ここから本文です
ブンブンアレンとプリン社長のひとりごと
犬と猫と双子とキャンピングカー(仮想クラブ: アレンオーナーズクラブ)・・・・昭和レトロもネ!

書庫【コカ・コーラ】

記事検索
検索

全1ページ

[1]

こんばんは!
 
今回もまた近場ネタとなります・・・・
 
近所のボーリング場で、シーちゃん、コーちゃん達の子供会でボーリング大会をやっていたので、思わず仕事の合間にお邪魔しました・・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

岩槻工場

今日も終日事務所で仕事となりそうです・・・・(泣)
 
昨日仕事で約30分の時間調整があり、目の前にある建物がありましたので、グルグルと回って見ました・・・・
以前から写真を撮りたかったのですが、素通りするばかりだったので、ブログネタにと・・・・
 
イメージ 1
 
そうですコカ・コーライーストジャパンプロダクツ株式会社岩槻工場&三国コカ・コーラボトリング株式会社岩槻物流センターです!(・・・・ってそれが何って感じですよネ)
 
イメージ 2
 
何故写真に撮りたいのかと言うと、このロゴは、1985年以降使用されていないロゴなんですョ!
他の支店や物流センターの看板は、ロゴが変わる度に、看板が変わっていくのですが、この岩槻工場の看板だけは、昔ながらの商店の様に、ロゴが変わっていないんですョ!(本家大元なのに・・・・)
 
イメージ 3
 
個人的には、いつ変わってしまうかドキドキしながらここを通っているのですが、このロゴが見えるとホッとしております・・・・ここだけ古き良き 「昭和」 が残っているみたいで・・・・
 
ただ岩槻工場の裏側にある倉庫を見ると、同じように古そうなロゴがありました・・・・
 
イメージ 4
 
このまま残って欲しい建物のひとつです!

コカ・コーラルーム?

とうとう、踏み込んではいけない場所へと入ってしまいました!
キャンカー&キャンパー&その他興味のない皆さんは、ノーコメントでOKです!
 
そしてコカ・コーラファン&モデルカーファンの皆さん待たせ致しました!(誰も待っていないって?)
いよいよ自己満足の世界へ・・・・
 
その中の一つ、「コカ・コーラコレクション」を紹介致します!
 
きっかけは単純で、コカ・コーラの100周年で今までのロゴが変わってしまい、またレギュラー壜も無くなってしまうと言う話を何かの雑誌で知り1984(昭和59)年頃から、収集が始まりました!当初まだ高校生でスーパーでアルバイトをやっており、バックルームに置いている古いコカ・コーラの壜を貰ったりしているうちに、ベンチやらポスター、店頭の販売促進用グッツ等増えていき、いつも間にかコカ・コーラコレクターへの道にのめり込んでいきました!基本的には’60〜’80年代の日本のコカ・コーラが主となり、カナ文字系およびDRINK系が中心です。またボトルカーは国内外問わず収集しております。
 
ちなみに中学生までは、専売公社のマークが変わってしまうとのことで、旧専売公社のロゴ入りのたばこを集めておりました。段ボール2箱程になり、実家の押し入れに入れっ放しになっており、昨年数十年ぶりに空けてみたら、湿気とフィルムの縮みで大変なこととなっており、泣く泣く処分してしまいました。
 
結婚後、実家に置きっぱなしにしていた物と、後はサラリーマン時代、たまたまあるボトラーズの担当をしていたことと、ヤフオクの発展で、どんどん集まってしまい、これだけ揃えば飾っても良いかなって感じになり、脱サラを機に自分の部屋(事務所)ができたため、日の目を見せてあげることとなりました。ちなみに家族からはゴミ扱いで、ゴミ収集家となっておりますが・・・・まずはご覧下さい!
 
イメージ 1
 
① 事務所入口の棚になります。右側は、数年前のヨーヨーの復刻版やおまけのフィギア系が、ボトルケースに入っております。左側は記念ボトルやクリスタルボトル。
②〜④ 事務所入口上側のスペースとなります。ここは店内看板、時計、温度計が中心です。
 
イメージ 2
 
⑤、⑥ 1/24のボトルカーを中心に、ボトルカーのミニカーやアメリカのコインバンク等(その他ペコちゃんやサトちゃん等もありますが)です。一番上の棚は1/18のトヨタ2000GTです。
⑦ 事務所手前左側から右方から見た状態。
⑧ 事務所手前右側から左方から見た状態。
 
イメージ 3
 
⑨ 事務所入口左側の壁には日本のコカ・コーラの看板関係。ちなみにドアに貼っている’60年代の初期型看板は、わたしが「花子」でつくったレプリカのステッカーです。
⑩ 左手前のラック上部には、コカ・コーラの初期型の木箱の中に80年代のカナ文字のレギュラー壜の中身入りと空壜が半々づつ72本入っており、BOOCAやヨーヨーチャンピョングッズです。
⑪、⑫ 左中央のラック上部には60年代のお盆と1リットル壜(フルコンプとはいきませんが)、一番奥が1.5リットル壜になります。
 
イメージ 4
 
⑬ ここは鍵付きの棚で、貴重な物が入っており、特に1964(昭和39)年製造と1965(昭和40)年4月以前製造、ホームサイズと名前が決まった1965(昭和40)年4月以降製造の超貴重な500ML壜が入っております。(豆知識:利根CBB社史より500MLの発行日が1964(昭和39)年12月23日で、ホームサイズと銘々され発行されたのが1965(昭和40)年4月21日なのです)
⑭、⑮ ここはどちらかというとモデルカー関係です。
⑯ カウンターとなり、社史のボトルカーの写真をスキャナーで読み込んで印刷したものと当時のステッカーが入っております。
 
イメージ 5
 
⑰ カウンター左側には、なつかしい「新幹線ゲーム」と「インベーダーゲーム」のミニゲームでちょっとした昭和の駄菓子屋風に飾っております。
⑱ カウンター左上部の棚には、初期のホームサイズ木箱に60年代の破瓶対策後の500MLが7本あります。
⑲ カウンター正面となりますが、ここはモデルカー+貴重な壜、缶関係が入っております。
⑳ 仕事用の作業台件、ネスカフェのバリスタマシーン。
 
イメージ 6
 
21 カウンター正面上部には、返却用の看板。60年代バーレル看板と60年代の角看板。
22 ここが鍵付き棚の次に貴重な壜、缶が入っているクリヤケース(特注)。
23 ケース左側は、基本にはノーマル缶で、国産1st缶以外の250ml缶はおそらく揃っている様な気がします。70年前半のメタリック缶は5種類(ハンダ付け3ピース缶ロゴ違い2種、シーム溶接3ピース缶2種、2ピース缶1種)あり、ダルマ壜は前期、中期、後期の3種類あります。上段の350ml缶は、自販機用のダミー缶です。
24 上段は、1952(昭和27)年国製造産初の壜を筆頭に、国外の日本語カナ文字壜、また国内販売開始時の1962(昭和37)〜64(昭和39)年の通称太文字エンボス壜等があります。
25 下段は、1967(昭和42)年〜1968(昭和43)年の通称ML壜、1934(昭和43)年の通称エンボスカナ文字等があります。
 
イメージ 7
 
25〜28 ここが仕事スペース(狭)って、本当はこの部屋全体(6畳)が仕事スペースなんですけどネ!本当はオープンタイプクーラが欲しかったのですが、最近の冷蔵庫をそれ風にデコしております。(下の扉は赤にしたのですが・・・・)こんな感じです!興味のある方は是非ご覧下さい!見直さないで打ち込んでおりますので、間違いがあったらご指摘を!
 

全1ページ

[1]

プリン社長
プリン社長
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • じのもんた
  • トーマス
  • ゆうぱぱ
  • ぴえとら
  • tomo
  • シューミー
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事