生物試料分析科学会中四国会員広場

ツイてる、ツイてる、ツイてる、貴方の努力はきっと花開くことでしょう

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

*****写真は岡山県備前市にある閑谷学校 byMF*****

みなさん、今年の紅葉はご覧になったでしょうか。

私は先日、岡山県備前市にある閑谷学校へ紅葉観賞に行ってきました。

閑谷学校は寛文10年(1670)、備前藩主池田光政が庶民教育のために創設した、藩営としてはわが国最

初の庶民の学校です。元禄14年(1701)に完成した講堂は国宝に指定されており、その屋根瓦は全て

備前焼で造られています。

四季を通じて美しい景観を楽しめる閑谷学校ですが、特に訪れた観光客を魅了させるのは秋の紅葉。講

堂の隣に立つ一対の楷の木は中国曲阜の孔子林の実をとって育て、この地に移植されたと伝えられてお

り、毎年11月初旬から中旬には美しい赤や黄色に見事に紅葉し、その素晴らしさに圧巻されます。今年

は残念ながら時期を逸してしまい、私が行った時には楷の木の紅葉は終わっていましたが、それでも敷

地内にある紅葉の葉は真っ赤に色づいていて十分楽しめました。

その後、敷地内で販売している御当地名物の「しょうゆぶっかけソフトクリーム」を食べました。怖い

物見たさで買ったものの、なかなか食べる気にはなりませんでしたが、食べてビックリ!!ソフトクリ

ームにカラメルがかかったような絶妙な味でした。テレビ番組でも、え〜〜っと驚くような食べ物の組

み合わせでありながら、食べてみると以外に美味いという映像をよく見ます。私は「しょうゆぶっかけ

ソフトクリーム」を食べながら最初に考案した方の発想力に感心してしまいました。私たちの仕事にお

いても発想力が必要になることは多々ありますが、発想力のない私には羨ましい限りです・・・。

このソフトクリームを食べながらの閑谷学校の自然観賞。興味のある方は是非お試しください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事