Ext06/Kawasaki T

すべて表示

1/48 Kawasaki T-4□Day03

キット/Hasegawa

ワンフェス、何年ぶりだったんだろう。

イメージ 1Fusion360での作業はコクピットに。

コクピットタブは、側面図をスキャニングして、厚みはノギスで計測しながら3Dモデリング。

なんですけど、後席後のディティールを把握しようとしていたら、情報足らないし。
そもそもコクピットタブの形状をいじらなきゃいけないことが分かった。

そこで、イジェクションシートの設計に移行するのですが。。。

イメージ 23Dプリントキットを作っている人達が言っていたことが、分かったよ。。。

イジェクションシートはヤバイ。
どこまで再現するか、限界設定がヤバイ。

形状として把握しやすいところだけの作業でも、こんなことになってる。
0.3mmを目処にディティールを飛ばしているのにもかかわらず。

イメージ 3そこで、ノーズのモデリングに移行したんですけど。。。

ここで新たな課題発生で、悩んでおります。

ホント、3Dモデリングは、プラモデルを物理的にイジリ倒すのとは違う難しさがあります。
そのうえ、「プラ板のほうが早い」ことと「実物なら体感的に分かっている限界がある」という精神的な障壁の先にです。

イメージ 4そんなことを考えながら、ワンフェスにいってみました。

無駄話にお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

前回訪れたのは、まだ20代だったはずだから。。。
その当時はモデラーじゃなかったから「何を見たか」あんまりおぼえてないけれど。

イヤァ。スケールモデルの少ないこと。


そんな中、印象的だったのはこれ。

「atomicbomの自転車と女の子セット」で、自転車はデジタルモデリングだって。
オリジナルデザインという自転車もカッコイイし。女の子フィギュアは、一般的なフィギュアと同じ位のスケールだし。

買ってくるンだったなぁ。

その他の最新記事

すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/7/8(日) 午後 11:34

キット/ITALERI 東武百貨店へ納めてきました。 必至にエアブラシで塗装していたベースでしたが、諦めて缶スプレーを買ってきたら、キレイに塗れたので、路盤の塗装中。 1/72のベースだと、0.3mmエアブラシじゃ、塗装は無理ですね。 なおかつ、マスクも防塵のものをちゃんと買ってきました。 (これまでは、大して ...すべて表示すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/6/29(金) 午前 2:18

キット/ITALERI イギリスからフランス詰め合わせ、届く。 Jaguar Eと2CVを置くためのベースを作り始めました。 どんなものにするか考えて、考えて。 Jaguar Eを眺めていて「カッコイイのは腹」と思い直し、着陸状態でも下面を見せることができるディスプレイを、さらに考えて。 2mmプラ板と格 ...すべて表示すべて表示

1/72 SEPECAT Jagu...

2018/6/18(月) 午後 10:50

キット/ITALERI 東武デパートへ持っていこうと思っています。 いよいよ本体の制作は大詰めとなったJaguar Eです。 主脚扉にはパイピングとロッドを追加して取り付け。 エアブレーキも角度に気を付けながら、自作したロッドで位置決め。 ダブルスロテッドフラップと、アレスティングフックを取り付け。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事