ご挨拶

すべて表示

【移転のお知らせ】

大分、ご無沙汰していました。
この度、Yahoo!ブログ閉鎖に伴い、移転する事となりました。
下記にて活動中です。

今後ともお引き立ての程、よろしくお願いいたします。


ブログ移転先:https://rafavi.fc2.net/
商品販売:https://raf.booth.pm/


前回の更新が2018年8月23日ですので、ほぼ1年ぶりです。
皆さん、すこやかにおすごしでしょうか?

この1年、なかなかに激動でした。


未須本有生先生と出会い、実践的なヒコーキ談義をした結果、航空力学や構造設計にも興味を持つようになり。
ふとした事で、百里基地に取材に赴き、その航空力学の知識が役に立つ事となり。

未須本先生の講演会を企画する事になって話をしていたら、私がヒコーキ好きになって初めの頃に読んだホームページの著者が、未須本先生が岐阜で活動されていた頃に関わりの有った渡辺吉行さんで。
渡辺さんが書かれた「戦闘機パイロットの世界(パンダパブリッシング)」を読んだら、まさに戦闘機の運用に関する内容であり。

地上にたたずむ姿のヴィネットを好んで作ったり、航空力学への知識を欲求したり、取材で運用に関して掘り下げてみたり。
そういう、自分の趣向のすべてが、一つにつながってしまい。

10年以上前に足を踏み入れたヒコーキ好きの世界の各所で吸収したことが、一つの実を結び。
さらに次の一歩へと踏み出そうとしている。


そんな1年でした。


このように、10年以上、ヒコーキにまつわる趣味を楽しみ、何かにたどり着く事ができたのも、このブログで関わりをいただいた皆様のおかげです。
新しい知識、明確な指針を頂く事ができました。

本当にありがとうございました。

また、そのなかで、私が至らないばかりに不愉快な思いをさせてしまった事もありました。
今でも、申し訳なく思っております。


現在は、Twitterは毎日なんかしらつぶやいています。
FC2ブログの方は、放置になる可能性が高いので、お手間ではなかったらTwitterにてフォロー頂けると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

その他の最新記事

すべて表示

1/48 Kawasaki T-4...

2018/8/23(木) 午後 9:21

キット/Hasegawa 未須本有生さんから、サインをもらいました! ノーズ側面のハッチ部分を開口して、ハッチを作り、ハッチを受けるリブをモデリングする。 曲面に対して垂直に開口するって、凄い面倒です。 物理的になら、結構、それらしく作ることは簡単だけど、CADだと作図する方法を考えなければいけないわけです。 ...すべて表示すべて表示

1/48 Kawasaki T-4...

2018/8/2(木) 午後 10:23

キット/Hasegawa ワンフェス、何年ぶりだったんだろう。 Fusion360での作業はコクピットに。 コクピットタブは、側面図をスキャニングして、厚みはノギスで計測しながら3Dモデリング。 なんですけど、後席後のディティールを把握しようとしていたら、情報足らないし。 そもそもコクピットタブの形状をい ...すべて表示すべて表示

1/48 Kawasaki T-4...

2018/7/25(水) 午後 2:42

キット/Hasegawa 先日放送された「情熱大陸」は見ましたか? 前回の反省を活かして、2回目のモデリング。 キット内側の曲線を「おゆまる」に写し取り、3分割して前後端あわせて4つの曲線をロフト。さらにキットの厚み分オフセットさせて。 開口部はスキャンした画像をもとに、切り抜いています。 Shad ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事