|
日曜日 ラグビー早明戦をTV観戦。
学生チームは毎年メンバーが入れ替わる...
その面白さを感じたゲームだった。
マスコミは 盛んに入場者数の減少を報じているが
自分としては 紅白歌合戦の視聴率と同じよーなもの... と思っている。
時代が変わり 社会環境が変わり 個々に選択肢が増えたからと。
ただ そのトップたる 日本協会の姿勢には いつも疑問を感じる。
ゴタゴタが表面化したときの 手際の悪さから受ける印象か。
底辺で頑張っている指導者やスタッフ、選手との間には 大きな隔たりが。
伝統を重んじることと 古臭さ、強化策と 資金不足。
何年経っても 曖昧なゾーンから抜け出せない。
2年前の大学選手権決勝。
母校優勝の確率高しと(?)会場に訪れた 協会会長のM元首相。
母校の敗戦に 苦虫を潰した表情のまま 優勝校へ賞状を渡していた。
いろんな意味で 政治力も必要な世界とは思うが
今のまま 閉鎖されたままの状態では 何も変わらず衰退の道を辿りそうな。
今年から大学選手権の組合せが抽選方式となり
昨日 その公開抽選会が行われた。
問題点は多々あろうが
密室で組合せを決めていた時代と比べたら 大きな進歩と評価したい。
選手強化のため... と予選プール制を導入しながら 見込んだ集客(収入)が得られず
一年で打ち切った前科があるだけに 評価するのは ちょっと早いか?
いよいよシーズンは佳境に。
大学・高校・TL、選手たちには 変わらぬ熱いプレーを期待したい。
|