お酒飲みつつ読書と映画 ミ☆

人生日々修行・・・うんうん。そうなんだよね^^;

気象学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今年の冬は暖冬か?

毎朝寒いですね〜・・・今朝は布団から出るのが嫌でした^^;


天気の仕事をしていると、よく打ち合わせの時なんかに

「今年の冬も暖冬なんですかね・・・?」

と聞かれます。

まあ、無難な答えとしては、

「気象庁の予報だと・・・・」

と答えることが多いのですが、実は気象庁の予報以外にも
「日本の冬が暖かいか寒いか?」という指標になるものがあるので、紹介することがあります。

有名な所では、「エルニーニョ・ラニーニャの発生」があります。
(エルニーニョが発生すると、日本の冬は暖冬傾向)

今年はラニーニャが発生しているので、それによると「厳冬」なんですね。

また、北半球のジェット気流の強さと関連する「北極振動指数」というものがあるのですが、

それによると今年は「暖冬」になっています。
#月別に見ると12月〜1月は暖かく、2,3月は平年並みか、やや暖かい。

もっとも無難(?)な答えになっている気象庁の予報は、

「やや暖冬」となっています。

多数決だと今年は「暖冬」なのですが、果たしてどうなるのかな?
結果がわかるのは来年の4月ですね^^



ちなみに去年は3者ともに「暖冬」予報で、実際にも「暖冬」でした^^

東京で桜開花!

さきほど外回りに行っていた営業さんから電話があり、

東京のソメイヨシノは本日開花だそうです!

わが社の開花予報はめでたく的中!
http://www.tenki.jp/skr/index.html
 http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html

ということでちょっとうれしいかな(笑)

明日は咲き始めたばかりの桜を見にお出かけしようかな♪

気象庁の桜予想

昨日気象庁の2回目の桜の開花予報が出ましたね。

朝「とくダネ!」を見ていたら
気象庁は静岡の開花予報を大幅に外したことについて異例の謝罪会見をしていたとのこと。

いや〜・・・Σ(´д`ノ)ノ ビックリ

日本って平和な国だ^^;

でも、静岡はともかく、
気象庁は東京の開花予報に関しては結構ノウハウを持っているので、
東京の予報は結構あっているんじゃないかなぁ・・・と思ったりもします。(訂正されましたが・・)

ってことで、

東京の桜の開花予報は

気象庁→3月25日
我が社→3月20日
ライバル社→3月19日

さて、どうなるかな?

自分の会社の予報を信じて、来週の21日は桜を見に行こうと計画中です(笑)

開く トラックバック(1)

エルニーニョの話

たまには本業の気象の話でも・・・(笑)

ここ10年くらいの話ですが、異常気象がクローズアップされるようになり、
「エルニーニョ現象」という単語を聞く機会も多くなったと思います。

でも、「異常」という割りには結構よく聞くなー・・・なーんて思ったことはありませんか?

実はエルニーニョ現象の定義というのは正確には決まってなくて、
一般的には以下のように言われています。

 エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の中央部(日付変更線付近)から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が半年から1年半程度続く状態をいう。
 これとは逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれている。

そのため、その強弱を問わなければ、結構周期的にやってくるものなのですね。

気象庁では独自にエルニーニョ/ラニーニャの定義をしていて、
気象庁では、エルニーニョ監視海域(南緯5度−北緯5度、西経150度−西経90度)の海面水温の基準値(その年の前年までの30年間の各月の平均値)との差の5か月移動平均値(その月および前後2か月を含めた5か月の平均をとった値)が6か月以上続けて+0.5℃以上となった場合をエルニーニョ現象、−0.5℃以下となった場合をラニーニャ現象と定義しています。
というように、平均的な水温のラインより上か下に大きく飛び出た状態を指しているんですね。

下の図はエルニーニョ監視水域における海面水温(SST)の平年偏差のグラフで、
ピンクの期間が気象庁が定義するところのエルニーニョ、ブルーの期間がラニーニャです。

2006年冬からエルニーニョ現象が発生しているので、
多分2007年の春までの期間は後でピンクに塗られると思います。


エルニーニョ/ラニーニャ現象がどうして起きるのかはまだよく分かっていませんが、
地球全体の海洋−大気の運動が関わったスケールの大きな現象だといわれています。
私が大学にいた時の先生は「チベット山脈」の役割を指摘していましたね。

さて・・・

過去の解析により、冬にエルニーニョ現象が発生した年の日本の気候の傾向は、
「暖冬・長梅雨・冷夏」
であるといわれています(もちろん例外の年もありますが・・)。

今年の夏は冷夏の可能性が高いのですが、さてさて、どうなりますか^^;

ところで、エルニーニョは「男の子」ラニーニャは「女の子」です^^

もともとの語源は、
エルニーニョ現象が起きる時は、ペルー沿岸においてクリスマス時期に海水温が高くなるため、
イワシが沢山取れたことから、神からの贈り物=神の子(イエスキリスト)=エルニーニョ
となったようです。

以上、エルニーニョちょっといい話(?)でした!

桜はまだかいな?

今年は記録的な暖冬でしたね。
東京はこの冬1度も雪が降りませんでしたからね・・・。

で、冬が終わると桜の季節!
ということで、tenki.jpで今日から「さくら情報」の配信がスタートしました。
http://www.tenki.jp/skr/index.html

去年はウチのライバルのW社が独自に予報をスタートさせて話題になりましたが
(結果はW社ではなく、気象庁よりの予報を出した各社に軍配があがりましたけど・・)
今年も早そうですね。

東京の桜の開花予想は3月20日前後。

お花見の準備は早めにどうぞ!

全1ページ

[1]


.
krtk0707
krtk0707
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事