ここから本文です
Hedefの日記 in トルコ
長女は3歳6か月、次女は1歳3か月になりました!

書庫全体表示

 トルコの人って、おおらかというか、なんというか・・・日本人が神経質なのでしょうか・・・。
 
 
 私、ド!近眼でして、眼鏡かコンタクトレンズがないと、何にも見えません
 あまりに近眼なので、レーシックの対象外だそうです。
 
 
 そんな私の、大事な、大事な眼鏡。
 
 しかし、ご想像の通り、眼鏡をかけると目がちっちゃくなって、おばさん度が一気に高まるので、家の中でしか使いません。
 
 
 ある日、鼻のところの支えがポロッととれてしまいました。
 それで、夫に眼鏡屋さんに持って行ってもらって、直してもらったのです。
 
 帰ってきた眼鏡。
イメージ 1
 新しくつけてもらったの(写真左)って・・・元からあるのと、全く大きさが違うんです。
 全く同じものはないかもしれませんが、これって、違い過ぎません?
 
 タダで直してくれて、ありがたいんですけど・・・。
 
 
 
 
 
 娘の服も、ボタンが硬いせいで、布地が耐えられないらしく、どの服もちょっと着たら、こんな状態。
イメージ 2
 ひどいと、1日目からこうです。
 
 日本のは、プラスチックのボタンで、外すのも簡単なのに・・・。
 
 
 
 
 これは、かわいいお買い物カート。
 子どもが張り切って、買い物できます。
イメージ 3
 勝手に、お菓子やおもちゃをどんどん入れそうですけどね。
 
 
 
 
 これは名前からして、トルコ製品ではなく、輸入商品だと思いますが・・・。
イメージ 4
 CMを見たら、野菜がサクサク切れちゃって、なんて便利!いいな〜とつぶやいたら、夫が買ってくれたんです。
 
 ところが、玉ねぎですら、CMと違って、全然切れません。
 人参なんて、とんでもない。
 
 トマトやきゅうりはいいんですけどね。
 
 夫は「CMは、茹で野菜を使っているに違いないな」と・・・。
 切れないので、ぎゅ〜ぎゅ〜押していたら、もう一部が壊れました
 
 
 ・・・ご近所さんに、あれは買わない方がいいと宣伝しています。
 
 
 
 
 
 今日は、母の誕生日
 朝、娘の両手を引っ張っていたら、初めて、しっかりと頭を持ち上げてきたんです。
 
 3か月児、娘の定頸記念日は、母の誕生日となりました。

この記事に

  • >とるこさん、コメントをありがとうございます!

    ご購入されていたんですね・・・これって、あのCMと全然違いますよね
    うちはネットで購入していますが、たぶん100TLは超えていると思います・・・CMだと130TLくらいでしょうか、うろ覚えですけど。
    そんなに高かったら、ちゃんと切れると思ってしまいますよね

    後悔の商品です。

    Hedef

    2012/10/24(水) 午後 2:57

    返信する
  • 日本製って良いですね・・・。実感してしまいました。
    娘ちゃんの服がぁ大変なことに。
    メガネ・・・。何と言うか見るからに「違うだろぉ!」と
    呆れちゃいました。国民性の違いですねぇ。
    トルコ人の鼻の高さ使用かな
    便利アイテムは、日本製をご実家から送れたらいいですね

    [ 三毛猫なっちゃん ]

    2012/10/24(水) 午後 3:08

    返信する
  • >リヒト緑さん、ありがとうございます。

    娘・・・実はこれでも、体重増加がちょっと少なくって再チェックになったんです。
    2回目でOKとなりました。
    確かにこの写真だと、ぶくぶくに見えますね〜
    うちの子もアンちゃんのように、ゴージャスになるでしょうか。

    眼鏡はしばらく気づかなかったんですが、なんかおかしいなと思って見たら、こんなに大きさが違っていました

    子供服のボタン・・・せっかくかわいい服も、こうなっては着せてあげられないので(特に外へ出る時)、日本のようなボタンにして欲しいです。

    私、市場で買った、怪しいアディダスのジャージ上下がお気に入りです。ベネトンもありますが、どちらも気に入っていますよ。

    Hedef

    2012/10/24(水) 午後 3:11

    返信する
  • >くんちゃさん、やっぱりやりますよね〜。
    以前から首がしっかりはしていましたが、ちゃんと自分で持ち上げたところを見ると、成長しているーーー!って嬉しくなりますね。

    そういえばトルコでおんぶしている人を見たことがないです。
    私がトルコで買った抱っこ紐をくるっと回しておんぶしていたのですが、構造上、私の首が絞まって、かなり苦しかったです。
    確かに、家事用におんぶ紐が欲しい・・・。

    Hedef

    2012/10/24(水) 午後 3:14

    返信する
  • >あずきさん、子どものお買い物カーとは、両親にくっついて、4歳くらいの男の子が使用している姿を見たら、とてもかわいかったです。

    メガネは…気づいた時、オイオイと思いましたが、これもネタだわと笑いました。

    Hedef

    2012/10/24(水) 午後 3:18

    返信する
  • >三毛猫なっちゃんさん、日本で売られているものって、やはりよく考えて作られているな〜って感じます。
    日本製のものは、毎日のように着せているのに、まだまだ大丈夫!

    これをつけたメガネ屋さんは、「これでよし!」と思ったんですかね。
    日本だったら、まず今はこれしかないんですけど、取り寄せましょうか?とか、何とか、両方を取り替えるとか・・・もうちょっといい対応をしてくれそうな気がするのですが・・・このトルコの大雑把さが笑えます。

    Hedef

    2012/10/24(水) 午後 3:22

    返信する
  • 顔アイコン

    眼鏡、久しぶりに笑わせてもらったよ!
    なんだか昭和の物資の無い時の眼鏡だね。日本では考えられないわ。

    娘ちゃんの服、こちらから送ってあげたいくらいだよ!
    ひどいもんだね(汗) 削除

    [ ミヤ ]

    2012/10/24(水) 午後 8:55

    返信する
  • メガネもこれだとかけてて不便じゃないですか?
    どうせなら両方取り替えてくれたら良かったのに(笑)

    娘ちゃんの首がすわった日がお母さんの誕生日
    嬉しい日が重なってよかったですね^^
    これから娘ちゃんの動きも活発になってきますよ

    ちゃぶ

    2012/10/24(水) 午後 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    娘さん、すくすく育ってますね☆3ヶ月が経ったのですね(^0^)

    トルコの服や物は、本当に雑な作りですよね。
    ウチも身に覚えがあります。それにしてもメガネ、さすがにビックリしました!こちらに居るとたまにトンでもない事を平気な顔でやってくれちゃうから???って思う時がありますよね。
    私も最近メガネ作ったんですが、ズレ落ちてくる回数が多いので
    意見したら、ジャポンは鼻が低いから
    と言われてしまいました〜(>_<;)悲
    ま、仕方ないか。。。。 削除

    [ yumurta ]

    2012/10/25(木) 午前 3:17

    返信する
  • >ミヤちゃん、これでもこのフレームは高いものだったんだよ〜。
    ただでさえ、鼻の低いこの私に合うフレームを見つけるのなんて難しいのに、こんなに支えのサイズが違うと浮いちゃって、違和感ありでさ。
    でも、おもしろいネタを提供できたと思うと嬉しいわ。

    トルコにもいいものもあるはずなんだけど、着せにくいし、脱がせにくいものが多いよ。
    日本から送ってもらったものはいいな〜って感じる。

    Hedef

    2012/10/25(木) 午後 3:49

    返信する
  • >ちゃぶさん、そうなんですよ!
    交換してくれるんなら、両方変換えてくれればよかったのにって思いますよね〜
    笑う声もどんどん大きくなってくるし、笑い方も変わってくるし、興味の示し方も変わってきたし、変化の毎日ですね。

    Hedef

    2012/10/25(木) 午後 3:51

    返信する
  • >yumurtaさん、出産からもうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。
    出産の後、2か月は非常にしんどかったですが、皆さんがおっしゃるとおり、記憶は薄らいでいくものなのですね。

    そうですよね・・・ジャポンですから、トルコ人のようにはいきませんよね
    やっぱりトルコにいると、笑えるというか、驚きのネタが豊富ですよね〜。
    メガネは若干の違和感があります・・・。

    Hedef

    2012/10/25(木) 午後 3:54

    返信する
  • 顔アイコン

    トルコのものって、粗悪な中国製が多いですよね。
    私も最近、メガネを修理に出しました〜!娘にぐにゃって曲げられちゃって
    たびたびペンチで直しているうちに、蝶つがいのところがポキッと。
    もう少ししたら娘さんの側に放置は危険ですよ。寝ている間に先に起きてやられました。
    あまりいい修理とは言えませんでしたが、Hedefさんのほどひどくないから良しとします。
    レーシック、対象外ですか!私も勧められるのですが、トルコの医療技術が
    心配なので迷っています。

    トルコの子ども服ってホント雑ですよね。デザインばっかりで、脱ぎ着せが大変!
    胴回りがいけるはずのなのに入らない服(もらい物)とか。
    仕方なくファスナーやスナップ付けたりして加工しました。

    抱っこ紐は日本からスリング他送ってもらいましたが、おんぶ紐はネットを
    見て手作りしました♪こっちの人は布を三角に折ってたすきのようにしてるみたいですが
    落ちないのか?完全に手が離せず見てて怖いです。 削除

    [ アスル ]

    2012/10/27(土) 午前 10:11

    返信する
  • >アスルさん、JAPON PAZARIっていう、中国産商品を扱うお店もあちこちにありますね・・・。
    メガネの件、了解です。娘の手の届かないところに置くべきなのですね!
    私のメガネ・・・これじゃ、ますます外出できませんよね。

    イスタンブルの有名な先生に診てもらったら、私の視力回復手術には、なんと11,000TLかかるんだそうで・・・あきらめました。

    やはりトルコの子ども服って、イマイチですよね・・・。
    日本のものは少ししかないのですが、長く使えて、着させ易くて気に入ってます。

    おんぶしたいですよね。
    手作りとはすごい!!
    おんぶひも、活躍したことでしょうね。

    そのたすきみたいなのって、聞いたことはありますが、見たことはないです。

    Hedef

    2012/10/27(土) 午後 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    外国(特に後進国)に住んでみると日本は社会ルールや品物のクオリティが高いと実感します。こちらブラジル人に言わせると日本は窮屈だという人もいますが総じて日本人の評価は高いです。文化の違いは面白いですね。

    お子様は健やかに成長しているようでなによりです。

    [ julho ]

    2012/10/28(日) 午前 4:20

    返信する
  • >julhoさん、こんにちは。
    日本から出てみて、日本のよさが分かりますね。
    確かに日本製品への信頼は強いです。

    ちゃんと並ぶ日本人には、横入り文化(?)になかなか馴染めません・・・。

    毎日変化していく子どもを見られるのは嬉しいですね。

    Hedef

    2012/10/28(日) 午後 1:12

    返信する
  • 最後の野菜を切る商品、私実は狙ってたんです!!買わない方が良いんですね!!なんだかショックです( ┰_┰)
    CMではサクサク切れているのにーーー!!詐欺ですね!!

    niji

    2012/10/30(火) 午前 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    レーシック、そんなにかかるんですかぁ?びっくり。
    devlet hastanesiでも薦めるくらいだから、もっと一般的で安いものかと。

    おんぶ紐は、日本製のを買おうか検索していたら(極論ですが)「昔の人は
    紐一本でおんぶしていた」というのを読んだら、作ってみようかなという気に
    なりました。長女はあまり使わなくて済みましたが、次女は1歳3ヶ月くらいまで
    使いました。家事が幾分はかどりましたよ。

    今日初めて野菜を切る商品のCMを見ました〜。途中で替えられちゃいましたが
    サクサク切ってて、これってウソなんやって。
    色物漂白剤とか掃除機のCMとか、トルコでは結構ウソCMがあって
    取り締まる様子とかもないようでびっくりしますよね。 削除

    [ アスル ]

    2012/10/30(火) 午前 9:07

    返信する
  • >にじさん、あのCMを見ると、欲しくなりますよね・・・。
    サラダを作るくらいなら、結構役立つと思いますが、玉ねぎとにんじんは全然切れません。
    これを知っていたら買わなかったのに〜って思いますよ。

    Hedef

    2012/10/30(火) 午後 4:47

    返信する
  • >アスルさん、私の場合はレーシックではなく、IOCとかいう手術で、片目約4分で終わるといわれましたが・・・そんなに高くては引きました。
    芸能人が来ているような高級病院でしたし、医師もすごく有名な方なので高いんだと思います。

    おんぶ紐いいですね・・・夕食を作ったり、アイロン掛けをする時にあったらいいな〜って思います。

    そうそう、洗剤のCMってそんなにきれいにならんだろ〜って思いますね〜。

    Hedef

    2012/10/30(火) 午後 5:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事