ToyamaC

のらりくらりてきとーに

全体表示

[ リスト ]

Hi-ho!!

1月が終わります。特別なことは何もないのですが、なんとなく新年の一月が終わったなー。
妙にテンションが下がっています(笑)

コメントチェッカーから報告はまだきてません(笑)
意外とコメントチェッカーからの報告はネタになれるかもしれないです。
何を指摘しているのかわからないので。ボキャブラリーやら世間を知らないだけ?

さて、新しいHDD探しですが・・・今度はSeagateはどうかな?
Barracuda ES.2 (7200rpm,SATA 3Gb/s) ST3500320NS (500GB,32MB)
Barracuda 7200.11 (7200rpm,SATA 3Gb/s) ST3500320AS (500GB,32MB)
あたりはどうなんでしょう。
両者の違いは製品の目的とする部分なのですが、ES.2はビジネス向けで信頼性が高いそうです。
一方の7200.11は従来通りというか一般向けとのこと、ただ、転送速度は100MB/sを超えるとかで
値通りなら結構良い感じかもしれないです。
あと両方とも32MBのバッファを持つので読み書きの遅延が発生しないという情報もあります。
値段は少し高めです。今使っているものと比べると3000円〜6000円くらい高く付きます。
破壊してしまった手前、少しでも安定したものが欲しくなります。

御大に試し買いしていただきレポートをもらうというのが理想です(爆)
32MBのバッファはなんか効果がありそうで期待します。
これの512MBのフラッシュメモリ付きハイブリッドHDDが出るともっと良しなんですが。
SSDはまだ全然高いので候補には入れられません。
ハイブリッドHDDは2.5インチのタイプが出ていますが値段からするとそんなに高くないのでコストはかかってないと思います。

そのうちグラフィックカードのことも書きたいですけど、あんまり3Dゲームとかやらないので
今のところ不要なんですよね。
DirectX10もVistaSP1から登場する10.1のせいで無駄になりますし。
PCI Expressも気づけば2.0に。
せっかくのGeForce8600GTもある意味宝の持ち腐れというか古い?(笑)
動画再生はするので支援機能が有効ならまだ助かりますが(笑)
H.264の使い方を勉強してみようかな。
もうじき9600シリーズが出るみたいです。
一説によるとまだDirectX10らしいので買い換える必要性はないですね。

相変わらずやりたいこと多いのですが、仮想環境にFedoraでLinuxを構築してみようかと思います。
Fedoraって今、最新Versionいくつなんでしょう?去年あたりに5をDLしてみた気がしますが。
勉強するにはやはり環境の準備が必要でFreeのLinux環境は用意が楽です。
VPCで作るにはコツというかちょっと設定について考えないといけない部分もありますが・・・。
グラフィック関係に難があったりします。CUIで利用する人には全く無関係な話ですが。

なにげにネタがないけど長く書けていますね。内容は薄いですが(笑)
木曜日に無事投稿できたことだし、今日はここまでですね。
これから同じことを何度も繰り返すことがありますが、笑っておつきあいください(笑)

それでは!

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

あれ、週末にかけてはテンション上がるのでは・・?w

Seagateはシステム用に使ってますねぇ
シーク音がちょっとうるさいのが難ですが・・。
日立は超スリープから復帰失敗するし(爆

自分も3D系ゲームはやらないので、ほぼいりません・・・
GF7600GTですが・・。

Fedoraは8みたいですね。
最近のFedoraは何かデスクトップ環境ばかり強化されていて
GUIメインになってきてる気がしますね。
古いマシンでも動かせるLinuxっていう売りを取り払うかのように・・。
VPCは何かと面倒ですよね。

仮想マシンははやってるのでしょうかねぇ
いろんなところで最近VMWAREを使ってインストールしたとか
他のFreePCエミュレータみたいなので試した構築ログとかを
見かけることがあります。

FreeBSDさんはメールサーバー構築完了です。
FWで国弾きしないとスパムがきまくりますが・・・w 削除

2008/2/1(金) 午前 5:27 [ lucia ] 返信する

顔アイコン

定時で大脱出予定のドラマー(ドラマチックドリーマー)のD+vineです。

HDクラッシュで恋人と別れて、早くも4日が過ぎました。
一日千秋の思いとはまさにこのこと。
想いが重過ぎて、てるてる坊主に「ばか野郎」と罵られています。
(「おかわり」じゃない方)



しかし、D+vineもテレビっ子・現代っ子(注1)なので
千日手のような耐え忍ぶ愛よりもミニ中国流のような果敢な愛を選び、
桜川シュトラッセをノートPCにインストして蜜月は継続中です(爆

なにが言いたいかというと、
とりあえず3Dゲームはしばらく我慢することにしてHDはツ○モに修理に出します
ということ(笑

いつ帰ってくるかわからんけど。。。

【注1】テレビよりもラジオを聴いている時間の方が遥かに長い。
また、現代っ子の割には1980年代の話しかできない(笑 削除

2008/2/1(金) 午後 5:36 [ D+vine ] 返信する

顔アイコン

>シーク音がちょっとうるさいのが難ですが・・。
Seagateはシーク音がうるさいですか・・・。
日立みたいに調整できるといいんですけどね。
ハイブリッドスリープは失敗するときがありますね。
やっちゃ行けないとき、ボタンの色が変わってますが。
Fedoraは入れてみました。マウスが使えないって問題が発生しましたがとりえず遊ぶにも問題なしです。
仮想マシンは流行りというか、それだけのためにマシンを用意したくないだけですね。
それに1台1つのOSっていうのも面倒ですし。

D+vineさん
テレビっ子って言葉久しぶりに聞きましたよ。
なにせテレビほとんど見てませんから(録り溜めているだけで)
ハードディスクは複数台あると便利ですよ。
分散したりRAID組んでおくとなおよし!
私はブレーカー問題あったのでRAIDとか複数台使わなくて正解でしたけど(笑)

2008/2/2(土) 午後 11:51 [ ksn**log ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事