気になったYoutube

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 本題の前にリードの話です。
 LaVozのミディアムを購入したのですが、以前購入したMSよりも全体的にやわらかい印象が・・・
 前にも書いたとおり、ラヴォーズの場合表記してある硬さよりも「箱の個体差」のほうが大きい気がします。
 MだろうがMSだろうがやわらかい箱や硬い箱があり、MSの硬い箱はMを軽く上回る硬さに感じます(苦笑
 
 そういえば久々にGottsuのセピアトーンを吹きました。
 やっぱりGottsuのマウスピースも良い音します。
 最近はマーマデュークばかりですが、セピアトーンもやっぱり味があります。
 
 今私が持っているマーマデュークとセピアトーン 両方が合わさってくれればなぁと思います。
 チェンバーやバッフルなどはマーマデュークで素材、フェイシング、ティップレールはセピアトーンになれば良いのにとか考えてます(笑
 
 マーマデュークの落ち着いたしっとりした音と、セピアトーンの独特のバズが組み合わされば非常に良いマウスピースになりそうな気がするんですけどねぇ。
 
 
 

WEB de SAX the Movie Vol.4 〜ファットリップについて〜
今日はなるほどと思った動画の紹介
 
リードの振動部分の解説に関しては少し異論がありますが(リードは初期の位置より外側に開かないと思うので)基本的には私もこの考え方です。
 
ただし、リードは内側にしか動かないと思います。外側に動いたとしてもわずかかなぁと
図解のようにあれほど外側に動けばリードは暴れすぎた状態だと思います。
それを抑えるために唇があるわけですし
 
何よりそんなに動いたら舌とか口の中が痛いでしょ・・・(違うか)
 
一番関心するのは最後あたりのジャズにおける音量の調整
 
意外とここを解説している人って少ないんですよねぇ。
ジャズをやっている人は自然とわかっているのかあまりこの部分って口にしていない気がします。
 
 
でも、うまい人はみんなあごが動いています。
これができていない人はあまり「ジャズ」という雰囲気を感じません。
 
自分もできるようになりたいんですけど、なかなか難しいです。
フレーズ吹くだけで精一杯
音符読むのもで精一杯
リズムを取るのでも精一杯
 
どれかひとつだけしか頭の中で処理できないのに アクセントまでは考えきれません。
 
ひとつずつコツコツやっていくしかないんでしょうねぇ〜。
道のりは遠いです。

音の違い

 
 
 これほどまでに音の違いの出る楽器もすごいと思う。
 
 とある情報サイトで「ジャズとクラシックの音の違いはなんですか?」という質問がありましたが、その質問の答えに「楽器の設計が違うのでは?(管の長さや太さ)」と答えている人がいました。
 
 この方は楽器経験はまったくなく「そうなんじゃないの?」という風に答えていましたが・・・。
 
 サックスをやっている方からすると「そんなばかな!」と思うかもしれませんが・・・。
 でも、、、楽器を触ったことがない人であればそう思っても仕方のないほどの音の違いが現れますよね。
 セッティングやホールと部屋という環境の違いがあれど、これほどまでに音の違いが出る楽器
 面白いですね。
 
 そしてこの両者の違いと同じように初心者の音と上級者の音では天と地の差ToT
 
 どちらも良い音だけど、当たり前のように「後者の音」を目指してます。
 自分の音がいかに尖がっているかわかります・・・・・。池田さんのようにやわらかい音が出したい。
 
 ジャズの音をただただ尖がっていると勘違いしている人が多いですが(特にジャズを聴いたことのない吹奏楽経験者・・・)決してそんなことはありません。楽器を鳴らさなくても良いと思う人もいますが、「楽器を鳴らす」という点ではクラシックもジャズも違いはありません。

指の動き

カテゴリが「気になったyoutube」になってますが・・・。気になったもなにも自分の動画です。
 
最近スケール時に特に気にしているのが指の動きです。
なるべくキーから離れないように意識はしているんですが、なかなか難しいですね。
 
サイドキーを使用する音の指使いは前に比べれば格段によくなりました。
 
動画にとって客観的に見ることも時には大切かと思います。
 
 
意識しているときと意識していないときの指の離れ具合の差も結構大きいなぁとおもいます。
 
意外と思われるかもしれませんが、使うスケールによって指の動きが変わります。
♭群になるとまだまだ人差し指がピョーンと飛び出たりすることがあります。
bisキーを押さえることを意識するためかピョーンとなるようです。
 
もちろん肝心の「曲演奏」の時も曲によって良くなったり悪くなったりするんでしょうが、とりあえずスケールを全部正しい指の動かし方でできるようになってからかなぁと・・・。
 
 
道のりは険しい・・・。

サマータイム


もう冬ですけど。サマータイム(少しイントロ長いです)
 
以前も紹介した中島朱葉さんです。
相変わらず良い音ですね。こんだけスカッとする音ってなかなか無いですよね。
YAMAHAの音を活かしてる感じがします。
 
CD出したら買うけどなぁ〜
でも、これだけ活き活き演奏できるのはこういったライブだけなんでしょうね。CDのレコーディングとなるといろいろ手が入りそうですし。
 
 
 
82Z 調整でしばらく入院してました。
バランス調整してもらって、調子がよくなって戻ってきたので吹くのがまた楽しいです。
さて、最近C♯に悩まされてます。
midC♯です。
音程が低い、低い・・・。
 
もともとピッチが散々ひどい私ですが、C♯は特に。
「音痴な私」でもC♯の音がメロディで出てくると「んー・・・んんんん?」って気持ち悪くなります。
さらにC♯からDなんてよくあるメロディじゃないですか(逆もありますが)
Dはあがって C♯は下がってで その差が60centとか70centとかなるので本当に気色悪いです。
 
口や息で合わせる事はそんなに難しくないんですが、C♯とDへ移るときが難しいです。
C♯のあげようという意識のままDに移ると激しくズレますし、なかなかメロディと同じ速度で対応するのは慣れませんね・・・。
 
C♯とDのロングトーンをひたすらやって無意識にそういった息の使い方ができるぐらいまでなれば解決するのかなぁと思ってますが、どうなんですかねぇ〜。
もともと楽器の構造上C♯とDはともにピッチが悪いといわれてますが・・・。その分奏者がどうにかしてあげないといけませんよね。
 
ピッチもリズムも音痴なので、どうにかしないといけません。

指の形


 以前紹介した人と同じ人なんですが・・・(こちらの動画も前々からずっと聴いています)
 
  王子様つながりということで・・・。
  以前と同じ内容になりますが、こういった音出したいです。ほわっとしたような音・・・(笑
 
 
 
 
 
 そして、タイトルと動画は一切関係ないです^^;
 
 指がだいぶ「つまむ」様な感じになってきました。
 つまむというとあまり良い印象ないですが・・・。指の力が内側に向いてきたかなぁと。
 
 いわゆる卵をつかむような手の形、指の形?といいますか・・・。
 
 
 左の薬指がなかなか内側に向かなかったんですが、最近少しずつ内側に向くようになったかなぁと思います。
 右手もまっすぐピンとなりがちでしたが、最近ようやく変わってきたかなぁと思います。
 
 
 もちろんまだまだですが、以前できなかったフレーズもできるようになって来ました。
 指がもっと別々に動けるようになれば良いんですけどね〜〜〜。一本一本きちんと制御できればもっと早いパッセージも吹けるようになるはずっ!!
 
 
 最初に書いたように指の向きも大切ですね。指がどのような形になっているかはあまりき関係ないと思いますが、用は指先の力が内側に向いているかどうかだと思います。
 
 
 難関の左小指もだいぶ落ち着いてきました。基本的にはG♯の上にあります。
 もちろんパッセージによってはピョンピョン跳ねる事もありますけど^^;
 指を早く動かすにはいかに短い距離で無駄なく動かすかが重要ですよね。
 
 
 これからも意識しつつ、良いクセがつくようにがんばらないといけません。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
なまけもの
なまけもの
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事