誰かが空から見ているよ。

涙なしでは語れない、アラサー雨女のお天道様とのダマし合い日記。今年の台風は一体いくつ?

全体表示

[ リスト ]

6月18日(土) 対馬、くもり。


昨夜は職場のおじさまがたに誘われて美津島にオープンしたビアガーデンに行ってきました!
楽しく飲んで酔って、そのままバタン☆

しまった〜顔も洗ってなかった…と思いながら目覚めた今朝。
朝風呂入ろ…と湯船に身を沈めたとたん…


うわわわわ!!!
左腰(腰骨下あたり)に8mmくらいのイボ(?)発見!
引っ張ってもとれません。
イメージ 1


これはまさか…
悪名高い ヤマダニ(マダニ)!?
頭を皮膚に潜り込ませて血を吸い続けるってやつ!?
昨日の山で拾ってきたのか???

落ち着きつつも内心パニックパニック!

全裸のままパソコンまで這ってきて対処法調査。外から見たらまるで江古田ちゃん
(↑脱衣所付きの家にした意味がない。)

まずは線香攻撃。
じゅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと縮んだ、でも抜けない><
引っ張ると痛い。気持ち悪い。


焦ってるうちに電話が来て呼び出されたので
こわごわ服を着て近所まで行ってきて戻ってきてまた検索。

どうやら感染の恐れがあるため、つぶしちゃいけないらしい。

もいちど線香でじゅぅうぅぅぅ〜〜〜〜〜〜
死んだか?でも抜けない。

やっぱりこのままにしといて月曜病院行くか?
うろたえたままO姐さんに電話すると、自分で取って大丈夫、とのこと。
早く引っこ抜いて虫さされ薬塗っときなさいと言われ、ちょっと安心。

このページ(http://tatazoo.blog67.fc2.com/blog-entry-159.html)を参考に
スプーン二つで挟んで、ようやく抜けました。
取るときプチっていったけど、口、残ってないといいけど。



(以下グロ注意)





















イメージ 2
にっくきマダニ(裏)


腰についてた時はよく見えなかったけど、ほんとに虫の形してやがる。
ネットとかで見るより背中がつるっとしてて固そうで、そんで足が短い。
焦げたか???


引っこ抜いたあとの傷から血が出ることもなく、一安心。
くっついてる時はまったく痛くなかったけど、
少し腫れてきて違和感があったので、「対馬の椿油」(文末参照)を塗っておきました。


やれやれ、これでやっとお風呂に入れる…
朝風呂に2時間もかかっちゃいました。対馬の虫、こわい ・°°・(>_<)・°°・。


それにしても、インターネットの時代でよかった。


対馬のすごい品 「椿油」

対馬にはたっくさんの椿が自生してます。
五島椿ほど有名じゃないけど、対馬のお土産にも「椿油」があります。

この間、公社のO田さんに、自分とこで作ってる椿油をひとびん頂きました。
(買うと1000円以上する高い品!)
イメージ 3

仕事で連日山に入ってるので
あちこち虫に喰われ、蚊に喰われ、ムヒ塗っても皮膚科のステロイド剤塗ってもまったく効かず、

痒すぎて発狂しそうになってた時、

たまたま このO田さんの椿油が目の前に。

ダメモトで塗ってみました。
一応きれいに洗ってひと垂らしすりこみすりこみ。

対馬の力を見せてみよ!





激しい痒みがすう…っと引きました。
一晩たったら腫れもかなり治まってました。

椿の種には、抗酸化作用があるとか抗炎症作用があるとか聞いてたけど、

椿油、すごい。


ネットで検索したら、
おばあちゃんの知恵袋的に「椿油=虫さされケア」がヒットしました。
今後手放せなくなりそうです。

今日のマダニの噛まれ痕にも塗ってます。
赤く腫れかけた傷口、あっという間に赤みが引いてきてます。
今んとこ痛くも痒くもありません。椿油、様々!!!

皆様も一家に一本、椿油を。
できれば対馬のお願いします。

天ぷらにすると最高だよ〜とか言われたけど、まだ食用にはしてません。
近いうち試してみよう。

椿=カメリアだよね。
椿オイルの虫さされケア、「カメリアスプラッシュ」と名付けようかな(内輪ネタ)


閉じる コメント(14)

黒です

グロイ虫でびっくりしたぁ(´Д`)
頭突っ込むってどんだけよ〜…
せめてもうちょいスマートな身体に進化せな血も吸いにくかろうに。

2011/6/18(土) 午後 1:52 [ m23*bi*d ] 返信する

顔アイコン

>黒ちゃん!
コメントありがとう〜怖かったよ〜気持ち悪かったよ〜

スマートな体になったら頭どころか体全部潜り込まれそうでますます怖い…;;

2011/6/18(土) 午後 2:07 zawa 返信する

アフリカ辺りにはキリンなんかの大型哺乳類に取っ付くダニがいるそうですね。
ペットボトルのフタ大のツルツルした石を拾ったら、裏側に脚が6本生えていたと聞いた事があります。

これからが対馬の一番面白い季節ですね(年中楽しそうだけど)。

実像は江古田ちゃん寄り…。
あるいは猛禽ちゃん寄り?

2011/6/18(土) 午後 4:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

豚につくブタジラミも結構な大きさだと思ってましたが、マダニもなかなか・・・痒みもないままの発見、そりゃ驚きますよね(^^;

大事なさそうで良かったです。それにしても・・・椿油の効果、絶大ですね。勉強になりました!

2011/6/18(土) 午後 9:06 まもる 返信する

顔アイコン

ギャー

私こんなの発見したらもうわけわかんなくて救急車呼ぶかも。
ざわはさすが物知りだねえ・・・^^
そして椿油に感激!
じんましん持ちとしては次回試してみたいと思います。
でも大島椿じゃだめなんだねw了解です。 削除

2011/6/19(日) 午前 9:27 [ まつ ] 返信する

顔アイコン

ブログおじゃましまーす☆
。。。。。って、コレですかーーー!!
こわー!こわー!対馬の山入るときは完全防備ですにゃ〜〜。
ツバキ油必須アイテムですね☆

2011/6/19(日) 午後 4:18 [ mao_nyan ] 返信する

顔アイコン

ぎゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オソロシすぎです・・・・・o(_ _o)彡3・・ *
椿油、すごい。覚えとこ。

2011/6/19(日) 午後 6:42 くろろん 返信する

顔アイコン

>weapon昭和さま
うわ〜〜〜〜上には上が…吸い付かれたら気絶ですね。 でもそこまで大きかったら見てる分にはタダの甲虫みたいであまり怖くない気もします。
実像?
心は間違いなく江古田ちゃんですが、「隠れ猛禽」という定義があることを知ったときドキッとしました^^;

2011/6/19(日) 午後 7:03 zawa 返信する

顔アイコン

>まもるさん
ブタジラミ!そんなものもいるんですね…おそろしー。
いやほんとに、腰でよかったと思いました。背中だったら気づかないですもん。

2011/6/19(日) 午後 7:43 zawa 返信する

顔アイコン

>まつちゃん
こわかったよ〜 聞いたことだけはあったけどまさか私がやられようとは。今日はものすごく慎重に山に入りました。

椿油、いいよ〜かぶれないかどうか試してみてから使ってみてね。冬場の乾燥したかゆみにも良さそうだと思った。
抗酸化抗炎症なら、椿じゃなくても、もしかしたらオリーブオイルとかでもいいのかもしれない…

2011/6/19(日) 午後 7:46 zawa 返信する

顔アイコン

>まおにゃん
コメントありがとう〜 ほんとにこわい、こわいよー><
そちらはおうちの庭にも気をつけてね。
椿油、ただちにどっかから入手すべし!

2011/6/19(日) 午後 7:47 zawa 返信する

顔アイコン

>くろろんさん
あ…このページ、見ちゃったのね…
くろろんさんの目に触れませんようにって思ってたけど無理だったか。

2011/6/19(日) 午後 7:49 zawa 返信する

顔アイコン

全部見てますよ(≧ω≦)

2011/6/19(日) 午後 9:45 くろろん 返信する

顔アイコン

>くろろんさん
またそのうち変なのが載っても許してください (ノД`*)

2011/6/20(月) 午後 9:24 zawa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事