Krugのあんよ

春になったらまた歩けますように

ママのときどき日記

[ リスト | 詳細 ]

Krugと家族のドタバタ模様。
『突然』が『毎日の事』に変っていく事を、家族のアルバムとして。。。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Krugの調子が良くなったのと、いろいろ忙しかったのと、、、
イヤ、言い訳は女らしくない!  
とにかく、アララ、、と思うと日が経ってしまい、だんだん腰が重くなってしまいました〜
お見舞いをいただいていた皆さん、ゴメンナサイ!
管理人、深く反省し、心新たに再出発?致します。

ところで、本人はいたって元気。とは言っても、後ろ足はやっぱり弱いので、階段やステップは難しい。危ないので、無理しないようにと思っても、調子の良い時には、いつのまにかソファにふんぞり返ってる始末。
ソファからさらにステップして出窓に渡り、外を歩く人のチェックする場所もKrugの定位置の一つ。一人置き去りにされたときは、家族が帰るのをじっとここで待っています。見かけは元気だけど、胸椎はまだやっと骨膜がうっすらできただけなので、あまり力がかかると、ボキッといかないとも限らないと思うと、ヒヤヒヤものです。

お姉ちゃんは、GWにちょっと帰って来たけど、もう帰りました。
入れ替わりに今度は、お兄ちゃんの大学がお休みなので今帰って来ています。
あまり元気すぎると、誰もチヤホヤしてくれないので、Krugはちょっと不満のようです。。。

今、イビキをかきながらお休み中の Krugは、もう少しで11歳のお誕生日。今、生きていられるのは、本当にE先生のお陰です。お誕生日の日は受診予定日ではないけど、お礼に行かなくちゃネ! 
ご近所のおじいちゃん犬は、なんと19歳です。7歳の時にガンを手術してから12年という素晴らしい記録。krugも後8年頑張れますように!
(闘病記録に、治療費更新しています)

顔面神経麻痺

今日、10日ぶりにE病院へ行って来ました。血液検査の結果は、ステロイドを減らしている事もあり、肝機能は前回より少し良くなっていますので、継続して同じお薬を10日分いただいてきました。
ところが心配していた通り、やはり顔面神経の麻痺があるようです。涙目の原因は、眼は見えているのですが、麻痺のため眼をつぶる事がなかなかできなかった為でした。

前回の時に、結膜炎という診断で点眼薬を出していただきましたが、瞬きができなかったので眼が充血していたらしいです。

治療費明細書について

昨日の雨音ちゃんのママさんのコメントにお答えしてたら、長くなりすぎて500文字以上になってしまったので、こちらに書く事にしました。

明細をきちんと出してくれる病院って、安心ですね。ましてお薬の名前迄明示されているとは感心です。大学病院は使用した薬剤の単価と量をきちんと明示した明細書を出してくれるのですが、それと同じですね。そういった事に対応できるPCのソフトは、お高いとは思いますが、いずれはどの病院でも対応してほしいですね。

ふる〜いO病院などにはPCなどないようです。実はこの病院で事件があるんです。krugのお散歩コースに、仲の良いワンちゃんのお家があり、立ち寄ってはいつもじゃれ合っていました。でもその子はトリミングの際にあまりにもあばれる?らしく、いつも全身麻酔をしていたというんです。そして麻酔から覚めずに亡くなりました。krugは今でもそのワンちゃんのお家の側を通ると、亡くなったワンちゃんが出て来るのを、ややしばらく待つんですよ。
でもね、トリミングの際に老犬に全身麻酔なんて、飼い主さんも獣医もどうかしてますよ。
飼い主さんの(お年寄り)、麻酔に対する認識があまりに低い事にも問題がありますが、獣医の責任は大きいです。

それがわかっていたのに、どうしてそんな病院にkrugを連れて行ったの?と思われるでしょうが、 krugの様子がおかしくなった最初の時、午前中に若い女医さんに見てもらったものの、どうも安心出来ず、O病院の先生なら、臨床経験はかなりあるはずだし、、、と、夜6時頃念の為にという気持ちで行ったのです。お散歩のついでに行けるところなので、普段はお耳が臭くなった時に診てもらう程度でした。エコーを撮って歩き方の確認や触診をしてもらいましたが、今から考えればな〜んの役にもたちませんでした。

CTや、ましてMRIなどはどこの病院にでもあるというものではありませんので『もしや?』という場合に、きちんと専門医や設備のある病院を紹介してくれるかどうかが大事です。
セカンドオピニオンくらいでは安心出来ない事も実感しました。Krugの病名は最初の3軒の病院では全くわからなかったわけですし、4軒目のE病院でCTを撮った時に、更に詳しい検査の為にMRIが必要な事を告げられ、大学病院に行ったのですから、結局5軒を”はしご”した事になります。

今回の事で初めて考えさせられましたが、確かな病名もわからず、適切な処置を受けられず、亡くなってしまうワンちゃんがたくさんいるのでしょうね。痛いとか苦しいと言えない分、もっと大事にしてあげなければいけません。自戒を込めて。。。

開く トラックバック(1)

治療費問題

闘病記録にこれ迄にかかった治療費の表をアップしましたので、ご参考にしていただけたらと思います。

ところで、”治療費”を検索してみると、飼い主側にも病院側にもかなり問題がありますね。裁判沙汰になっているものも、ネットでとりあげられてました。治療費を払わないとんでもない飼い主、ボッタクリ?とも思える内容のわからない治療費を請求する病院。

ちなみにKrugが今回かかった5つの動物病院についてですが、M病院はレシートに再診料、処置料、と言った感じで内訳が出ます。普通のレシートなので、詳しくはないです。O病院はむかし〜っからの病院で、要求すればレシートを出してくれますが、レシートの内容は、金額のみ。もらっても意味ありません。I、E病院は検査内容やその他詳しい明細が出ます。ただ、E病院は初回のみ詳細の明細をいただきましたが、それ以降いただいていません。内容と支払う金額がほとんど毎回同じですし、良心的な対応をして頂いていますので特に問題はないのですが、そうはいっても、やはりきちんと出すべきですね。明日は明細を出してもらおうと思います。
D病院は大学病院なので、かなり詳しい明細が出ます。

治療費を払わない飼い主というのは、治療費に納得かないという理由ではなく、踏み倒しです。
人間の場合でも治療費を支払わない人がいて、病院経営上問題になっていますので、動物なら尚更の事でしょうか?
良心、モラルの問題ですね。

ほんとに時々。。。

イメージ 1

Krugの調子がたいそう良くなっているので、私の本来の怠け癖が、ここでモロに露呈してしまいました。
詰め込み過ぎの私のPCは、とにかくノロマさんで動きが鈍くイライラします。そんなのは言い訳に過ぎないのですが、ほんとに時々日記になってしまってしまい、反省!!(=^_^;=)

今日は10日ぶりにE病院へ行きました。心配していた肝臓の数値も、血液検査の結果それ程でもなく一安心。抗がん剤を半分の量にして、ステロイドも一日おき。この調子で回復に向かってくれるとイイナ。4月になったら骨の状態を診るのに、もう一度CT検査の予定です。

さて、今頃はきっとキレイサッパリ”イイ男”に変身している最中でしょう。久しぶりにトリミング中です。もう少しでお迎えに行きます。

でも、背中は毛が抜けて皮膚が黒く焦げた感じになってるし、できるだけトリミングの回数も少なくしてあげたいので、『とにかく短く』という注文でお願いしたので、シュナではなく別の犬種になっているかもしれません。

病院の帰りだったので、少し大人しかったけど、トリマーさんに引き渡した時には、また不安がって大きな声で泣いていました。臭くても、カッコ悪くても、ボロボロのお雑巾みたいだと笑われても、本人にとってはどうでもいい事なんですよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トリミングから戻って来ましたので追記します。
今日行ったのは初めての所なんですけど、E病院を紹介してくれた、言わば命の恩人的な所です。ネットでみつけた所ですけど、老犬や病後の回復等に、プールで泳いで体力や筋力をつけられるんです。トリミングもあるのでお願いしました。年に似合わず可愛い仕上りです。『トリミング日記』っていうのをいただきましたが、私が家で写した写真より可愛く写っているので、UPしておきます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
krug
krug
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事