|
だいぶ前に記事にした事があると思うんですが、
うちの長男坊は発音が不明瞭です。
『おかあさん→おかあはん』とか『ねこ→ねと』etc・・・。
なので『きこえとことばの教室』という所に面談に行った結果、
『紹介状をお出ししますので一度病院受診してください。』っと言われていました。
っと言うことで先日某大学病院の形成外科を受診して来ました。
先生は紹介状を読んで、長男坊の舌の状態を見てすぐに
『舌小帯短縮症だね。手術が必要やね。』って・・・。
診察室に入ってほんの3分位でですよ!
り:『どうしても手術が必要なんですか?』
先:『ラ行が言えないんだったら手術しないと練習じゃほとんど良くはならないよ。
他のカ行やサ行だったらどうにかなるかもしれないけど。』
り:『手術ってどんなものなんですか?』
先:『手術の予約を取るから順番がきたらまたくわしく話すけど、
大人だったら局所麻酔でいいんだけど、子供の場合は全身麻酔です。
なので、最短で2泊3日の入院なります。手術でいいですか?』
り:『はい、お願いします。手術の時期はいつ頃になるんでしょうか?』
先:『キャンセルとかがあると早まるけどだいたい3か月後くらいだと思っていてください。』
とのことでした。
長男坊は『にいちゃん、びょういんにおとまりせなあかんねんね・・・。
にいちゃんいなかったら、あおいやじゅえるがさびしがるなぁ・・・。』
って言ってます。
まさか全身麻酔になるなんて・・・。
考えてもいなかったので、りおんもちょっと動揺しています。
けど、長男坊の為!頑張ってもらうしかありません。
こんな時が1番切ないです・・・。
|
予約をして、手術日が確定するまでって落ち着かない気分ですよね。私も口の中の手術をするのに、予約してから1年ほど待ったことがあります。自分が病院にお泊りするのだって不安でしょうに、兄弟の事を気遣うなんて、お兄ちゃん偉いです!
2006/12/2(土) 午前 10:10
ぬれぴよこさん>りおんよりも長男坊の方が下の子達を気遣える余裕があるようです。
2006/12/11(月) 午後 6:37
こんにちわ☆関連記事からやって参りました^^*
我が家の娘も・・・下小帯短縮症の気配です^^;その後・状態はいかがですか???手術後の状況が気になって仕方がございません。。。記事をトラバさせて頂きますね^^*
2007/11/10(土) 午後 6:32
かなさん>この後の状態ですが、問題なく順調です。12月に4度目の術後の診察(術後1週間後・3ヶ月後・6ヶ月後と3度診察に行きました)に行きます。
2007/11/13(火) 午後 11:22