも気持ち良さそうです。
ふと上を見上げると一筋の飛行機雲を発見(一枚目の写真)
 
暑い日でしたが、上空は澄んでいるようでクリアに見えました。
フライトレーダーで確認すると台湾のチャイナエアラインだそうで、サンフランシスコから台北行きだそうです。
日本の上空を通過していくんですね。また台湾行きたいなぁ。
 
イメージ 4
 
土手に来たので、ただ風に吹かれているのもなんなんで離陸する飛行機を撮ってみました。
暑い日なので、超望遠レンズの天敵の陽炎さんが発生中。
なんともシャープさにかける一枚になってしまいました。
 
イメージ 5
 
離陸直後に左へ旋回。
B8なら翼がしなった絵が取れるのかなと思いつつ、45度後ろから見る姿は絵になり好きな角度です。
 
イメージ 6
 
窓をキラーンと光が通り過ぎました。
そして・・・
 
イメージ 7
 
ヒコーキは光の中へ突入。
 
イメージ 8
 
太陽の強い光にAFが機能せず、このあとのカットからピンぼけ・・・。
この角度で飛んでいけばきっと太陽面を通過したのですが、捉えることができませんでした。
やっぱり自分の気持ちがちゃんとしていないと写真も上手くいかないことが多いですね。
もうなんだかな。
 
イメージ 9
 
気を取り直して次のディパーチャーを撮影。
 
イメージ 3
 
赤く染まった空へ飛び立ちました。
ちょうど車輪をたたんでいるところで変な形になりましたね。
 
イメージ 10
 
続いて赤く染まった新潟空港に赤い翼がやってきました。
JALもANAも小型機が中心になってので、こちらまで来てくれず残念。。。
特にJALは経営破綻後は空港内においても無駄に走り回らないようにしているように感じます。
ANAよりもインターセプトも多い気がしますね。
 
イメージ 11
 
続いてANAのエコボンが離陸。
湿気が多くじめっとしてて撮影環境はあまりよくなかったのですが、エコボン撮影には最適。
案の定くるくるベイパーを出しながら離陸してくれました。
遠かったので、トリっていますが、正面からのくるくるベイパーもいいですねぇ。
 
イメージ 12
ぐんぐん高度を高めて行きます。
撮影しながら太陽の位置を片目で確認。。。。
そして・・・
 
イメージ 13
 
太陽となんとか一枚のカットに入れることができました。
んーーーーー。失敗。リベンジが必要ですね。
7末になればもしかしたら太陽面通過を撮影できるかも。
今年もぜひ狙って生きたいものです。
 
この後も撮影は続けましたが、そちらはまた次回。
イメージ 1
 
ヒコーキをいくつかお部屋に飾っているのですが、埃も翼の上に乗っかっててお掃除しようかなと。
ただ、折角ならカッコよく飾りたいと思って展示ディスプレイを作ってみました。
 
まずは画材屋さんでプラケースを購入。こちらは2000円ナリ。
で、下のシートは大阪に行った時に購入したもの(210円)を厚紙に貼ってあります。
ただシートがケースに対してちょっと小さかったので、芝生シートを420円で購入。
シート販売のお店はこちら
 
計2620円で簡単なディスプレイが完成しました。
 
イメージ 2
 
別バージョンも作ってみました。
こちらは高速脱出誘導路のイメージです。
ケースの大きさは300×200×100なのですが、A380は幅が200以上あるので
こんな形でしかケースに入らないのです。さすが世界最大の旅客機。
 
イメージ 3
 
こちらは駐機場のイメージ。
1/400の車両とかあるといいんだけど、あるかな?
1/400のジオラマグッツってなかなか売っていないんですよね。
 
イメージ 4
 
お部屋の中の趣味ブースはこんな感じなりましたー。
時間があったら照明とか取り付けてみたいんだけど、電気技術がないんですよね。。。
滑走路のライトを再現したいんだけどなぁ。
イメージ 1
 
今日は朝から洗濯やらお部屋のコトをやっていたのですが、
午前中のニュースで天皇陛下の訪英についてニュースをやっており、
ひょっとしたら新潟上空を抜けて帰ってくるんじゃないかな?
なんて思い11時過ぎからスマホのFlightradar24アプリで確認していました。
 
そしたらなんと11時15分頃新潟上空を通過。
阿賀野川沿いを登っている感じなので、なんとかお部屋から見れるかなと思っていましたが、
ちょっと高度が高かったようです。残念。
 
Flightradar24で位置を確認しつつ、LiveATC.netで無線を聞こうと思ったのですが、
残念ながらdawn。仕方なく画面を見てて無事12時前にHND到着。
ちなみにJAF002はヒースローから直接千歳に戻ったみたいです。
お召し列車ならぬお召し飛行ですが、
インターネットを使えばここまで簡単に軌跡が分かるんですから凄いものです。
てかそもそもセキュリティー上大丈夫なのか?と心配すらしてしまいますが。。。
 
今日の写真はシグナスの模型です。いつかは本物を撮ってみたいですね。
 
イメージ 3
その後は、車で田んぼの中を抜けて温泉に行ってきました。
新潟の夕焼けはホント素晴らしいの一言。
海に日が沈むため、太平洋側では見れない素晴らしい景色が広がります。
他の町にない絶景。
 
イメージ 2
色調を少しイジるとこんな感じです。
これもまた良いかもね。
 
イメージ 4
 
温泉から見た夜景です。一番星みーつけたぁ☆
帰りは窓を開けてカエルの大合唱を聞きながらのドライブでした。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事