ここから本文です
英の言いたい放題のブログ
幸 福 実 現 党 応援 破邪顕正

書庫全体表示

悲鳴上げる製造業 電力不足もう限界…
2012.10.31 11:24 (1/3ページ)[九州から原発が消えてよいのか]

自動車の骨格部品の生産に欠かせない3千トンプレス機=福岡県みやこ町のユニプレス九州

前のニュース

 甲子園球場がすっぽり入る3万9千平方メートルの工場建屋に整然と並ぶ高さ十数メートル、重さ3千トンの巨大プレス機。これら21台は轟音(ごうおん)を響かせながら鋼材を次々に型抜きし、曲げて絞り、センターピラーなど複雑な形状の自動車の骨格部品に変えていく。

 福岡県みやこ町の山間部に10万平方メートルの敷地を有する自動車部品メーカー「ユニプレス九州」は、九州を国内生産の拠点とする日産自動車に欠かせない重要部品メーカーだ。15キロ離れた日産自動車九州(福岡県苅田町)などに、乗用車1台あたり数千点の部品を収める。

 まさに九州経済の牽引車といえる存在だが、唐突に危機が訪れた。九州電力の玄海、川内両原子力発電所の全面停止による電力不足である。

 

エアコン停止

 ユニプレス九州の数々の大型機械の動力源はもちろん電気。年間電力消費量は一般家庭4千戸分に匹敵する1400万キロワット時に上る。

 それだけに今夏の政府や九州電力からの10%の節電要請は大打撃となった。

 工場では、電力使用量が一定量を超えたらアラームがなる警報装置を設置したり、ディーゼルエンジン式コンプレッサーを導入するなどさまざまな節電対策を実施。費やした費用は1千万円をはるかに超える。

 悲鳴上げる製造業 電力不足もう限界…
2012.10.31 11:24 (2/3ページ)[九州から原発が消えてよいのか]

自動車の骨格部品の生産に欠かせない3千トンプレス機=福岡県みやこ町のユニプレス九州

 それでも10%削減は達成できなかったため、ついに工場内のエアコンを止めた。日によって工場内の温度は40度近くまで上がったが、従業員はみな汗だくとなって業務を続けた。

 工場内の従業員がそれほど苦労しているのに事務所棟だけが涼しい顔はできない。事務職員たちも今夏はほぼエアコンなしで乗り切った。当時、政府や国会がエアコン設定温度を「28度」にして節電アピールするニュースを従業員たちはどんな気持ちで見ていたか、想像に難くない。

 「なんとか10%節電を達成できたが、まさに綱渡りでした。社員に本当に苦労を強いてしまい、今も胸が痛みます。でもこれがギリギリ限界。これ以上、節電要請されれば生産量を減らすしかない…」

 太田秀樹管理部長はこう打ち明けた。

 実際、幸運だったこともある。日産自動車は9月から、主力商品である小型乗用車「ノート」の本格生産を始めた。ユニプレス九州も9〜10月は増産に追われ工場をフル稼働させた。もし増産時期が夏場と重なったり、残暑が長引いたらどうなっていたのか。そう考えると太田氏は背筋が凍る思いだという。

 

ちらつく値上げ

 だが、危機は去ったわけではない。原発停止に伴う燃料コストの大幅増で赤字に陥った九州電力は、来春から電気料金を10%値上げする方向で調整を進めている。このまま原発が再稼働できなければ、さらなる電気料金値上げも覚悟しなければならない。

 ユニプレス九州の年間電気料金は2億円でコスト全体の12%を占める。長引く円高の打撃もあり、コスト削減は限界に近い。電気料金上昇に伴う納入価格の値上げは望むべくもない。太田氏は「電気料金10%値上げでも会社への打撃はとてつもなく大きい」と漏らす。

 しかもこのまま原発を再稼働できないならば、来夏も節電を要請される公算が大きい。ユニプレス九州は社内の省エネ委員会で工場内の太陽光パネル設置や、ディーゼル発電機の導入などさまざまな対策を検討し、試算した。

 だが、結果は「ノー」だった。いずれも1キロワット当たりのコストが2倍以上となり採算が合わないからだ。太田氏はこう語った。

 「実感したのは『電力会社から買う電気って本当に安いんだな』ということだけでした。原発を動かさず、電気料金が今後も上がり続ければ、ひどい目に遭うのは結局、九州経済を支える中堅・中小の製造業者なんですよ」



 九州電力の全原発停止は、電力供給不足に加え、来春の電気料金値上げを招き、九州産業界は今後この二重苦に立ち向かわざるを得なくなった。九州の主力産業の一つに成長した自動車製造などの第2次産業だけでなく、農業などの第1次産業、そして第3次産業にも原発停止の影響はジワリと拡大する。その実態を追った。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事