こざる@ぶろぐ

むにゃむにゃ・・・zzz

映画のこと

[ リスト | 詳細 ]

最近見た映画とか、気になる映画のコト書きまーす。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

『座頭市』のこと

もはや、敵なし。

イメージ 1最強です。座頭市。
ずいぶん前ですけれども、タップダンスのシーンが気になってて、DVD買っちゃいましたv(*^-^*)v☆
当時勤めていた会社の福利厚生で割り引いてもらって、ちゃんと予約してたんで、初回生産盤を手に入れるはずだったのですが…、、、お店のおじさんの手違いでなぜか通常盤。。。
…おじさんにはお世話になってたし、、「まぁ、、いいか」で購入しちゃいましたけれども、、、初回生産盤、、、欲しかったなぁ。。。
初回生産盤にはスペシャルディスクがついたんですよねぇ。。。
あぁ、、、惜しかったなぁ。。。











=あらすじ=
ヤクザの銀蔵一家が取り仕切る宿場町に、三組の旅人がやってきた。
一人は金髪で朱塗りの仕込み杖を持った盲目の居合いの達人・座頭市。
もう一組は浪人の服部源之助とその妻・おしの。彼は病身の妻のために用心棒の働き口を探していた。
そしてもう一組は旅芸者のおきぬとおせい。二人は親の仇討ちのためにこの町にやってきた。
訳ありの三者の運命の糸は銀蔵一家を介して引き寄せられ、やがて問答無用の戦いが幕を開ける。
             (DVDについてたあらすじ、そのまま引用させていただきました。。。)
     
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
R-15指定、中学生以下の方への販売・映示はできません。
それもそのハズ…。。。
…痛そうな映像苦手なアタシ。。。
初めて見た時は「うわ…。。。買うンぢゃなかった…。。。」っていうくらい衝撃の殺戮シーンのオンパレードで、アタシ、失神寸前…orz。。。
TVドラマでやってるようなチャンバラとは違って、血しぶきが飛ぶとか、腕が飛ぶとか指が飛ぶとか、なんか妙にリアルなのょね…。。。(…実際には、切り口あんな断面にならないと思うケド。。)
サンバとか阿波踊りとか踊っちゃってる某将軍様とか、身体に春のお花のお絵かきしちゃってる某遊び人のお奉行様とか、いったいいつ自分の城に帰っているのかがサッパリわからないほど年中旅行をしている某自称ちりめん問屋のご老公様が、いかに平和な映像であるかを思い知りました。。。

それでもやっぱ世界の北野武監督です。
殺陣のシーンでも、心の準備をして観れば、カッコイイしサスガって感じです。

              イメージ 7イメージ 8イメージ 9
失神寸前状態で、初めて観たときから、「うわー。凝ってるなぁー。」と感動してたのが、
冒頭の畑のシーンと、中盤の雨のシーンと、終盤の建築現場のシーン。
カマの動きや、水たまりを歩くヒトの動きや、トンカチ・カンナetc工具の音と、バックに流れる音楽が完璧にシンクロしているんですねぇ…。
時代劇にタップダンスや金髪なんていう斬新なアイデアもモチロン凄いんですが、
こぅいぅ細かいところでも、細かい演出をしてしまうあたり、感激しましたっ。

そうはいっても座頭市。勝シンさんの不朽の名作です。勧善懲悪のお話なのですよ。
うんうん。マジメにやらなきゃ。
…というところでしっかり遊んでしまうあたり…。。。
サスガです。。。ビートたけし氏。。。
思わずニヤリとしてしまう、ちっさい演出の数々…。。。
コミカルとシリアスのミックス加減が絶妙です。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14

役柄や内容上、仕方ないのだけれども、ワリとこぉ、、ボソボソとつぶやいたり、ささやいたりするセリフが多くて、「聞き取りづらいよー」と思うシーンが多くて難儀しましたが、まぁ、あれも必要な演出でしょう。
うちの友達は「タップダンスはいらんかった。あれはムダな演出だった。」とか言ったりしてましたけれども、うちはアレがなかったら買わなかったなぁ…、興味も持たなかったなぁ…。
うちの母親は「あのなんだか汚らしげな走るヒト、いらんかんった」とかいったりしてましたけれども、うちはあれもたけしっぽいくて、いい演出だったのではないかと…。。。
…まぁ、そんな感じで、、100点満点をつけるには、観る人を選びそうな映画ではありますが…、
海外での高い評価も納得のイイ映画だったと思います。

浪人:服部役の浅野忠信氏、かっこよかったです。妻:おしの役の夏川結衣さん、キレイでした。
旅芸人のおきぬちゃんおせいちゃん達、美しくカッコヨカッタです。
おせいちゃん役の橘大五郎さんて、やっぱ歌舞伎の女形のヒトなんですねぇ。。。
キャストのみなさん、イイ感じの芸達者さんがならんでて、イイ映画です。

初めて観た時こそ「買うンぢゃなかった…」と後悔しましたが、買ってよかったです。
さて、また観ようかな♪
イメージ 15イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 19
(画像:うちのマシンでは、キャプチャができなかったので、素直にTV画面をデジカメ撮影でお借りしました。。。
   見づらくてごめんなさいm(_ _)m。)
『チャーリーとチョコレート工場』スキなんです。はぃ。
映画館にも行きました。DVDも買っちゃいました。もぅサイコーo(≧∇≦)o!デスっ!!!
いろんな人の評価を見るに、おとぎ話をおとぎ話として楽しめるかどーかで評価が分かれるっぽいですが、うちは超超超超超スキですw☆
ってワケで、ノリノリでゆきますっ♪♪♪
イメージ 1

=あらすじ=
「ウォンカ製の板チョコに入っている“金のチケット”を引き当てた5人の子供達を、特別に工場の見学に招待します!」
ウォンカのチョコレートといえば、それはそれはもぅ世界的に有名なとっても美味しいチョコレート!!
しかしその工場はといえば、実は誰も工場に人が出入りしているところを見たことがないとされる、とっても謎に包まれた工場なのです。
ウォンカ氏の発表したこのビックニュースに全世界が沸き立ちます!!!

最初に引き当てたのは、ひたすらチョコを食べた食い意地の塊の肥満少年。
2人目は、チョコを買い占めた大金持ちのワガママ娘。
3人目は、あらゆる賞の獲得に燃えるイジワルな熱血少女。
4人目は、計算によってチケット有りかを突き止めたイヤミなオタク少年。

ちょっと考えられないくらいとっても貧乏だけど、家族思いの心優しい少年チャーリーは、
はたして5枚目のチケットを手にすることができるのでしょうか?

不思議な不思議なウォンカのチョコレート工場とは、いったいどんなところなのでしょう?
ドキドキワクワクの工場見学が、今、始まります!!!
イメージ 2もぉサイコー☆
ディズニーランドのアトラクションにいるようなワクワク工場見学会です☆
ウィリー・ウォンカの登場にハートを射抜かれ、ウンバ・ルンバのダンスにノックダウン…A(^_^:)。。。
間違いなくね、究極のエンターティメントファンタジーよ☆☆
ハリポタやナルニア国がどんなにがんばったって、きっと超えられないわ。…………たぶんね。(←小心者。)
イメージ 3
まず、このカラフルでポップな色彩感覚がスゴイですねぇ。
工場を出ると一転してモノクロっぽい画になったりもするのですが、
この陰と陽の使い分けが絶妙にスバラシイです。
美術さん・大道具さん・小道具さん・照明さん・衣装さん…、とにかくよく頑張りました!完璧な職人技です!


イメージ 4そしてこの映画の一番の立役者といえばモチロンこの人!
ウンバ・ルンバ役のディープ・ロイさん!
独特の味と愛嬌のある演技で映画を盛り上げてくださいました!
彼の絶妙なダンスとコミカルな芝居がなかったら、ココまでの完成度はなかったでしょう、間違いなく。
CGで単純に合成したのかと思いきや、、CGで合成するにしても、24人いれば、24回撮らなきゃイケナイわけで…。。。
このヒトの仕事量には頭が下がります。。。たぶんこの作品で一番苦労したの、このヒトではないかと。。。

イメージ 5
そして忘れてはならない
主役のチャーリー・バケット少年役のフレディー・ハイモアくん。
1992年生まれってことは、、映画が公開された時点では13歳ですね。
特別な感じのしない一見フツーの男の子なのですが、このフツーでいて存在感のある芝居ってナカナカできるモンぢゃありません。注目です!


ところで天才子役ともてはやされていたハーレイ・ジョエル・オスメント少年はどこに行っちゃったんでしょうか?気になります。
…あぁ、話がそれました。戻します。

   イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
なんだかんだ言っても、一番のメダマは結局この人
ウィリー・ウォンカ役のジョニー・デップ氏になっちゃうわけです。
DVD買ったので、吹替え版でも拝見したのですが、やっぱね、この人の声で観なきゃダメです。
イントネーションだとかなんだとか絶妙で、この奇人変人を完璧なお芝居で演じられてます。
スタジオ見学にやってきた息子さん達がこのイデタチを見るなり「…(・◇・)。」て顔でしばらく固まったとのことですが…、、、まぁ、それぐらい普段はフツーのパパなのに、、この衣装やセットが不思議に見えないくらいウォンカを演じきったというところに、役者の職人技を感じるわけです。
万能選手ですわね。。ジョニー・デップ氏て。。

まぁ、それもこぅいぅ役を彼に演じさせたティム・バートン監督の采配あってのことなのですけれども。
この二人の組み合わせは最強ですね。
『シザーハンズ』も『コープスブライド』も残念ながら観てないんですけれども、観なきゃイケナイ気分になりました。

あぁ、そーだ。忘れちゃイケナイのが、もぅ1こあった。
リスのシーン。
お人形もCGも使ってるけど、基本的にはホンモノのリス調教してたんですね。。。
細かいところまでテマヒマかかってます。。。ホント、恐れ入ります。。。

ティム・バートン監督万歳っ!!ジョニー・デップ氏万歳っ!!
次もまた素敵な映画を生み出してくださることを期待しております!!!


(画像:映画パンフレットより、デジカメで撮影しお借りしましたm(_ _)m。)
ナニゲに、MSNメッセンジャーのおすすめ情報を観ていて知りました。

2007年5月5日公開予定の映画『スパイダーマン3』の映像が、一部公開されたのね〜♪
(↑詳細、ここ)
うほほぅー♪♪♪やったぁ〜(ノ^O^)ノ♪やったぁ〜ヘ(^O^)ノ♪

次の悪役はだれかしら〜♪
なんか黒いわー♪悪役人気ナンバーワンのヴェノムかしら〜?
……ぢゃなくて、コレ、単純に黒いコスチュームのスパイディか…(^_^;)。。。
一瞬写った砂の怪物はサンドマンだょね〜♪
なんか緑色の光を放って飛んでる物体が、ホブゴブリンだかグリーンゴブリンがのってそうな乗物に見えるけど、ついにあの息子が2代目襲名するのかしら〜♪
`イメージ 1`イメージ 2`イメージ 3イメージ 4
`ヴェノム`スパイディ(ヴェノム戦表紙)`サンドマン`グリーンゴブリン

いゃいゃスパイディがブラックコスチュームになるのは、やっぱヴェノム戦か!?
…とか思ってたらMJ役のキルスティン・ダンストが、スパイダーマン3の悪役のネタばらしてたっぽい………orz?
(↑詳細、こことかここ)

しかも監督が、スパイダーマン4はナイとか、ハリー・オズボーンの2代目襲名はないとか言ってるー(;◇;)。。。
(↑詳細、ここ)
でもやっぱりやろうかナ?とか…。(←どっちっっ!?)
(↑詳細、ここ)

ちゅーか…、監督等が候補に挙げた悪役…、ヴァルチャークレイヴンて……(・◇・)。。。
とりあえず3で終ろうかナ?と、ちっとでも思ってンなら、人気ナンバーワンのヴェノムが妥当だろうし、1・2の流れから言えばグリーンゴブリン(2代目)が当然だろうし、
シリーズ続けるにしても、そんな唐突なキャラ投入しなくても、リザードマンとか、マン-ウルフが次に登場してもおかしくない複線はってきてたでしょ、アンタらっ!!!
`イメージ 5`イメージ 6`イメージ 7`イメージ 8
`ヴァルチャー`クレイヴン`リザードマン`マン-ウルフ

………とブツブツと文句を垂れる、自他共に認めるスパイディマニアなアタシ(-。-;)。。。





………実は、、、映画1・2、、、両方観てません。(←ぉぃ)
角川文庫がだしてくれた、文庫版で映画の話は一応読んだので、誰がどういう風に出てきたとかはザッとは知ってるけどA(^_^;)。。。
でも、映画、期待してまぁす(*^_^*)☆
次こそ観に行こうかなぁー♪ふふんふーん♪


(画像:トム・デファルコ著『スパイダーマンパーフェクトガイド』小学館プロダクション
            より、デジカメで撮影しお借りしましたm(_ _)m。)

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事