ここから本文です
KRK consultant BLOG
本日は20代女性の企業研修感想をご紹介致します。




天光寺の研修は今年で3年目と聞きました。

なぜ、このような遠くまで時間をかけて研修に来るのか、とても不思議に思っていました。

天光寺に到着、申込書に全員で記入し、荷物を更衣室置き、行衣に着替え本堂に戻り全員正座で待機していました。暫くすると住職が現れ、あなたは自分の人生において「主人公になれていますか?」それとも「負け犬になっていますか」どちらですか?と尋ねられて一瞬返事に戸惑いました。この住職の言葉が非常に印象に残った。自分の人生だから、それなりに自分らしく生きてきたのではないか、と思っていた。住職から常に積極的な心を持っていますかと尋ねられた。常に「積極的な心」があったかというと、自信を持ってそうだと言い切れないことに気が付いた。
自分の人生好きなように生きたい。しかし、自分の思い通りにはならないことに気が付いた。今回の研修も学校からの指示で参加したのであり、自分の意思は欠けていた。そんな中で聞いた住職の法話には思わずハッとするものがあった。自分の人生の主人公となる為には「積極的な心持たなければならない」合宿一日目に気が付くことができてよかった。
ここで臨んだ各修行で、積極的に向かい、強く達成感が得られたのがお百度参りと滝行である。
お百度参りではお参りをしている他の人に対する応援の掛け声をかけたが、声が出ず、仲間が一生懸命に行を行う姿を見て、徐々に大きく声が出せるようになったと感じました。
また、お百度参りを終了し部屋の中に戻ってくる人の表情は大変清々しく、寒さや疲れなどが見受けられなかった。それを見て、より一層、行への期待が膨らんだのを覚えている。行を終えると気持ちもスッキリとし、気乗りしなかった滝行にも臨めそうな気がしてきた。
滝行では険しい山道を登る中で、妙に興奮していた。滝に打たれる人を見て少しひるんだが無事にやり切ることができた。
これらの行で気付いたのが、積極的に行動したときに得られる達成感はとても大きかった。

これからの人生において積極的に生きて主人公になるように努力します。貴重な体験有難うございます。





Tel:(042)631-6617
Fax:(042)631-6618
Mail: info@krkconsultant.com

この記事に

色々な悩みがあると思いますが
「新入社員をどのように教育するか」
に頭を悩ませる企業様は多いのではないでしょうか。

新入社員が例えば
「挨拶が出来ない・人前で話せない・積極性がない・向上心がない・集中力がない・困難に立ち向かえない・我慢できない」
など、企業が求める人材像から距離があることがあるかもしれません。
そんなとき、今まで身を置いたことのない環境で、今までにしたことのないことを経験し、
規律正しい習慣を身につける機会を持つ事は、企業にとっても彼らの今後の人生にとっても大切ではないでしょうか。

当社は臼杵山真言宗天光寺と業務提携をし、仏法に基づく修行を行っております。
困難に立ち向かう勇気と活力と精神力を養い、自己啓発、自己改革を行います。
新入社員研修・企業研修は、天光寺のカリキュラムの他にKRKconsultant独自のオーダーメイドカリキュラムを合わせた内容が可能です。
内容は人数・期間によりプログラムを作成いたします。お気軽に相談、お問い合わせください。
イメージ 1

KRKconsultant
Tel:(042)631-6617
Fax:(042)631-6618
Mail: info@krkconsultant.com

この記事に


企業研修を受けた方の感想です。



30代 男性



この度は弊社の新人研修をお引き受けくださり、深謝申し上げます。幹部候補ということもあり、社命で新人研修に同行いたしました。同行といっても新人と同じ修行メニューなのですが、自分では体力・精神力ともに自信があるほうでしたので、とくに不安は感じておりませんでした。
 
しかし思いのほか厳しい修行内容で、まさに研修というより本格的な修行だと改めて気を引き締めました。自分では忍耐強いほうだと自負しており、少々無理をしてでも仕事をこなしていましたが、この度の修行で、今まで自分で自分の限界値を定めていたと思うようになりました。修行では挨拶の仕方から練習をしたのですが、今まで自分は本当に心をこめてお客様に挨拶をしていたのだろうかと、自問自答させられる内容でした。
 
また私は体の不調時や仕事の繁忙期には、周囲の人間に対して不機嫌な態度を取ったり、内面のストレスが顔に出てしまったりすることがありました。しかしこれは自分の心の弱さの現れだと、住職の話を拝聴し思うようになりました。他にも色々と思い当たることがあり、今までの自分を顧みる良い機会となったと感じています。
 
2泊3日の研修でありましたが、私にとっては大変意義のあるものとなりました。修行体験を通して、少しは変われたのではないかと思います。どんなときでも広い心をもって他人と接することのできる、器の広い人間になれるよう、今後も精進して参ります。
 
また最後となりましたが、住職の手料理は季節の野菜がふんだんに使われており、大変美味しいものでした。スタッフの方たちにも世話になり、心よりお礼申し上げます。今後とも弊社の企業研修をよろしくお願いいたします



KRKでは、
各企業様に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを基にプログラムを作成致します。
ぜひ一度、お問合せ・ご相談下さい。




TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com





この記事に

本日は企業研修に参加された20代/女性の方の声をご紹介致します。




今回は企業研修という縁で、こちらで修行させていただきました。この三日間は初めての事ばかりで、気を抜く事が大切だと言われつつも、完全に抜く事は出来ませんでした。過去の経験上、普通の道から一度外れたことがあるため、他の人よりも劣っていると感じている部分が多くありました。

今回、3日間を通して、幸せになるための生き方のヒントを教えていただき、苦しかった中に、たくさんの幸せを見つけることが出来ました。

一つ目は、「運動」です。私が一番苦手としていることであり、最小限にしてきた部分でした。お百度参りや、滝行、三礼など、体力のない私にとっては、苦しみしかありませんでした。しかし、「運を動かす」と聞いた瞬間、そうだったのかと、もったいないことをしていたのだと気付きました。行動をすることが、まさに大切なのだということ、そのためにしなければならないのが運動。社会に出る前に、自分から運を遠ざけていたことに気付いた為、今後も、運動することは大切にしていきます。

二つ目は「仲間」です。友人付き合い等、苦手ではないのですが、時に言いたいことを言えない、信じたいけどどこまで信じればいいのか、5年間悩んできました。

しかし今回の苦しい修行には、必ず仲間の支えがあり、ここまで応援してもらっているのに、信じきれなかった自分に腹が立ちました。何より、私自身がみんなに信頼してもらえる人間になりたいという意志があったのにも関わらず、真逆の考えをしていたのだと気付きました。自分が苦しい時に支えて応援してくれたみんなに対して感謝と信頼を忘れることなく行動できる人間に変わりたいです。

三つめは、「一人もかけてはならない」今回同期が後二人来る予定でしたが、都合があるとのことで全員揃いませんでした。目的を達成することはもちろん大切です。しかし、一期生として、みんなで会社を作っていくんだというときに、一人でもかけてしまうと、こんなにも気になって、今後どのようにサポートしていくべきなのか、頭から離れませんでした。

みんなでやる事の意味を知る、良い機会になりました。ルクールプラスでは、全員で考え方が違えど、目標を達成委することにこだわっています。誰一人として、自分が必要ではないと思わないように、周りを見るように心がけようと思います。

一日一日苦しい思いをしましたが、結果としてやり切った達成感と発見をたくさん見つけることが出来た三日間でした。ありがとうございました



KRKでは、各企業様に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを基にプログラムを作成致します。
ぜひ一度、お問合せ・ご相談下さい。




TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com

この記事に

企業研修に参加して

企業研修に参加された20代、男性の方からお声をいただいています。

来る前はいくつか案件があり参加を拒んでしまいましたが、ノルマは○○だというこを忘れ自分の中の甘えを出しておりました。
いざお寺での修行がはじまると辛い事悲しい事、非日常的な生活で新鮮で、心が磨かれていくような感覚におちいりました。
 
ただお寺の中はストーブがついているものの非常に寒く、普段の生活がどれだけ豊かかを思い知らされました。
食事も普段食べているようなものではなく、美味しかったです。が質素なご飯でした。そのため、より普段の生活がよいか心の底から痛感致しました。
 
普段の普通の生活をするには、やはりお金が必要です。お金を稼ぐためにこの会社に入社致しました。現状、今期立てた目標は全く逆の方向に進み結果を何一つ出せておりません。
その結果を出すにも、今のところやるきさえあればどうにかなるたち位置です。
 
今回、修行を行いこのようなことはもうしたくないと思いましたし、また自分がコミット数字をやらなければ信頼も得られません。なのでまた明日から気合を入れ直して仕事に取り組みます。今までなんとなく甘い考えがあるなと感じておりましたが、今回ではっきりと理解ができたので妥協を捨てストイックに精進して行きます。


KRKでは、各企業様に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを基にプログラムを作成致します。
ぜひ一度、お問合せ・ご相談下さい。






TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com​​
https://www.krkconsultant.com/
イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事