|
第67回 新 潟 県 縦 断 駅 伝 18日(土) 〜 19日(日) 妙高市から 新潟市までの約200km、18区間を襷で繋ぐ 伝統の大会。
今年も 県内の市と地域 26チームが参加。 昨年4年ぶりの8位入賞を果たした 当市チーム。 エースが神奈川県の実業団チームに移籍したため 苦戦が予想されましたが… 【 1 日 目 】 2区では 昨年直前の故障で不参加となった高校生が区間賞。 6区中学生区間も 区間2位の走り。
さらに7区では 高校入学後一年間陸上から離れていた高校生が区間賞。
他の6区間も 一般社会人と高校生が一体となって踏ん張り 8位でゴール。
監督の前半重視作戦もズバリ的中でした。
【 2 日 目 】 スタートの10区中学生区間は 2位も区間新記録の快走。 その後は苦しみながらも粘って 最後は12位でフィニッシュ。
13〜14区の中継で高校生の息子から父に襷を渡す珍しいシーンは話題に。 最終18区は 走りはじめて間もない市民ランナーが 30歳で初出場。 緊張で思うように走れずゴール後は涙が止まらなかったそうです。
人口も少なく、部のある企業もなく、 現有戦力でやりくりしながらの当市チームですが 結束力は抜群。
慰労会は例年通り、たくさんの笑いと 少しの涙で 盛り上がりました。 今回はクライマックスSと重なり… 1日目、2〜4区の高校生をサポートする係。 そのまま東京ドームへ行ったので、まったく仕事できず申し訳なく。 クライマックスSが土曜日で終わったので、日曜日の慰労会はしっかり働き(飲み)ました。 |
陸上・駅伝
[ リスト ]



