全体表示

[ リスト ]

1/48 Fouga Magister□Day15

キット/AMK

ついに…48と72でも積みが始まる。。。

イメージ 1胴体の作業も目処が立ってきたので、コクピットのディティールもやっつけます。

メーターフード上のスイッチなどを自作し、計器類をEdualdのエッチングパーツに配線を施しながら、追加しまして。

ついでに、コクピット後部の電子機器も筆にて塗り分け。

これで、キャノピの内側を仕上げれば、キャノピを接着できます。
というか、キャノピを接着しないと、作業したくない状況に追い込みました。

イメージ 2とか言いながら、マスキングテープでキャノピを仮留めしながら、こんな状態に。

いろんなMagisterの画像を参考にしながら、整備中に用いられているジャキを作ってみました。
頑張って作ったら、ちゃんと水平出たよ〜〜〜!!!

嬉しさの勢いで、キャノピのマスクもして、内側を黒に塗りまして〜♪

イメージ 3未処理のパーツを洗い出しながらの作業をしております。

主脚は全くの手つかずだったのを、ここまでやりました!
ダンパを荷重抜けた状態まで伸ばして、オレオはエッチングパーツに置き換え。
パイピングしながら、ブレーキキャリパをプラ棒でそれっぽく。
脚扉も実機に倣って、取付金物のようなものを造作してみました。

ンで。。。
脚上部の白いプラなのは〜この部分のパーツをなくしたからさ〜。

イメージ 46月末には秋葉原ラジオ会館のイエローサブマリンで開催された144コンテストに、過去作で参加しまして。
その懇親会でこんなものをもらってきました。

うきうきで箱開けたさ〜凸モールドなのな!
(なぜか、テンション上がる。)
凸モールドのまま、細かいこと気にせずに、塗装を楽しんだら、どれだけ愉快なことになるだろう〜♪

イメージ 5さらに本日、新宿で打ち合わせだったので、その後にオールドキットガレージに。

そこでなぜか現行キットのSpecial Hobby 1/72 Mirage F.1Bを買う。

そして箱を開ける〜スジボリが賑やか過ぎるのな!
(何故か、テンション上がる。)
繊細になるように表面整えながら、これを素敵に仕上げたら、なんて愉快なことになるだろう♪

次にオールドキットガレージに行ったときには、今日は見逃したMatchBoxのMysterを買うぜ〜。


というわけで、ついに能動的に48と72も積み始めてしまいました。
フランス空軍の戦闘機は、72で並べてやりますよ!

kurageさん、72応援、僕も助力いたします。
いままでは「144しかやらないもん!」って言ってましたが、視野を広げたら、楽しみなことが増えましたよ。

イメージ 6そんな、勢いでこんなものも作ってみた。(5分で作ったから、後でもう一回、作り直させて…)
そんなところで、風邪で寝込んだ4日間を取り戻すべく、仕事に戻ります。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いやぁ・・すげぇ作りこみだなぁ・・・
もう私の作品なんて見なくていいですよ。というか見せたくないっすよ!恥ずかしい!
でもkozさんを上のスケールに引きづり込んで正解でしたね。1/144じゃ収まらない人だとわかってましたもん!

ジャギュアバナー作ってくれたんですね!私は一足先にジャギュア祭り始めます!
適当っぷりをとくとご覧ください!

それにしても、やはりミラージュF1は複座なんですね・・・。

2017/7/12(水) 午後 10:51 [ kurage ] 返信する

顔アイコン

> kurageさん
そうなのかな〜。作り込むことに関しては、かなり根性入れてますけど。それぞれの精度に関しては、結構適当なんですよね。
それが、1/48というスケールで、最後にどのように見えるのか、全く見通しが立ってないのが不安なんですよ。

Jaguarバナーは、勢いで作ったけど、さて、どうしようかな。。。

Mirage F.1も複座です!
そのうち「なぜ複座機が好きなのか」をまとめてみたいとは思うのですが。理論化するのが大変。いつアップできるかな〜。

2017/7/21(金) 午前 2:51 koz_therefore 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事