誰かが空から見ているよ。

涙なしでは語れない、アラサー雨女のお天道様とのダマし合い日記。今年の台風は一体いくつ?

全体表示

[ リスト ]

一周年なう。

5月13日(日) 晴れ!

対馬の地を踏んでからちょうど一年経ちました。
5月に異動があって、今は厳原にある市役所の本庁に勤務しています。

去年の5月13日、夜行のフェリーから降りてまず
目に飛び込んできたのは厳原港の周りの山々の鮮やかな緑と橋の赤でした。

あれからあっという間に時がすぎ、必死で季節を追いかけてるうちに一年経っちゃいました。
だけど毎日が驚きの連続で、まるで小学校にもどったように一日一日が充実してました。

振り返ると…
初めはまったく新しい環境の対馬を楽しんで、
次第に前職シックになり、話と違う仕事内容に悩み続け、
年が明けてからようやく「人に頼らずやっちまおう!」という境地にたどり着き、
今は自分の目指すところに向かってフル稼働しています。

ようやく念願の仲間も手に入りかけてます。
ありえないくらい欲張りな私の
人生かけた「前例なし・いいとこ取り・生き残りプロジェクト」始動できそうな二年目突入です。


イメージ 1
こないだの連休に、霊峰白嶽に登ってきました!
対馬随一のパワースポットはさすがでした。

この対馬から広げていきたいですね、なにかを。


ところで…
対馬に来て一番イラッとする質問は「永住する気がありますか?」
 
私だってできるもんなら腰を据えて取り組みたい。
だけど永住するしないは個人の事情や時の運とか大いに関わってくるじゃない?
計画がうまくいかなきゃ永住なんてそうそうできるわけはない。
 「永住します」って答えた人にちゃんと満足する仕事と人生を与えられるのか?
そこを考えて質問してくれてるんだろうか。。。
 
「島と一生関わっていく気はありますか?」

こういう質問なら即答で、「はい!」と言えます。

私の残り少ない人生すべてを対馬にかけたっていい、そう思ってる。
 
対馬が弱いのは都市部での情報の発信力、
都市部からの情報を取り込んで世間の流れに沿った生き残り戦略をたてること。
これらを一手に担える部門を島の外でつくりたいと思っている。
対馬ではじめた取り組みがモデルケースとしてすべての田舎に広がっていったら
日本は絶対元気になれる。それを本気で試したいと思ってる。

私自身ですすめるつもりで撒いた種もあるんだけど、
「zawaは永住しないから」って理由で私から取り上げるなら、
その方面でのアプローチはもうやめちゃうからね。ってこれは警告です。そこのアナタ。

対馬の人みんな、
および活性化を目指してる地域の人みんなに言いたいです。

永住以上に強力なサポートだってあることに気付いてほしい。

田舎が衰退する理由の一つに、やたら「永住」にこだわることもあると思うんだ。
地域の中にいなきゃできないことって確かにあると思うんだけどね。

私はワガママだから、何一つ捨てたくないんだ。
全部成功させるつもりで すべてつぎ込むから。

よろしくお願いしまっす!頑張りましょう!

一周年記念投稿
2012.5.13
zawa

閉じる コメント(15)

ご無沙汰しております!
色々あった一年のようですが、迷いが晴れてご自身の進みたい方向が明確になられたのですね。おめでとうございます!
この記事だけを拝読しても、うんうん、って相槌を打ちたいことはいっぱいありました。
地方からまったく出たことがなくて、でもその地を守りたいと思っている方達って、いいところもありますけどちょっと考え方が自己都合や守りの意識に偏りすぎているところが強いように思います。
だからこそ、外部といったりきたりできて橋渡しできる人材がとっても大事だと思うのですけどね・・・。東国原さんがずっと宮崎に居続けなかったわけもそこにあると勝手に思っているしだいです。
永住しなくったって、ZAWAさんが対馬にかける情熱や愛情って凄いものだと思います。応援しています!!

私もZAWAさんに比べたらとても小さいことではあると思うのですが、少々思うところあって仕事の仕方やら何やらをようやく自分なりに整理できた一年でした。
あんまりブログも手につきませんでしたが、上手く回り始めたか・・・な・・・なのでご報告できればと思います。

お互い頑張りましょう〜。

2012/5/15(火) 午後 3:36 kiizumixxx 返信する

顔アイコン

いつの頃だったかは忘れましたが、多分、協働隊が発足して間もない時期に、zawaさんのブログに辿り着きました。以来、時々伺って苦笑を時折り交えながら拝見してました。
この稿を拝見した時に、大いに感じるものがあり、このままスルーしたのでは必ず後悔すると思い、初めて書き込みをさせていただきます。

大文字で書かれているところ、全て然り、然り…!
特に最後の"永住以上に…云々"の段、全くその通り!!

対馬出身者ですが、島を離れて既に47年経っています。できることなら島で暮らしたい、と思いますが、もう自分を取り巻く社会は、今住んでいる場所に構築されていますからねぇ!

※500字制限にかかりました。続きます。 削除

2012/5/21(月) 午後 3:35 [ 河童 ] 返信する

顔アイコン

>対馬が弱いのは都市部での情報の発信力〜それを本気で試したいと思ってる。

対馬出身の同級生と酒を飲むたびに、同じようなことを
いつも語りあっています。
微力ですが、zawaさんはじめ協働隊の皆さんを応援してゆきたいと思っています。
この稿、近隣知己に宣伝させてもらいます。対馬には同級生がたくさんいます。もしご迷惑でなければ、いつでもご紹介しますよ。きっと、zawaさんの思いを理解してくれると確信しています。

どうか"雨"にも負けず(笑)、虫にも負けず、頑張って下さい。
最後に一言お願い!確かに【辺境】には違いありませんが、できたら【国境(くにざかい)】ぐらいに変えて貰えたら嬉しいちゃばってん…!?(笑・汗) 削除

2012/5/21(月) 午後 3:37 [ 河童 ] 返信する

顔アイコン

一周年記念に、すみっこで乾杯しましょうか!?
できれば、定休日の火曜日が良いなぁ〜〜〜♪

すみっこの刺身はうまいぞぉ〜〜〜〜〜(笑)

返事を見に又来ますね凸(*^。^*)

2012/5/24(木) 午後 3:22 すみっこ 返信する

顔アイコン

対馬人ですが十何年ぶりにUターンで働き出して、現実に打ちのめされ中ですよ…(;´д`)トホホ…
私でさえこれだから都会からやってきたzawaさんたちはどんだけ大変だったかと。永住とか平気で聞くのも田舎ならではの無神経さというか…「百万円と苦虫女」での桃娘(?)のくだりを思い出します。
若い世代から悪い意味の田舎の感覚を変えていかなきゃいけませんね。 削除

2012/5/26(土) 午後 7:40 [ きこ ] 返信する

顔アイコン

丁度、1年ぐらい前から閲覧させて頂いてます。
ブログを読みながら、全く知らなかった地元の良さも悪さも、一部ですが知ることが出来ました。ありがとうございます。
自分にもできることを見つけて頑張ります。
これからも、よろしくお願いします。

2012/5/30(水) 午後 5:35 [ 対馬のtsuchi ] 返信する

顔アイコン

しまった…!またまた放置しまくっておりました><

みなさまっ(はじめましての方々もたくさん!)温かいコメントありがとうございます!頑張ります〜

もうーだから田舎のつながり好きなんじゃ!!!(*´∀`*)

個別のお返事はまた後で!

2012/6/19(火) 午後 1:16 zawa 返信する

顔アイコン

zawaさん
こんにちわ。
読み始めて2個目の記事なんで過去のことはわかりませんが。
島の問題は島にいては気がつかないことも多いと思います。
行政側にいるようなので、はっちゃけた発言はできないでしょうが。
よそから来て、対馬に一生かかわって生きたいと思う気持ちは私も同じです。
応援してます。

2012/7/1(日) 午後 0:49 大阿蘇探検倶楽部 返信する

顔アイコン

いまさらですが、お返事を…><

>鍵コメさま
ありがとうございます!もしやいつも厳しめのご意見くださってたご本人でしょうか?思いっきりやらせていただきます。…けど、私が色々しちゃったら結局「他人任せ」な気質は変わらないと思うので、これからは「無理矢理巻き込み戦法」をとっていこうと思います。

2012/7/9(月) 午前 5:12 zawa 返信する

顔アイコン

>kiizumiさん
ご無沙汰してます〜応援、ありがとうございます。そちらもお元気にされてるんですねー、よかった。いざ、発信しなきゃというタイミングで時間がとれないのはなかなか悔しいですが…なんとか作業効率挙げて頑張っていきたいと思います!いつかお互い大成功の報告し合いたいですねヾ(*≧∀≦)ノ

2012/7/9(月) 午前 5:15 zawa 返信する

顔アイコン

>河童さま
はじめまして〜すっかり更新頻度の落ちてるこのブログですが、あたたかな応援ありがとうございます。
最近、すっかり発信源をfacebookに移してしまいまして…なかなかこちらの更新ができずにいます>< 検索対策としてブログやHPでの発信もすすめていかねばと思ってます。
辺境のご指摘ありがとうございます、二年目ですもんね。そろそろ認識を改めます…^^;
対馬での一番の驚きは「僻地」だと思ってたのに、特に厳原城下は「文化の最先端」だったことでした。全然廃れた感がなく、みんなとても風雅な暮らしぶりだったこと。たしかに「辺境」じゃないですよね。

2012/7/9(月) 午前 5:20 zawa 返信する

顔アイコン

>すみっこさま
いつもお世話になっております。6月〜7月初めは修羅場つづきですっかりお返事が途絶えてました…せっかくのお申し出スルーしちゃった…ごめんなさい><
…うまい魚食べにいきたいー
今週末、友達が来島するので、久しぶりにお邪魔したいです☆ あ、私、今週誕生日なのですー一人でいこっかな。

2012/7/9(月) 午前 5:22 zawa 返信する

顔アイコン

>きこさま
はじめまして〜コメントありがとうございます!
出身者でもそう感じるんですね。すべては「のんびり感」から来てるんだと思います、対馬のいいとこでもあるんですよね、きっと。
私も、やりたいことが雇い先とずれてただけで、いうほど大変ではなかった…というか去年悩みまくった分、今年は幸せすぎるほど色々手に入りそうな予感です。
「なんでも夢が叶う島・対馬」って今ではそう思いかけてます。ステキですよ、対馬。

2012/7/9(月) 午前 5:25 zawa 返信する

顔アイコン

>Tsuchiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
意外と…って言ったら失礼ですが、思ったよりたくさんの方が対馬発信がんばっておられますよね。
そういう情報を取りまとめていったら、結構大きなパワーになるのではないかと…一人一人できること探していきましょう!(*ΦωΦ)ノ

2012/7/9(月) 午前 5:26 zawa 返信する

顔アイコン

>HIROさん
ありがとうございますー!
行政側…っていうのはあまり気にしてないので(コラ)、最近メインで発信してるfacebookはひどいものです^^;
一生関わっていくために、オープンなネットワーク上にもしっかり発信できる場所を…今年度こそ整備したいと思います(これ、去年からずっと言ってますが…^^;)
応援ありがとうございます!

2012/7/9(月) 午前 5:30 zawa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事