SCDキャリアの憂鬱

別に愚痴ではないんですが・・・・

デイケア日記(千葉、金曜日)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

曜日変更

以前は2回/週行っていた、千葉のデイケアセンタも就職の都合上1回/週しかも土曜日のみいくこととしたが、やはり1回では限度があるような気がする。また週1回のペースもつかむまでは大変だ。

昨日の午後「話が出来なくなってコミュニケーションが取れなくなったらどうしよう?」という不安からデイケアの庭で一人で新聞を音読していたら近くに座っていたおじさんが近寄ってきて
「何してるんですか?」と聞いてきた。
僕が状況を説明すると、
「そんなさびしいことしないで、私がいつでも話し相手になりますよ。」といってくれた。
”な〜んていい人なんだ”と思い少し話していると
スタッフの一人が美空ひばりと石原裕次郎のベストの歌詞カードを持ってきた。
「私、歌いたかったんですよ〜krjさんもいかがですか?」
いつもなら”アホらしい”と思いボイコットするのだが、心が弱っていたため、知っている曲の知っている部分だけ歌ってしまった。弱っているとはいえこの変わり方、恐ろしい・・・

はじめて

デイケアで不安に襲われた。僕はデイケアに火曜日と金曜日に行っていて、午前中(特に金曜日)は11:00ごろまで寝ていてそれからリハビリを行うのだが、その寝ている時間に”は〜、この周りのご老人たちも、いつかは死ぬんだろうなー。まあ僕が先に逝ったとしても、一番早く合えるのは彼らなんだろうなー”などと考えているとどんどん考えは下回ってしまい、結局”苦しむのは死ぬよりつらい”などとおもい例によってガバッと起き上がってしまった。まったく困ったものである。抗不安剤は持ち歩いていないためすごい不安になった。多分回りにいたのがじじばばばかりだったからだろう(つーか、そう思いたい)まったくもって困ったものである。

ご機嫌

火曜日、千葉のデイケアでたぶん以前書いたと思うがトイレで小競り合いをしているおっさんが、やたらと話かけてくる。たぶんこのおっさんにしてみれば何とか僕との気まずい関係をとりのぞいておこうという考えらしいが、僕は一向に構わないので、問いに携帯電話でゲームをしながら頷いたり、首を横に振ったりしながら淡々と答えていたが、さすがに大人げないなと思い携帯を閉じて質問に答えて・・・と、思ったがこんなに自分の言葉が他人にわかってもらえないとは・・・以下やり取り
「ここまで来るのにキミ、タクシーで来てるよね。いくらぐらいかかるの?」
”往復で3000円ぐらいです”(実際には2500円程度なのだが・・・)
「1500円」
”3000円”
「1400円」
”3000円”
「1300円」
”3000円”(指で3本示してできるだけ大きな声でゆっくりと言ったつもりだったのだが・・・)
「あ〜あ1200円ね」といったので(刻んできやがった)
”3・千・円”
「1100円」といってきたので、もうこれ以上やっても埒があかないと思ったので
”はい”と大きく頷いてしまった。
自分の会話能力のなさが身にしみてわかった

デイケアのトイレ事情

デイケアのトイレは通常2個以上の身障者用トイレがありそれぞれが別々の意味を持つ。特にデイケアのような施設だと、脳梗塞で半身麻痺の人が圧倒的であり、この半身が右なのか左なのかにより使うトイレも右の面に手すりがあるタイプかそうでないかを決めているのだが、僕の病気は半身不随ではないのでべつに、右でも左でもそのときに開いている方を使用するのだが、大体傾向があり金曜日には大体つかんでいるのでよいが、火曜日はそういうわけには行かないようだ。僕が用を足しているとコンコンと一回鳴ったが僕はいつも鍵をかけているのでしかとしていると2回目がならされたちょっと切れ気味に「はい〜」と答えるとその跡はならなかったのでちょっとのんびりしていたがすぐに3回目がなった。完璧切れた。んでドアを開けるとそこにおやじが待っていたので去り際に「あんまり急かすなよ」といってきた。こういう細やかな争いがまことしやかに繰り広げられている。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事