ここから本文です
京津車輌工業
京津三条の手記的なもの。普段の日記からSimutransの話まで。
どうも、最近体調が良くない気がする京津三条です。今回は西日本国鉄近郊型プロジェクトシーズン1の集大成、山陽地区パックを公開しました、というお知らせ。
イメージ 1
DLはM-TRECさん↓こちらから。
http://mmakinami-trec.jimdo.com/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3/

 んでまあ今回もサムネ画像作ったりとかいろいろやりました。文句言ってサンライナー色を無理やり追加させたりしてます。そんなこんなで瀬戸内色、体質改善色(カフェオレ)、広島更新色、広島快速色、濃黄色(末期色)、あとおまけにサンライナー色と湘南色が少し入って車輛数実に300両以上。公開されてるアドオンのセットの中でもトップクラスのサイズなんじゃないですかね。岡山・広島地区の113,115,117系の編成はだいたい組めます。岡山の湘南色がいませんが…
 サムネの方ですが、なかなか酷いです。なにしろ、整った編成がほとんどありません。117系ぐらいですね。ほとんど異端編成だけ並べています。日本語化wikiにも公開できるよう、日本語化wikiの規定サイズギリギリである450×240で作成しているのですが、まあ足りませんね。ほんとは岡山のK編成とか、湘南色のT編成とか、もっといろいろ並べてやりたかったんですけど、全然スペースが足りません。パッと見で面白そうな編成とか有名な編成を優先して並べたので、L編成すらないという有様。しかもサムネにない実際の編成を知らないとどう編成すればわからない車両(瀬戸内色の非冷房Tc115とか)がまだある。はっきり言って、詳しくない方には全くおすすめできない仕様に仕上がっております。はい、ごめんなさい。逆に言えば、この変態車両たちが大好きな皆さんには全力でおすすめできます。細かい違いのある編成をたくさん走らせて在りし日の広島を再現したいそこのあなた、今すぐDLボタンを押してください。

さて、次は関西の方だなあ…

この記事に

開くトラックバック(0)

 久しぶりにブログで新規アドオン公開、って感じの京津三条です。今回はこちら。
イメージ 1
 まあ、タイトル通り。ウルトラマンこと、神戸電鉄3000系登場時の旧塗装です。3011(3012)編成までの前期型。神鉄欲しい、って声があったので、とりあえず勢いで。続編は…そのうち。ぜひ登山路線とかに使ってやってください。
あと、諸元の資料がほとんど見つからなかったのでかなり適当なことになっております。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら提供してくださると大変うれしいです。

DLはこちら→
http://ux.getuploader.com/Kshinsanjo/download/98/shintetsu_3000.zip

以下余談。
イメージ 2

 3000系の前期型の屋根上ですが、パンタのある車両は画像のように、
[クーラー][クーラー][クーラー]<パンタ>[クーラー]ってな感じの配置になってます。
この配置、どうもドットに起こすと、車両の長さが足りないのでパンタが内側に寄っているように見えてあんまり綺麗じゃないので、アドオン作る側としては苦手です。この車両はパンタ1つだからまだいいのですが、ダブルパンタの車(典型的な例だと南海9000系)とかだと割と悲惨なことに。
同じく分散冷房4基の阪神8000系(タイプⅢ〜)とかだと、クーラー4つが綺麗に並んでいて楽なんですが。
見た目を重視して車両としての再現性を捨てる、という方法もあるにはありますが、これはこれで今までのやり方と矛盾するのでどうにも。
ちなみに3013(3014)編成以降の後期型はクーラー3つ配置なので割と綺麗な感じにできます。
 まあ、というだけの、オチの無い話なんですが。

この記事に

開くトラックバック(0)

 どうも、珍しく前回から一週間以内に更新した京津三条です。今回は113/115/117系プロジェクトの第三弾。カフェオレカラーの115系です。
イメージ 1
 毎度毎度サムネ画像と2扉車(今回はオカK編成の3500番台2両だけ)を担当させていただきました。前回は広島オンリーでしたが今回は岡山成分が強め、というか9割方岡山です。2両編成限定でお馴染み広セキとこのプロジェクトでは初登場の福知山がいます。
 サムネの意味深な「?」はシークレット車両です。岡山に1両だけいたアイツです。普通に入れると目立ちすぎると思ったので?にしちゃいました。DLしてのお楽しみ。
 ちなみにサムネで使ってる写真は実は115系ではなく113系です。湖西線の耐寒耐雪仕様(5700番台だったか7700番台だったか)なのでタイフォン等見た目が115系弐近くバレないと思って使いました。プロジェクトの参加者がカフェオレ115系の写真を1枚も持っていなかったのが原因。まあ113系700番台は抑速ブレーキのない115系ともいえそうので、その辺はあまり気にしない方向で。
 それにしても、このサムネ画像ではゲーム内で前になる車両が前に来るように統一してるのですが、岡山のG編成とか下関のT編成みたいな顔に特徴のある編成が軒並み後ろを向いてるのが悲しいですね。毎回extraパックに入ってる変態クハ達も大半が後ろ向きですし、ちょっとインパクトに欠ける。まあ、とりあえず使ってみてください。編成は頑張って組んで。M-TRECさんが関わってるアドオン全体に言えますが割と鉄初心者に厳しいアドオンです、はい。

 配布先はこちらではなくいつものM-TRECさん。こちら→http://mmakinami-trec.jimdo.com/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3/
割とこのプロジェクトのメインはM-TRECさんなのです。大半の車両を製作されてます。僕はおもに雑用係ですね。サムネはいつものことですが、各車両の登場引退年月とか細かい形態とかよく調べてます。2chの10年以上前の過去ログ漁って編成の改造年月特定したりとかね。これを作り出してからめっちゃ詳しくなりました。

 おまけ、ギャグ用サムネイル。写真はwikipediaからお借りしました。
イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

 どうも、4/7に本日もう一度更新するとか言ってそのまま寝てしまった上に1か月放置してた京津三条です。まあ当日は私の誕生日だったので、作ってるアドオンのうちとりあえず形になってるものを記念に公開しておこうと思っていたのですが、なんやかんやでタイミングを失ってしまいました。
イメージ 1
で、その間進めていた東急1000系もなんやかんやで細かいエラーが見つかる→全体を修正するってのを繰り返してたので、1500形も最初公開したときとは結構違う感じに。ただ赤帯だけしかないのに気づいたら20両分の画像を製作していて、datが割と大変そうなのでとりあえず3連固定で済む「きになる電車」こと3450形風ラッピング車の1017Fをおまけに、という。1000系の本公開が果たしていつできるか…地方譲渡仕様もちょっとずつ作ってます。
説明書はありませんがja.tabがつきます。png,datは常識の範囲でご自由にお使いください。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
はい。第二弾です。末期色に続き広島更新色。引き続き115系2ドア車の全てと一部のクハ115、それからサムネ画像の製作を担当させていただきました。
製作途中にエラーが見つかったりしていろいろ大変でしたが、割といつも通りです。岡山がないので末期色に比べると車両は少なめですが、まあ十分多いですね。詳しい方ならサムネ画像にいる編成でピンとくるものがあると思います。あの「最凶編成」ことC-43もいたりして。
DL先は引き続きM-TRECさん、こちらからどうぞ。→http://mmakinami-trec.jimdo.com/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3/

今日はもう一度ブログを更新する予定です。また会いましょう。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事