さすがに野宿はできないが、20代には車の中で寝たなんてことはあった。レースもそれで参加してた。
いまは生命上の危険もあるし、疲れが取れないのでそこまでは出来ない。
仔猿を作った頃は本当に困窮してた、銀行への返済で、余裕なんかまったく無い。 それでも季節が近づくとドイツのショーに行ってみたくて、宿泊一泊目を浮かすことにして安いチケットを買い求めた。
夜のフライトで初めてのミュンヘン空港に到着、重い荷物をもって電車で移動。
知り合いの外国人とミュンヘン駅で落ち合い、駅で立ち食い食をし、彼のベッドの横で床に寝ることになった。部屋代は0。
結構じゅうたんしてあっても石の床は冷たかったし硬かった。 もうしたくないな。
ただ私にはこういう考えがある。 飛行機で仕事で私のような年齢になるとビジネスクラスに乗る。
エコノミーチケットなら、その差だけでもう一回は余分に行ける。 エコノミー症候群の危険を考えつつ、それでも自分が行ける体力があるうちなら、それで良い。その分試作や活動費に当てようと。 ケチなだけです。 家族には内緒です。そこまでして行くか!といわれるでしょうね。
|
この画像を見て若い頃6畳の部屋に10人ぐらいで雑魚寝したのを思い出しました^^
2008/11/19(水) 午前 0:29
たしかに20代の頃はそんなのヘッチャラでしたね。 いまはそれが、覚悟が要るというか。 ま、それなりに行きます。
2008/11/19(水) 午後 10:13 [ こざる31 ]
こんばんは〜('∀'●)
なかなかデンジャラスな生活ですね♪
めんつゆが手に入りにくいってことですよね〜。
勿論冷凍も可能ですよ〜。
一回使いきり分づつ、タッパーに入れて(冷凍すると水分は膨張するから、それを加味した大きさに)
冷凍する。
ってのもいいし、日本に帰ってきた折りに、
粉タイプのうどんつゆっていうのが数袋で百円位で売っています。
粉なら持ち運びも便利ですし常温で賞味も長いですね♪
2008/11/20(木) 午前 0:50
本格的なめんつゆは面倒なので、手元にありそうな食材でなら作れるかな?
●醤油→大さじ2
●みりん→大さじ2
●ダシの粉→小さじ2
これをベースにして甘さを足したいなら砂糖を。
甘さとしょっぱさの加減を自分好みに調節します。
で、それを一旦チンしてみてください。
(火が通ると醤油の匂いって変わるから)
それっぽくなりますよ♪
これが原液の即席めんつゆの作り方デス☆彡
あとは水で薄めてね♪
みりんは料理用日本酒と砂糖で出来てるから、
みりんが無ければ料理用日本酒+砂糖って考えます('∀'●)
ほんじゃの〜(@゚▽゚@)
2008/11/20(木) 午前 1:08
あ、だしの粉ってのは、
いわゆる、味の素の本だしみたいなやつのことです。
本だしが無ければ、鰹節を直入れして、
鰹節ごと入ってるめんつゆにしちゃってください(≧ω≦)
普通は鰹節でダシを取るんだけど、面倒だから鰹節も食べちゃえ〜
って考え方デス☆彡
でもそういうのもあるからオッケーです。
2008/11/20(木) 午前 1:12
まりまりさん、沢山の情報とアドバイスありがとうございます。これは役に立ちそうですので別スレに使わせていただきます。
みりんて、こちらではどこに売ってるのかなあ? 粉みりんは無いですよね?
2008/11/21(金) 午後 3:52 [ kozaru31 ]
私には不幸にも犯罪に巻き込まれた方にしか....見えません(笑)
私は、最近ザコ寝してないです
2008/11/24(月) 午前 7:36
たしかにそう見えちゃう! でも半そでTで元気ねえ。
2008/11/26(水) 午後 5:01 [ こざる31 ]