Kaminari Racing Blogs

世の中に1台だけの自分専用のマシーンを製作して宝物に!

全体表示

[ リスト ]

昨日の続き・・・

 本日も実に良い天気 常連さんたちは15台程で最終ツーリングに 皆さん無事に乗り収めてきました!

いよいよ本格的なカスタムシーズン到来です・・・既に私はアップアップな雰囲気満載ですけどね!

             さて2日続けてのアップは久々ですが、初めに本日のピット作業は・・・

イメージ 1

 HONDA CB400SS M号はオイル交換に御来店! なんと本日の飛び込みピット作業は1台のみ・・・常連さん達もツーリングに行ってしまい、静かな日曜日。 おかげで平日並に仕事が進みましたが、何だか寂しい日曜日でした!



                       そして昨日のエンジン作業偏の続き・・・


イメージ 2

                   RC30のヘッドも無事??に外れました〜

イメージ 3

 何本工具を駄目にしたか・・・筋肉痛にはなるし、通常通り外れれば数十分の作業なんですけどね〜。 まぁ〜数百機とエンジン分解していれば、こんな事も有りますわなぁ〜。

イメージ 4

      早速、バルブを外してみると・・・なんと、排気ポート内に蜘蛛さんが生息しておりました!

イメージ 5
イメージ 6

 そして想像通り、いや想像を絶するバルブの摩耗具合 相手のバルブシートの形状をコピーしちゃってます! 正直、ここまでのは見た事ありませんし不良品といっても過言では無いと思います。当時からRC30はレーサーそのもののエンジンだから早めのオーバーホールが必要と言われてきましたが、そういう問題じゃないかと・・・レーサーだって適度な耐久性は必要です。このエンジンもメーターが正しければ1万kmちょっと・・・
幸いオーナーさんが新品バルブを用意してくれましたので、息絶えずに済みそうです!

 RC30は好きなバイクなので、少しでも長生きさせてあげたいですねぇ〜。



イメージ 7

     こちらは腰上オーバーホール中のKAWASAKI GPZ900R K号の仕上がったヘッドAssy・・・

イメージ 8

              ライナー打ち換え&ボーリングしたシリンダーも無事に組付・・・

イメージ 9

                         先ほどのシリンダーヘッドも組付・・・

イメージ 10

              カムも組付完了して、バルブクリアランス調整に入ります!

イメージ 11

    そして無事にヘッドカバーも閉まり、エンジン本体は完成! 次は補機類の装着に入ります〜。

イメージ 12

 そして、はいストップ〜。 以前に他店でフルに仕上げた綺麗に出来た車両だったので、全く気がつかなかった部分でしたが、組む前に見るとOリングのカスみたいな物が合わせ目からはみ出してたので、開けてみると・・・あらら、これは新車からの初めて開けた物ですねぇ〜。 汚いので交換しましょ!



                       そしてそして、次なるエンジンは・・・

イメージ 13

                  HONDA CB1300SF S号 分解に入ります!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事