Ext05/Jaguar

すべて表示

1/72 SEPECAT Jaguar E□Day16

キット/ITALERI

順調に積んでいます。

イメージ 1作業はコクピット周りに移りました。

計器板は、0.3mmプラ板を2枚貼り合わせて作ったものを彩色して、取り付けました。
メータは、針だけ白く残るように塗り分けるつもりでしたが、諦めまして。。。キャノピ載せちゃったら、このくらい白が入ってた方が見栄えするんじゃないかと、言い訳。

フードはキットのパーツを整形したモノを、調整しながら取り付け。
フードの上のディティールは、アルミ板やプラ板でテキトーに造作してみました。

イメージ 2風防を取り付け。

成形が悪くて歪んでいたため、曇らないように祈りながら瞬着で、広げながら接着しています。

後席前には、ブラストシールドを追加して、フレーム表現。

しかし、機体外部とのラインが出なくて。
3回くらいパテを盛り直しました。


その最中、後席のキャノピを紛失していることが発覚。。。
ディティールアップしちゃっているから、直接パテを盛ってヒートプレス型を作るわけに行かないので、どうしようか、数日悩みました。
(キットをもう一つ買っちゃおうかとも思ったけど、絶版になっているのか、高くて。。。)

イメージ 3作業も、かなり進んできたので、細かいパーツの造作を。

一つ目は、ノーズの給油プローブ。
2mmプラ棒をリュータに噛ませて、カッターとタガネで削り込みました。
Jaguar Eの特徴的な部分ですから、ディティールをきっちり押さえたかったんです。


二つ目は、アレスティングフック。
下面だから目立たないせいだとは思いますけど、アレスティングフックって、テキトーな再現されていること、多くないですか?(144の経験値による)
角断面の真鍮棒を持っていなかったので、0.4mm丸真鍮棒を四角く削り出して、ディティール追加。
フック部は、キットのパーツを削ってそれっぽくすることに成功しました。

イメージ 4144から48と72に、制作するスケールが大きくなって、さらに時間がかかるようになってしまいました。

そのため、キットを1つ買うたびに「これで、また半年分…」なんて考えてしまい、キットを積むことに精神的なブレーキがかかっていたのですが。。。

そんな話を模型仲間にしたら、叱責されましてね!
「作る人格と、積む人格は別だ!」と言う人も。


そこから、約3ヶ月で、ひとまずこれだけ積みました。

Mirage IIIとフランス戦車セット、コスモゼロは模型仲間から譲り受けたモノ。
フランス空軍機をコンプリートすべく、RafaleのBとCはHobbyBoss。(Mirage 4000がModelvisitから発売になっているから、それも積まねば。OuraganとかMysterまで手を出すか、悩み中)
フォッシュ甲板を再現すべく、F-8EはAcademyで、kurageさんと寄ったアキバの駿河屋で発見しました。(amazonなどのオンラインショップでは0.5〜1.2万円とプレミア付いてた。のに、Hannantsでは3,000円くらいで在庫あり)
T-38は、お気に入りの練習機を1/48で並べたくて、Magister、AlphaJet、T-4の隣りに。(あとはBuckeyeとTucanoを買おうかな)
VT-1は、単なる勢いですね。(スチラドゥ複座も積んで「アニメの練習機」として並べようかな。ついでにコスモゼロを複座改造する???)


積むことの罪悪感から解放されたら、さらに楽しくなって参りました!!!

その他の最新記事

すべて表示

1/48 Fouga Magist...

2017/12/1(金) 午前 2:51

キット/AMK 完成まで1年1ヶ月。。。初の1/48は手強かったです。 予定していた作業が完了した…とSNSには書きましたが、実際には幾つか積み残しています。 しかし、AMKが主催するFounga Magisterのコンテスト締切のために、区切りとしました。 そして、本日は上記コンテストのために撮影をしていました ...すべて表示すべて表示

1/48 Fouga Magist...

2017/11/24(金) 午前 2:27

キット/AMK 機関砲に詳しい人、教えて! AMKがFaceBookのコミュニティでMagisterのコンテストを行うので、その締切である12月1日に向けて、完成を急いでいます。 展示会に間に合わなかった、主脚の取り付けもなんとか片づけて、ディティールの処理に入りました。 エジェクションレバーを延ばしプラ棒で作って、立 ...すべて表示すべて表示

1/48 Fouga Magist...

2017/11/17(金) 午後 4:10

キット/AMK 結局、展示会には間に合いませんでした。。。 多忙で9,10月と、更新止まりました。 実際、作業も止まっていたので、11月11,12日と開催された いるま模型同好会 の展示会に間に合わせるべく、塗装ブースを設置して徹夜の覚悟で作業にあたったのです。 サフの上から、白と黒とグレーで塗り分けて、ガイア・スターブライ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事