おだやかなEnergie

お花やフラワーエッセンスやワンコ。 日々のちょっとしたコトなどを。

全体表示

[ リスト ]

祝!一週間

雨、やっと晴れました。はぁ〜長かった。ちょっとした晴れ間を見つけてジャムの散歩を、ソレ!っと行くのが忙しかった。
でも何事も無いような程度の降りで助かりました。

ジャムのてんかん、今日で一週間治まっているんです。8月中は2、3日に一回の発作だったので、もぉーうれしくって!
てんかんの薬も今止めてみています。肝臓に負担がかかるので出来るだけ飲ませたく無いんです。
発作が治まった一週間前から実はジャムにお灸をしてるんですョ。
『イトオテルミー』という、据えるお灸ではなく撫でるお灸です。
イメージ 1
こんなの。
このステンレスの棒の中にもぐさが棒になっているようなお灸(お線香を太く短くした感じ)を差し込んで、全身をこの棒で撫でるようにします。
本来は人間用の家庭用健康器具で、ウチの母はこの半年間アトピーの改善のために毎日使っていたら、何十年ぶりかというくらいに良くなってきました。(googleで少し検索してみたら、アトピー治療には特に相性が良さそうです。)今は耳の調子が悪いので、耳や頭や首もこの棒でクリクリ撫で回しています。ツボの位置をよく知らなくても、とにかく全身、かゆいところや調子の悪いところに闇雲にやっても大丈夫です。

ジャムは、きっと火や煙の臭いが苦手なようで、やろうとすると逃げて行ってしまうので、眠たそうにゆったりしているときに忍び寄ってやっています。あまり刺激になってもダメなような気がして、ごく小さな火で一、二分でサササッ....と終わらせます。最初は緊張して固まってましたが、最近は「またか。。。」って感じであきらめてますね。聞いた話では、ポカポカするのでリラックスしてお腹を出すコ(犬猫)がいるみたいですけど、ジャムにはリラクゼーション効果はまだ無いようです.....。私がヘタなのかなぁ?ときどきちょーっと毛がチリッ....って焦げてるしね〜。。。
イメージ 2
昨日撮ったのでちょっと雨で濡れてしょげてます。

発作が治まってるのは、他にも色々(フラワーエッセンス、ホメオパシー、食事)これでもかってくらいやってるので相乗効果が出てるのかもしれませんし、たまたま"偶然"なのかも。
まぁ、体に負担のかからない方法で良くなってくれれば、何でも良いんです。
(ワンコも含めて)家族が病気になったときに、素人が何かしてあげられることってほとんど無くてモドカしくなりますが、せめてテルミーがあって良かったなぁと思いました。肉体的にはフラワーエッセンスよりもずっと分かりやすいですし。
テルミーをやった日からあまりにもピタッと発作が無くなってうれしいので、同じように悩んでいる方(ワンコやニャンコ)がいたら試してみる価値があるかもしれないと思って書いてみました。(でも実際は、すぐやってみたいと思っても会員制度や講習があって、もちろんお金もいるし、取っ掛かりがめんどくさい)
発作の間隔が一週間、二週間、一ヶ月...となっていって欲しい.....と願ってがんばっています。


〈追記〉9日目にして、また発作再発しました。それ以降は続かずにまた落ち着いています。
     めげずにテルミー続けてみます。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

雨がようやくあがってよかったですね。Sayoさんの願いが、ジャムにきっと伝わったのでしょう。一週間、ジャムの体調がよくて本当によかったですね。ところで、撫でるお灸があるのですか。私もやってみたいです。(笑) Sayoさんのジャムを深く優しく思う気もちに…ポチ☆です!

2011/9/7(水) 午後 7:22 [ KOCHAN ] 返信する

顔アイコン

大変ご無沙汰しております!時々しか遊びに来れなくなってしまいましたが、毎回こさせていただく度に読み損ねていた分も含めまして、全て楽しませていただいています♪ それにしてもジャムちゃん心配ですね。。私の癒しの元ジャムちゃん・・!どうかどうかこのまま良くなります様に!そして、お母様も何もなくお元気になられる事を祈っています。 Sayoさんのブログは写真集のようで毎回ホッとさせられます。今後も楽しみにしています!^ ^

2011/9/8(木) 午前 2:40 Carpe Diem US 返信する

顔アイコン

撫でるお灸なんてあるんですね。
お灸自体やったことないですが、気持ち良さそう。

ブログバナーの写真も好いですね。

2011/9/8(木) 午前 3:26 チコ the cat 返信する

MIYAさん、こんばんは!いつもご訪問&☆ありがとうございます!
テルミーはすごく気持ち良くって、ちょっとした痛み(頭痛、腹痛)などはこれで治ってしまいます。自分で自分に出来るところも手軽です。
ジャムもすきになってくれるとやりやすいんですけどね〜。がんばります♪

2011/9/8(木) 午後 6:55 Sayo & Jam 返信する

Carpe Diemさん、お久しぶりですぅ〜〜〜〜♡
うん!Carpeさんときどき覗いていただいて、☆して下さってるの知ってまーす。わたしもお邪魔してますよ。特に山登りの記事が”外国の山の風景”って感じで、オオオ〜〜〜と思いました。
なんだか最近お家の中が病人(犬)だらけで忙しく、気持ちが折れそうになることがあるのですが、またCarpeさんと通信(?)出来て、うれしくて元気出てきました!
お忙しいのにコメントありがとうございました。

2011/9/8(木) 午後 7:05 Sayo & Jam 返信する

chikoさん、わたしも普通のお灸はしたことないんですよ。テルミーはほんと手軽で気持ちが良くてオススメなんですけどね....欠点は、全身をやるためには、ほぼパンツ一丁にならなくちゃいけないところなの〜。やってる姿は人には見られたくな〜いみたいな。
オォォォ!バナー気がついていただけましたかぁ!さ・す・が・♡
わたしもけっこう気に入ってて、しばらくはこれで行こうと。

2011/9/8(木) 午後 7:13 Sayo & Jam 返信する

顔アイコン

発作が出てたんですね。
それは心配ですよ!
でもとりあえず治まって一安心ですね。
元気なjamくんでありますように。

2011/9/9(金) 午後 6:32 [ KYOROZO ] 返信する

顔アイコン

KYOROZOさん、ありがとうございます。
ワンコも含めて家族が病気になるとなにかと大変ですよね。気持ちも沈むし...皆の健康が守られますように〜〜〜。

2011/9/10(土) 午後 9:26 Sayo & Jam 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事