Kaminari Racing Blogs

世の中に1台だけの自分専用のマシーンを製作して宝物に!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全405ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最終ツーリング・・・

 本日は何と私も常連さん達とツーリングに参加してまいりました 今年の走り収めという事で富士山を拝みに・・・なので、記念写真くらい撮って来てやりたいと思いまして・・・ 

 正直、仕事の試運転以外でバイクに乗ったのは2年ぶりくらいかと 趣味を職業にしちゃいけないって事ですよ! バイク好きで職業にしたのにツーリングに行くのが2年ぶりって・・・情けない。おまけに現在は愛車無し 店の代車のSUZUKI ボロティー250での参加です!


イメージ 1

     今回は往復高速道を使ってのツーリングですのでSAに集合 最高の天気でポカポカです!


 今回は山中湖経由で三国峠パノラマ展望台で絶景の富士山を拝むはずだったのですが・・・なんとガン曇りで、一切富士山は見えず・・・富士山は何処?状態。なんてこった・・・

                      本当は、こんな景色なんです・・・イメージ↓↓

イメージ 2

                               あぁ〜残念。


                     気を取り直して、次の昼食のための目的地は・・・

イメージ 3

                  聖地、富士スピードウェイで見学&昼食です!

イメージ 4

         ブログ用に後ろ向きで記念撮影しました オジサン達は興奮して楽しそう!

イメージ 5

                  若干は晴れるんですけど、富士山は終始顔出さず。

イメージ 6

 私は30回くらい来ておりますが、いつ来てもFSWの雰囲気は良いですね〜。大昔のドラッグレースでの思い出も沢山有るので・・・私にとっても聖地なんです。


イメージ 7

 帰りは、東京から参加のHさんのZZR1100を作業でお預かり予定だったので、代車のボロティーとチェンジして私がZZRを乗って帰る事になっており、あらためて調子良さとボロティーちゃんと比較にならない余裕感10倍的に帰還・・・


  今回は常連さん20台の参加でトラブルも無く無事に言って来れました!(約1名、ガス欠トラブル有りましたが) 幸い、この時期らしくなくポカポカで夕焼けのなか寒さも感じずに走れて気持ち良かったです。

                         皆さん、お疲れ様でした〜!

この記事に

開く コメント(2)

作業色々・・・

 今回は早い更新ですよ〜! 相変わらず暖かい・・・これでまた一気に寒くなるんでしょうね。 

イメージ 1

 まぁ〜今週は、も? 色々な修理などでドタバタしておりました。 今日は写真が有るものを、まとめて簡単にアップしちゃいます。



イメージ 2

 福島県の常連さんのHONDA CBR900RRが入庫中・・・お持込の中古で購入したFCRキャブレターの取り付け&セッティング作業です。 見た感じ極上のキャブレターですが、ガソリンを通してみると思った通り各部からポタポタと・・・ 早速、ボディー切り離し分解です。

イメージ 3

 しばらくキャブにガソリンが通らず、乾燥している状態が続くと今までガソリンに浸っていたゴム製のOリング類がカチカチになってしまい、写真のようなジョイント部からガソリンが漏れてきてしまうんです。 ですので、長期動かさない場合にガソリンを抜いておくよりも、ガスが腐食する手前までガソリンを通しておいて、腐食する前(半年が限度かなぁ)に動かしてあげるのがよいかも。

イメージ 4

        オーバーホールも完了して、無事に装着&エンジン始動・・・セッティングに入ります!



イメージ 5

      そして、またまたスクーターの駆動系オーバーホール・・・SUZUKI スカイウェイブ250です。

イメージ 6

   結構な距離を乗っているので、段付き摩耗しているプーリーやらベルト、クラッチなどを交換します!

イメージ 7

 各部キッチリと洗浄&グリスアップやギヤオイル交換もして交換完了! 何と本日完成写真を撮る前に引き取りに来ていただいちゃったので、写真忘れました・・・



イメージ 8

          KAWASAKI ゼファー750 K号も本日完成です! 今回は各部メンテと・・・

イメージ 9

                 フロントフォークのオーバーホール作業でした!



イメージ 10

 先日、5速クロスミッションを組み込んだHONDA グロム A号は早めのオイル交換に御来店!ミッション、楽しいみたいで良かったです。



                           そして、お宝入荷もチラホラ・・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

皆さん、有難うございました〜!


明日は常連さん達と最終ツーリングに行って来ますので、休業となりますので御了承下さい!

この記事に

開く コメント(0)

一般車修理・・・

 今週は何だかポカポカしていて・・・体が煮えてきてる間隔? 逆に調子崩しますよね〜。 


イメージ 1


 ウチは現在満車で大忙し・・・ ですが、お題のとおり一般整備作業が多いので効率が良く回転が速いので次々と完成しております。



イメージ 2

                           SUZUKI GSX1400 S号は・・・

イメージ 3

        錆が出てオイル漏れを起こしていたフロントフォークのインナーチューブを新品交換!

イメージ 4

                    そのついでに?ステムベアリングも打ちかえ・・・

イメージ 5

 若干ですがボールの傷が付いており、ステア作動に引っかかりが出ておりましたので、交換は正解です!

イメージ 6

 そしてなんと後期型はテーパーローラーベアリングに変更されてます。 最近はフリクションの少なさからテーパーローラー⇒大径ボールベアリングに戻りつつある感じですが、この車両はボールからテーパーに・・・こういった重量車ですと若干のフリクションより高荷重に耐えられ、長寿命をメーカーが選んだのかもしれません。 ちなみに、その昔は小さなボール式ばかりでした。



イメージ 7

                  HONDA CB400SF K号はプチ修理で入庫でした!


イメージ 8

               KAWASAKI バリウス K号は、やっちまった修理で入庫・・・?

イメージ 9

 10代のK君、仲間同士でリアタイヤ交換をしたらしいのですが、キャリパーの取り付けを間違えてオシャカに・・・ キャリパー本体のパッドとの当たり面を削ってしまったので、これではパッドがディスクに平行に当たらなくなってしまいます。 中古も考えましたが、結局はオーバーホールもしなきゃならないし、汚いし・・・なので新品に交換しました!
やっちまって高くついてしまいましたが、最近の若者としては立派じゃないですか! なんでもやってみないと分からないし、1日中スマホで遊んでるより男らしい! せっかく男に生まれたんだからね!
でも、ブレーキは一歩間違えると危険なので、オジサンに任せてね〜!




イメージ 10

      こちら初入庫のYAMAHA ドラッグスター400はプチ電気系トラブルとタイヤ交換等で入庫・・・

イメージ 11

 これは使い過ぎ! 超危険!! アメリカンって、あまりハンドリングがどうこうってバイクじゃないのでねぇ〜、ここまで使っちゃう人が多いのも事実かと。 フェンダーも大きく被ってるから目につかないってのも有るか・・・

 先日、300km/h動画で捕まったニュースが有りましたが・・・スピード出し過ぎも危険、整備不良も危険、高齢者運転も危険。 自分だったら・・・きちっとメンテされた車で300km出すのは出来ますが、このタイヤで本気で走るほうが怖いかなぁ〜 職業柄・・・

 皆さん、クルマ&バイクに乗るなら安全運転&マシンのメンテをお願いしますね〜! 有難うございました〜!  また近いうちに本日完成等アップしますね〜!

この記事に

開く コメント(0)

本日完成他・・・

 いやぁ〜、ウチは寒い 車で外に出ると暑いくらいなのに、ウチに帰ると日陰でゾクゾク寒気が・・・そんな季節になっちゃいましたね〜。 

イメージ 1

       そんま訳で早くも11月に突入してましたね! 10月も色々とお世話になりました。 

 この夏、猛暑で赤字だった分を取り戻さなければなりませんので、残り2カ月も宜しくお願いします〜。 
寒い冬はバイクに乗る楽しみが無い代わりにカスタムしたりメンテしたりでバイク絡みの楽しみを作っちゃいましょう!


                         さて初めに今週の本日完成から・・・

イメージ 2

   復活作業だったSUZUKI RGV250γ U号も最後に、ひび割れしていたタイヤ交換をして完成です!


イメージ 3

                   HONDA CB750F T号はタイヤ交換でした!


イメージ 4

               御新規様 HONDA CB400SF Y号はタイヤ交換でした!


イメージ 5

                 YAMAHA トリッカー H号はプチメンテで入庫でした!


イメージ 6

                  HONDA FTR I号はプチ仕様変更でした!


イメージ 7

                 KAWASAKI W1SA O号は各部メンテで入庫でした!


                         皆さん、有難うございました〜!



       そういえば、またまたスクーターの延命作業が・・・ 常連さんの通勤スペシャルです!

イメージ 8

 各部チェックしていくとギヤBOXのベアリングがゴロゴロ状態に・・・エンジン本体は大丈夫そうなので、駆動系中心のメンテになりそうです。

イメージ 9

ベアリング全交換して・・・せっかくなので、若干ギヤの減りがみられるドライブシャフトを追加注文しました!

 すでに貴重になってくる2サイクルスクーター・・・大切に乗る人が増えています。 時代の流れで消えていく2サイクルエンジン・・・次は4サイクルエンジンから電動モーターに代わってしまうのだろうか。 
電動のフォーミュラーや電動バイクのレーサーも走らせているみたいですが、電動にしてまでモータースポーツやる必要があるのか?? エンジンのように決まった燃料を使って、数えきれないくらいの部品で組み合わせられたエンジンが、その燃料をいかに効率よく燃焼させて、少しでも多くのパワーを引き出して・・・(語りだしたら書ききれないので省略) その難しい特性のエンジンを絶妙のアクセルワークで燃料調整をして最適なパワーを引き出して(現在は電スロ&トラコン等で薄れてますが)マシンを操るライダーが居て・・・それがモータースポーツじゃないかと私は思っております。 
そのパワーの源からの産物が、あの迫力あるエキゾーストサウンドやらガスの匂いやら・・・それがモータースポーツじゃないかと思うんですけどねぇ〜・・・自分がオッサンなので時代遅れなのも分かってますけど。

        もちろんオール電動バイクになったら、この仕事なんて辞めますよ、もちろん!


この記事に

開く コメント(0)

 朝晩は本当に冷えてきましたねぇ〜・・・当然、ウチではコタツも稼働しております! 朝の作業小屋なんてストーブ点けたいくらいですが、まだ早いよね。 また灯油消費の季節が来ちゃいますねぇ・・・いい加減、ガソリンも灯油も安くならんかのぅ。

イメージ 1

                     日中はポカポカでバイク日和が続いてます。



                             初めに本日完成から・・・

イメージ 2

 何処からか引っ張ってきた? HONDA CBR250R I号は復活作業でした。サーキットで使うらしいです!


イメージ 3

                      ビューエル T号はタイヤ交換でした!


イメージ 4

                  YAMAHA WR250X T号はプチ仕様変更でした!



                       そして今週の駆け込みピット作業は・・・

イメージ 5

 東京からKAWASAKI ZZR1100 H号がオイル交換に御来店! なんたって距離が伸びております!


イメージ 6

 HONDA VFR750R H号はヘッドライト球を今が旬のLEDに交換しました! なんたって明るいので、昼間の存在アピールにも効果的ですよね〜。 幼少の頃、電気オタクだった私・・・あの時、大好きだった赤色LEDが40年経って、ヘッドライトになる程明るくなるとは・・・

                    そして80年代後期のスーパーバイクが集結!

イメージ 7

 あれっ、こんな時に限ってウチのお客さんで数えきれないほど居るSUZUKI GSX-R750RKが居ませんでしたねぇ〜。 あぁ〜ぁ、この頃のクルマとバイクが一番良かったなぁ〜・・・現行車に性能は敵いませんが、作りこみも良かったし、なんたって輝いてた時代の産物ですから!なぁ〜んて言ってる自体がジジイの象徴かもね。



                           そして今回の復活作業は・・・


イメージ 8

                 数年?眠っちゃったらしきSUZUKI RGV250γ U号・・・

イメージ 9

    キャブレターのオーバーホールから始まり、タンクの錆除去、油脂類交換、ケーブル類交換など・・・

イメージ 10

                              無事に復活ぅ〜

イメージ 11

   モクモクと煙吐いて やっぱ今は無い2サイクルエンジンは良いねぇ〜。(また古き良きネタか)



    そしてそして、新車以上に復活フルレストアのYAMAHA SRX600 ゴールドバージョン H号も・・・

イメージ 12

          なんとSTACK製 オールインタコメーターも・・・アダプターリングをワンオフで。

イメージ 13

   無事に装着! 結構、形になって来ましたよ〜。 やっぱSRXも良いなぁ〜!(また、あの頃・・)


                       昨日は、まんまるな満月が綺麗でした

イメージ 14





 

この記事に

開く コメント(0)

全405ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事