Ext04/Magister

すべて表示

1/48 Fouga Magister□Day11

キット/AMK

僕は、プラモデラーじゃないのかなぁ。。。


イメージ 1右エンジンの取付です。

これが合わないんだ。
ノズルがぴったり真ん中に来ない。

ヤケになって、ノズル部分をぶった切って一回り細いプラパイプに置き換え、ノズルのステーを新造し高さを微調整。

イメージ 3エンジンのカバーも接着したので、エンジン冷却用のエアインレットも取り付け。

キットのパーツを検分すると。。。

多くのエアインテークは、1枚の板をプレス加工してボディに載せるようになっているため、リブがあります。
けれど、このリブの表現が不十分であるどころか、開口もない。

そこで、0.12mmプラ板にパーツを貼り付け、真鍮棒で持ち手をつけたらリブ形状に成形したら、瞬着でプラ板に仮留め。

イメージ 2丸棒ヤスリでインテークのカタチを削り出したらパーツ加工は終了。

ボディに穴を開けて貼り込みます。


イメージ 4片側2つのインテークとカヴァーを処理して。
さらに片側3つのインテークをプラ丸棒から自作です。


先週末は、模型話をしに新宿へ行ってきました。

15時に3人が集合して、気がつけば22時。。。
あれ?そんなに時間が経ったかな。
とても楽しい時間でした。

ホント、いろんな話をしました。
基本、2vs1という状況が入れ替わりながら話題が変わっていく展開を、存分に楽しみ。


そんななか「もしかして、僕はモデラーじゃないのでは?」と思ったり。
うん。。。「プラモデルを作りたいから、作ってる」訳じゃないのかもなぁって、思ったりしたんですよ。(いや「プラモデルを作る作業」は楽しんでます。大丈夫です。)
ヒコーキが好きで、ヒコーキのことをよく知るためにヒコーキの模型を作っていて、 制作中にいろいろ調べたことを反映したくてキットに手を入れる作業を続けてる。
そんな僕から見ると、二人は「プラモデルを作ることを楽しんでるなぁ」って感じました。

そんなわけで、ちょっと話が噛み合わないトコロもあるかもしれないけど、これからもよろしくです。


そして、7時間話し込んだ結論として「3人で同じキットを作ろう」と言うことに。
お題は「SEPECAT Jaguar」のハセガワ。
いや〜私がわがまま言いましてね。「フランスかイタリア、NASA」とか言ったせいで、スミマセン。
その上、ハセガワの複座ジャギュアがカタログ落ちしているという!!!
イタレリのJaguar Eはヤフオクで入手したけど、ハセガワのキットをどう入手しようか悩み中。
(Magisterを優先させてもらうので、猶予期間はある)

イメージ 5とはいえ、キットが手元にないと気合いが入らないから、ホビーショップに行ってきたんですけど。

おかしいなぁ。なぜかKineticのAlpha Jetを購入。
だって安かったんだもん。イエサブで箱壊れて安くなっているのよりも安かったんだもん。
KityHawkのMirage F.1よりも安かったんだもん。。。

Magisterと並べたいし。
Kurageさんと競作したいし。

模型の楽しみ、広がってきました。

その他の最新記事

すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/6/3(水) 午後 8:33

キット:Dragon 出掛けておりました。 みなさんからの情報提供で、ノズル周りの収まりが分かったので、作業を進めています。 …が、ここまで実機と違うと思わずに進めちゃっているので、適当に折り合わせる部分も多く。。。 そんな中、とくにハヤピさんからもらった情報から、サブインテークの処理が分かったので作業しています。 ...すべて表示すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/5/24(日) 午後 2:47

キット:Dragon ど〜なってるの?? ノズル周りを片づけました。 キットのバーナ部を光硬化パテで複製して整形、12mm径のパイプに接着することで、キットよりも奥にバーナ部を作っています。 これで実機に近いディティールとなったはずです。 先日、久々にアキバのイエサブに行って144コンのエントリを ...すべて表示すべて表示

SR-71B/SR-71A LAS...

2015/5/12(火) 午後 3:41

キット:Dragon ノズルの加工です。 SR-71のノズルを、もう少し雰囲気出したくて、イジリ始めました。 まずは、内側のアイリスにあるリブ表現を、プラペーパーを使って制作してみました。 本当は、アイリス1枚に5本のリブが入るのですが、私の工作限界を超えるので、3本に省略しています。 これを、外側のアイリス ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事