Ext06/T-4

すべて表示

1/48 Kawasaki T-4□Day04

キット/Hasegawa

未須本有生さんから、サインをもらいました!

イメージ 1ノーズ側面のハッチ部分を開口して、ハッチを作り、ハッチを受けるリブをモデリングする。

曲面に対して垂直に開口するって、凄い面倒です。
物理的になら、結構、それらしく作ることは簡単だけど、CADだと作図する方法を考えなければいけないわけです。

イメージ 2そんな困難を乗り越えて、ノーズ左側の機材までFusion360によるモデリングが終わりました。

機材に関しては、簡単な形状なので、CADにとっては得意科目。
Fusion360の使い方も分かってきて、3Dにしてからの大きさの微調整もかなりできるようになりました。

イメージ 3IKEさんからは「そろそろ一旦出力してみた方がいいよ」とアドヴァイスもらっているのですが、ついつい、作業を続けてしまいます。

というのも、かなり作業のコツが分かってきて、初めて開口→ハッチ→ハッチ受けリブ→内部の隔壁の作業が効率化できているためです。
4晩くらいかかっていた作業がほとんど1晩でモデリングできるようになりました!
イメージ 4先日、未須本有生さんに会うことができました。

本当に、ひょんなことからで。Twitterでのやりとりがきっかけだったのですが、0時頃に話が決まり14時に会い、17時まであれこれと話を聞かせて頂きました。

KYさんから面白いと紹介頂いて、既刊を全て読み、すっかりファンになっていたので、かなり舞い上がっていたと思うのですが。
(KYさん「TF-1制作時に監修してください」って、お願いしておきましたよ)

航空機に関する生半可な知識による拙い質問にも、的確で面白く応えて頂きまして。しかも、その一つ一つに奥行きがあるので、アタマはパンク寸前でした。

こんな面白いことを一人でかかえているのはもったいないので、次は航空工学に興味のある方をお誘いしたいと思っています。

というわけで、未須本有生さんに会いたい人、募集中です!
(もちろん、未須本さんの本を会うまでに読んでおくことが条件ですからね)

その他の最新記事

すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/7/8(日) 午後 11:34

キット/ITALERI 東武百貨店へ納めてきました。 必至にエアブラシで塗装していたベースでしたが、諦めて缶スプレーを買ってきたら、キレイに塗れたので、路盤の塗装中。 1/72のベースだと、0.3mmエアブラシじゃ、塗装は無理ですね。 なおかつ、マスクも防塵のものをちゃんと買ってきました。 (これまでは、大して ...すべて表示すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/6/29(金) 午前 2:18

キット/ITALERI イギリスからフランス詰め合わせ、届く。 Jaguar Eと2CVを置くためのベースを作り始めました。 どんなものにするか考えて、考えて。 Jaguar Eを眺めていて「カッコイイのは腹」と思い直し、着陸状態でも下面を見せることができるディスプレイを、さらに考えて。 2mmプラ板と格 ...すべて表示すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/6/18(月) 午後 10:50

キット/ITALERI 東武デパートへ持っていこうと思っています。 いよいよ本体の制作は大詰めとなったJaguar Eです。 主脚扉にはパイピングとロッドを追加して取り付け。 エアブレーキも角度に気を付けながら、自作したロッドで位置決め。 ダブルスロテッドフラップと、アレスティングフックを取り付け。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事