南インド勤番日誌

2010年から2011年までの南インド、ケララ州に住んでいた時の記録です

徒然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ベジタリアン

インドにいるときは、ベジタリアンに近い食生活でした。

思想や宗教とは無関係で、それが一番手軽でおいしいから、という理由。

トリバンドラムは海岸が近いため、魚を手に入れることも可能ですが、ちょっと高い。鶏肉は新鮮が手に入るものの、毎回さばくのはしんどい。牛は固くて脂がほぼなし。豚はほとんどお目にかかれませんでした。冷凍肉やベーコン・ソーセージなどの加工品は手に入るものの、あまり満足いくものでもなく、結局安くて手頃な野菜を中心としたものになります。

野菜の多くは近所の八百屋で求めていましたが、スーパーに行くと高原野菜など遠方の野菜が手に入ります。

近所の八百屋で手に入るものは、トマト、チリ、ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、キャベツ、ウリ、ピーマン、ナス、オクラ、玉ねぎ、カリフラワー、ビートルート、芋類、コリアンダーなど。ドラムスティックやカレーリーフなどインド料理で使用する食材はほぼ手に入ります。

スーパーにはそのほか、白菜やきのこ類、ズッキーニ、レタス、ミントなどが売っていました。

調味料さえあれば、和洋中っぽいものが作れます。

野菜中心だったおかげで、病気などせずに過ごせたのかも、と思っています。
日本に帰ってからはあっさり返上、毎日ノンベジ生活です。



勤番から浪人に・・

無事に退職。

身分は勤番から浪人(侍だったのか・・?)に変更。
インドにいる間は無宿人、住所不定無職の人に(笑)
不安が無いのはインドだからかも。

インドネタがまだありそうなのでもうしばらくブログは続けられそうです。

北インドのシッキムとネパールの国境周辺で日曜日マグニチュード6.9の地震があり、こちらでも大きく報道されています。北はわかりませんが、こちらの建物は地震を想定していないのでは?という位、柱が細い。壁はレンガやブロックなので厚みはあるけど意外ともろそう。2階建も10階建も同じような作り方なので不安になります。

そして2階建ても10階建ても基本手作業です。すごいな〜

がんばれ日本製

先日、スーパーでヘアゴム(10ルピー=20円)を買った際、「日本製 JAPAN」というシールが付いていました。産地偽装!

車や工業製品などは詳しくないので除きますが、普段目にする食品や電化製品で、日本製(日本のメーカーのもの)は少ない。

テレビなどはSONYが頑張っていますが、冷蔵庫なども含め、LGやサムソンをよく目にします。

一番身近な食品も、

しょうゆや照り焼きのたれ、などはシンガポールあたりで作っているようです。これはキッコーマンの海外拠点なのでいいとして、

中国あたりから来たっぽい「FUJI」リンゴや、韓国のかっぱえびせん、うどん、・・・ これらは明らかに違う。

韓国のかっぱえびえせんは形もパッケージも酷似。韓国では「セウカン」というらしいですね。
がんばれカルビー!味は全然カルビーの方がおいしいよ!

他にも韓国発コピー商品がいろいろあるみたいで驚かされました。
http://news.2chblog.jp/archives/51473412.html

日本もかつてコピーだコピーだと言われていましたが、韓国のコピー力、輸出力には勢いを感じます。

すぐに韓国起源説をねつ造してしまうところが痛いけど。
偽物過ぎて毒物や食べられないものを作る中国よりましです。

デリーでは韓国から輸入した食材をたくさん見かけました。また韓国料理屋では大抵自家製キムチを置いています。豆腐やパンも作っていて、韓国の方だけでなく、日本からきた駐在員には重宝されているのではないかと思います。

今後は海外に拠点・工場を持つ企業が増えるんでしょうかね。

がんばれ!日本!





9月にはいりました。南インド勤番日誌も残りわずかとなりました。ぶっちゃけあと20日でございます。

いろいろありましたが、急な予定変更にもかかわらず応じていただいた社長には感謝しています。無事に後任の人も決まったようですし、一安心。

貧乏人な私はエアアジアで帰るわけですが、
帰国する途中でタイかマレーシアに寄ることになります。そのあとの予定も特にないので、どうせならちょっと滞在してみようかと思っています。インドで出会った日本人の数人から「タイ最高」「住むならタイ」「タイまんせー」なことをきいていたので、タイ(バンコク)いいかも タイ料理は辛くて無理だけど(笑)。

ボルネオ島にも興味があり、エアアジアの航空便が安いのでオラウータンに会いに行くのもいいなと。しかし情報が少ないな〜 

ああ、でも一番行きたいのはアンコール遺跡。荷物が多いのでバス移動はあきらめているので、そうなると飛行機移動しかなく、移動だけで1万円以上かかってしまう・・・x。その頃体力が残っているかも不明だし・・。コルカタあたりで使い果たしそうな気もする。

幸い、インドのコルカタから出国する予定なので、バンコクもクアラルンプールも近くて安い。せめてバンコクエアがもうちょっと安ければなぁ・・。

日本は恋しいけれど、帰れば簡単に出られない性分ゆえ、帰国前にあがいてみます。インドでぼんやりしていたので日本になじめるのかもちょっと不安。東京って都会だしなぁ。

まずはお財布と相談しなくっちゃだわ。

ブログのタイトルも放浪記に変更せねば(笑)



原発推進へ国民分断、メディア懐柔
これが世論対策マニュアル
 
 
普段赤旗は読まないのですが、タイトルが気になり読みました。
1991年に日本原子力文化振興財団がまとめた「世論対策マニュアル」だそうです。
 
「新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。繰り返し書くことによって、刷り込み効果が出る。いいこと、大事なことほど繰り返す必要がある。」「文科系の人は数字をみるとむやみに有難がる」など、うなづける点も多かったりします。
 
うわ〜 私典型的な「愚民」・・・
 
 
また同財団の活動費には税金も投入されており、3-4割にも上るとか。
頻繁に流れるCMやマスコミへの接待など、一連のPRにも税金が使用されていることを指摘しています。
 
 
こういった世論対策はどこの組織にもあるものでしょう。報道や広告も発信者の意図を考えながら受け取らないと、ですね。英語教育も大切かもしれないけど、メディアリテラシー教育も小中学校くらいからやった方がいいと思うんだよな〜。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事