クラシック音楽は、なくならない

〜日本の四季〜コンサートも暑い!熱い!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ボロディンといえば、交響詩「中央アジアの草原」や歌劇「イーゴリ公」だったん人の踊りなどが有名だが、今日は彼の交響曲第2番。

この曲作曲はロシア人だが、出始めの金管楽器がなぜかアラビアン調に感じてしまうのは僕だけだろうか?管楽器そして追いかける弦楽器がまさに緊張感がたたみかける様になるとそこはさすがロシア調!圧巻の一言につきる。
2楽章は、チャイコフスキーばりのこまやかな管楽器、弦楽器のスケルツォ。
3楽章はマイナーこそ、ずっしり重くロシア大地を踏みしめるかのような土臭さの中にもゆるやかに弦楽器が歌い上げるとこも魅力の1つ。
4楽章は一転。あくまでリズムの曲!この斬新なテンポにのりのりだ。
まさにアシュケナージならではの、フットワーク軽さもでながら軽快なリズムは安定感がありききごこちもキレ最高!。

CDコレクション
アシュケナージ/ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
スヴェトラーノフ/ソビエト国立交響楽団

実はたまたま今日紹介したのは、明日29日に読売日本交響楽団がロシアの巨匠<ロジェストヴェンスキー>を迎え、この曲をサントリーホールで演奏するらしい!聴きには行かないが是非行ける人は行って見てください。あの〜読響の回しの者ではいのですが、あまり演奏されない曲でもあるので是非お薦めです。

三品、簡単料理

イメージ 1

☆ひき肉グラタン
 ひき肉と唐辛子を炒め、そこにしめじとたまたま、あったしし唐を入れる。少量のペンネもゆでたてをオーブン用器に入れ、その後フレンチベルモットを入れその上にクリームチーズとホワイトソースを流し込み、最後にパルメザンチーズであとはオーブンへ!

☆ホタテのワイン蒸し焼き
 オリーブオイルにニンニクを入れホタテを焼き上げる途中白ワインで蒸し焼きにしながら、蒸発させながら最後は焼き目をつけて、塩、コショウ。最後に粉末パプリカをかけてできあがり。

☆豆もやしのナムル
 5分くらい豆もやしをゆで、冷たい水ですすぎながらしぼる。冷蔵庫で冷やしその後にゴマ油と白胡麻
と塩で味付け。簡単ナムルのできあがり。


あ、そういえば、豆もやしの写真を撮るの忘れた〜。
その代わりに、紀伊国屋のシュロットシンケンブロート(ライ麦・ライサワーの入ったパン)とチーズを!

東京ラスク

イメージ 1

本郷三丁目にて「東京ラスク」発見!
思わず物色しながら、気さくに話して頂ける店員さんに試食を勧められ「レモン」と「メイプル」をこれは新たにでている新作らしく、通常の「シュガー」などよりも人気が高いようで、おいしかったですよ。

その他「ラスク」意外で気になるものが、シュトレーンや、チーズ系のケーキそして、クレームダンジュだ。

お手ごろ価格だからちょっとしたお土産にいいかもね。

東京ラスク http://www.tokyorusk.co.jp/

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事