|
帰りの便のフライトの関係で、空港で8時間ほど次の飛行機を待つことになった。
時間を逆算すると、地下鉄で往復すれば、チョイ見は出来そうなので、SD空港から行って見ました。 (11/17日のことです)
初めての路線、なれない地下鉄とで、時間までに戻れないと大変なことになるという緊張と、そういえば、パリはスリも多いしと、さらに緊張しつつ、空港から向かうことになった。 まず空港での地下鉄駅RERというのが何処か分からないので聞きながら10分ほど歩いた。 一人9ユーロくらいだった。(片道)
パリ行きといはいえ、どこに向かうのか?シャンゼリゼは何駅だったっけけ? 手荷物もあるので、乗換えとかは避けたい。
聞き覚えのあった駅名があるが、そのchatletてのはどこだっけなあ? その次の駅ノートルダムならあの辺だったか? ともかく迷いつつもそこに行ってみよう、パリの空気だけでも吸えれば。
帰りのルートを気にしながら、駅を上がると、目の前にノートルダム寺院が目に入ってきた。記憶より白っぽい。もっと暗く黒っぽかった気もするが。
観光客もすごくたくさんいて雰囲気が観光スポットそのものになっている。
ともかく何か飯を食わなきゃと、周囲を歩いていくと、記憶のある景色、そう昔安宿探しで歩いたサンミッシェルであることに気が着きほっとした。 そういえば本屋も多いし。
そして、ちょいと道を外して小さなレストランを選んだ。
ワインは多分ボージョレだと思う。ムール貝が一杯の鍋のセット、10.9ユーロはおいしく正解だった。
ワインを半分に我慢して酔わないようにしたのは帰りの地下鉄に不安を抱いていたから。 それでも何とか聞きつつ乗ることが出来、帰りの便に乗れたのさ。 乗り間違いもするところだったけど。中に入ってから、聞いて違うようなのであわてて降りたので助かった。これもいい経験になった。
もうちょっと飲みたかった滞在したかった。オマケで行けたのだから満足しよう。
|