全体表示

[ リスト ]

逆さ付けって?

レンズを逆さに取り付けて撮影することを良くやっているのですが、
普通の方にはあまり馴染みがないことでしょうね。
それでどういう風にしているのかを説明します。 

 クリックすると拡大表示しますNikon一眼レフ用のリバースリングアダプタBR-2Aです。                             レンズ側には52mmのフィルターにねじ込めるように雄ネジが切ってあります。                マウント側はNikonカメラのマウントに取り付けられるようになっています。
 クリックすると拡大表示します説明用サンプルのAF Nikkor 24mm F2.8です。     レンズの前側にはフィルターを取り付けていますが、これはレンズ本体のネジ山がリバースリングの付け外しで磨耗するのを防ぐためです。       
 クリックすると拡大表示しますレンズにリバースリングを取り付けたものです。   レンズ前端にねじ込みます。               (ちなみにこの状態ではカメラにはレンズのどちら側にも取り付けられることになります。)
 クリックすると拡大表示しますカメラにレンズを逆さ付けした状態の写真です。      カメラとレンズの間にはリバースリングがあり、これでカメラとレンズを支えています。            
 クリックすると拡大表示しますこちらは普通にレンズを取り付けた状態です。     ・                                  逆さ付けの写真と比較するとよくわかるのですが、レンズのマウント側には4つほど接点があります。この接点を通じて通常はカメラがフォーカスや絞りなどを制御したりしています。                       従って逆さ付けは接点が繋がっていませんのでカメラから一切レンズの制御はできません。


通常カメラの交換レンズというのはカメラメーカー毎に専用になっています。
つまり、NikonのレンズはCanonのカメラには取り付けられません。
しかし、レンズの逆さ付けの良いところは、カメラへの取付はリバースリング
を介してレンズのフィルター側に取り付けますので、フィルター径さえ合えば
NikonレンズをCanonカメラに取り付けることもその逆も可能です。

一つだけ逆さ付けで問題はCanonやOlympusのAFレンズでは絞りリングが無いために
絞りを簡単に設定できないことです。
これに注意すれば安いリバースリングがあればだれでも超マクロ撮影ができます。

閉じる コメント(12)

なるほど( ..)φメモメモ そうですね、フィルターってマウントと違って共通ですもんね〜!ほほ〜!制御が出来ないと言う事は、撮影は全てMFになるんでしょうね。いや〜ますます欲しくなりましたわ(´▽`)

2006/3/28(火) 午後 8:06 コテツ 返信する

コテツさん、こんばんわ。MFというか、ピント調整自体がほとんどできないという方が正しいと思います。ですからピントはカメラ位置を前後させて撮影します。ピント位置合わせはズームレンズだとズームリングを回して焦点距離をかえることである程度ピント調整代わりにはなりますけど。

2006/3/28(火) 午後 10:55 クルンテープマハーナコーン 返信する

顔アイコン

リバースアダプタで昔のMFレンズが生かせますよね。 しかもメーカ関係なく。 私も52mm径のアダプタ探してみようかな。

2006/3/29(水) 午前 2:05 [ cat_tomzou ] 返信する

顔アイコン

ウーン。長いこと、カメラ触ってきましたが、全然知りませんでした。 いろんなことがあるもんです。また、悩みが増えました。 有難うございました。 削除

2006/3/29(水) 午前 8:46 [ hisaki ] 返信する

cat_tomzouさん、おはようございます。そうですね。私はミノルタのMFレンズを逆さ付け専用でジャンク購入してみました。曇りがあってコントラスト不足だったんですけど面白かったですね。

2006/3/29(水) 午前 8:53 クルンテープマハーナコーン 返信する

hisakiさん、おはようございます。リバースリング自体は高いものでもありませんので、手に入れて試してみては如何でしょうか?

2006/3/29(水) 午前 8:54 クルンテープマハーナコーン 返信する

顔アイコン

コメ

2006/3/29(水) 午前 8:55 クルンテープマハーナコーン 返信する

顔アイコン

何となく解かりましたが、私には縁が無さそうです。写真は見せていただく方に周ります。

2006/6/17(土) 午後 3:26 t_m*sud*9*9 返信する

t_masuda929さん、こんばんわ。逆さ付けは一眼レフカメラの撮影方法の中でも特殊なものですから、逆さ付けだと拡大撮影ができることだけ知っていたら十分ですよ。

2006/6/17(土) 午後 6:11 クルンテープマハーナコーン 返信する

顔アイコン

これが逆さ付けの方法なんですね。遅ればせながら拝見させて頂きました。私のレンズ口径も52ミリなので、こちらをそのまま参考にさせて頂けますと、大丈夫そうです。でも、私のレンズ、絞りリングがついてなかったような……。一眼レフカメラにはいろいろな応用があるんですね〜。

2006/6/21(水) 午後 1:04 [ - ] 返信する

フィルター径が52mmならどんなレンズでもそのまま取り付けることは可能です。しかしNikonだとGタイプレンズやデジタル専用レンズには絞りリングがありませんので最小絞りになってしまいます。しかし絞りを制御するレバーピンはありますので、それを操作すれば絞りを変えられます。BR-6Aとレリーズケーブルがあれば絞り制御できないことはないのですが、結構面倒です。

2006/6/21(水) 午後 5:40 クルンテープマハーナコーン 返信する

はじめまして。
自分も最近逆さ付けでマクロ撮影を楽しんでいます。
自分はEFレンズですが、被写界深度プレビュー中にレンズを取り外すことで絞りをコントロールしています。

2010/5/25(火) 午後 6:47 こまっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事