あぶのブログ

あぶのインコとカブクワ日記

全体表示

[ リスト ]

あぶはクレーマー?

いろいろ立て込んでおり、皆さんの記事には読み逃げが続いているところですが、オークションでのトラブルについて、どうしても皆さんの意見を伺いたく記事を上げることにしました。

先に言っておきますと、今回起きたオークションでのトラブルは、私の確認不足が招いたトラブルであること、収めどころが何度かあったにもかかわらず必要以上に相手に食い下がってしまったこと等、無用にトラブルを長引かせてしまったことは反省しております。

そのため、この記事を不快に感じる方もおられると思いますが、その辺りも含め今後の参考としてご意見をいただければ幸いです。

***************

経過を話しますと、ある方がギアスギアスの幼虫を出品されると聞き、冷やかしのため入札をしました。

ところが寝ぼけていたのか、どうやら間違えて違う出品にも入札していたことに後から気づきました。

レア種なので、誰か競って来て権利は消滅するだろうと思いましたが、何と開始額で落札。

ギアスギアス幼虫5頭、1万円の権利を得ました。

お相手は、ヤフーID chono_aristさんです。
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=chono_arist

落札時点で8つの悪い評価があり怪しさも感じましたが、以前、私の出品物を落札いただいていること(所在がつかめている)、ギアスギアス成虫ペアをヤフーで落札している事実が確認できたこと、ヤフーブログをやっていると他の方から聞いていたこと(仲間意識)、ブログでギアス幼虫孵化の記事を確認したことから、信用してそのまま取引を進めました。

ちなみにヤフーブログでは漢字一文字の名前の方で、ヤンチャ○(一部伏字)等、何度も改名されているらしく、私なんかより超有名人とのこと。いろいろ噂は耳にしていましたが、これまで特に絡みはありませんでした。


話は戻りますが、オークションの取引きは滞りなく進み、支払いの後で追加取引きを持ちかけられました。

普通は支払う前に言うだろ?と思いながら、せっかくなので2頭の追加をお願いし、落札5頭1万円プラス追加2頭4千円を払い、その後、発送の連絡を受けました。

ところが翌日、

※ここからは実際のやり取りをそのまま掲載します。

凡例
○:chono_arist 、あ:あぶ

○「お世話になっております。質問なんですがギアスギアス幼虫追加分代金おいくら入金されましたか?」

あ「おはようございます。一頭あたり2000円という認識で、二頭分の4000円を振込んでおります。」

○「落札代金÷追加幼虫頭数=一匹の代金となりますので落札代金10000÷追加幼虫頭数2=一匹の代金は5000円になるはずなのですが計算間違えていたらすみません。」

あ:「確かにナビを見直しましたらそう書いてました。書き間違いかと思いましたが、その金額を今から請求するのでしょうか?」

○「お互いに確認ミスをしていたみたいですね。わかりにくい説明ですみませんでした。お手数ですが差額の6000円ご入金いただけましたら助かります。」

あ「入金、発送の時点で契約は成立しているものと認識してます。今から請求が発生するのであれば、当方の送料負担で返品しますので、返金いただけますか?もしくは追加頭数を変更します。」

○「当方のミスもありますので追加入金無しでそのままお受け取りください。すみませんでした。お受け取り、評価よろしくお願いします。」

※ここから携帯メールでやり取り

あ「確認ですが、落札代金÷追加幼虫頭数=一匹の代金は間違いではないのですね?取引ナビは使える回数が残り少ないので、こちらからお返事ください。」

○「間違いございません。取り引きナビにもそう書きました。」

あ「それは失礼しました。それであれば追加は20頭でお願いしたいのですが可能でしょうか?不可でしたらやはりキャンセルしたいのですがいかがですか?」

○「20頭可能ですが梱包サイズ大きくなりますよ。」

あ「はい、せっかくの機会ですから、こちらは何の問題もありません。」

○「代金入金していただけたら20頭発送いたします。代金は一匹500円の一万円になります。」

○「かなり格安な代金になっておりますよ。どうなさいますか?本来なら20頭なら5万円は頂きたいところです。」


あ「お返事遅れてすみません。これから仕事なので、このメール以降、お返事遅くなります。ありがたい話なので是非お願いしたいです。」

あ「ただ、やはり同時に怪しくも思ってしまうところなのですが、失礼な話ですが、ギアス以外が羽化してきた場合、どのように対処いただけますか?」

○「返金なり裁判していただいて構いません。貴重な虫なので20頭2万円いただけますか?それが無理ならこのお話しは無しにさせていただきます。」

あ「大変失礼しました。それを聞いて安心しました。ですが話の振り出しが落札代金÷追加幼虫頭数=一匹の代金を確認してますので2万は約束が違いますよ。」

○「ではこのお話しは無しにさせていただきます。当方累代分も残さないといけないのですみません。」

あ「では既にお送りいただいた分もキャンセルしますので、返金いただけますね?」

○「お送りした分は返金いたしません。発送してしまったので。御理解ください。」

あ「落札者都合で削除をしましたね?納得いかないな〜。見えないところでやり合うのは良くないので、連絡掲示板にてやり取りをしましょう。」

※ここからオークションの連絡掲示板でやり取り

あ「ヤフーの見えないところでやり取りがあったため、こちらから連絡させていただきまた。落札者都合で削除したのはこのオークションを含む全て取引きをキャンセルいただき、返金返品に応じるとの解釈でよろしいでしょうか?追加取引のみ返金返品を求めたところ「お送りした分は返金いたしません。発送してしまったので。御理解ください。」と言ってましたので、支払い済みの取引の有効を求めていると解釈しております。オークションを含む取引の有効を求めるのであれば落札システム手数料逃れに当たります。なお、支払い、発送のあとに暴利と感じる請求があったので、主張を逆手に抵抗してきたものですが、そちらが不利になった途端に主張を取り下げたうえに追加取引分のキャンセルにも応じず、落札者都合で削除までしたにもかかわらず当初の取引きの有効を求められ、こちらとしても引っ込みがつかなくなっております。納得のいく説明をいただきたく、宜しくお願いします。」

○「こちらは間違った請求はしておりません。取り引きナビにも書き込みしたのを間違った解釈されたのはあなたの方ですよね。何が不服なのかわかりません。」

あ「はい、ちゃんと確認しないで取引きが進んだのはこちらにも非があったと思っています。暴利な請求と感じたのは個人的感覚ですのでそれ自体に問題はありません。では確認ですが、オークションを削除した事実から取引の継続はあり得ないのですが、返品返金に応じるとの解釈で間違ってますか?」

○「あなたに非があると認められるなら諦めてください。迷惑です。商品返品されても死着で帰ってきたら当方は幼虫は死着、落札代金は返金となったら踏んだり蹴ったりです。もし死着で返品された時の補償していただけるのなら返金に応じたいと考えております。」

あ「追加の件は私にだけ非があるとは思ってませんが、仮にお互いの確認不足でお互い納得しないまま諦めることとしましょう。ですが、オークションの取引き自体は滞りなく進んでいるにもかかわらず、死着保障付きでしか返品に応じる用意しかないのに予告もなしに落札者都合で削除したことは許容できませんよ。そこはそちらの非を認めて謝るとかヤフーに評価を復元するよう対応するとかできませんか?」

○「こちらにも非がありました。すみませんでした。ヤフーに評価の復元問い合わせしてみます。今後は勝手な解釈で落札者都合でキャンセルしないようにいたします。」


と、こんなやり取りがありました。
無事に商品を受け取った後、評価にも物申しておりますので、興味のある方は冒頭のリンクからご覧ください。

それと、その後のchono_aristの出品ですが、小細工が施されてました・・・

まずは私が落札した時の商品説明です。ちょっと見にくいですが。

イメージ 1
<抜粋>
(2014年 8月 28日 19時 58分 追加)
商品説明の追加です。朝晩秋らしく涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続いているため発泡、保冷剤梱包いたしますので大変恐縮ですが梱包料として500円別途ご負担よろしくお願いします。

削除後に再出品した内容は・・・

イメージ 2
<抜粋>
(2014年 8月 28日 19時 58分 追加)
商品説明の追加です。朝晩秋らしく涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続いているため発泡、保冷剤梱包いたしますので大変恐縮ですが梱包料として500円別途ご負担よろしくお願いします。
落札者様がキャンセルしたので再出品となります。 幼虫追加希望の方は取り引きナビにてご連絡ください。 幼虫追加は落札代金÷追加頭数=一匹の価格になりますので御理解の上追加をしてください。
(2014年 9月 15日 20時 28分 追加)
商品説明をしっかりお読みいただき御理解いただける方の入札を希望いたします。


赤字の部分ですが、まるで最初から書いてあったように小細工してますが、なんででしょう?

そもそもキャンセルには応じて貰ってませんし…

それにしても提示している

落札代金÷追加頭数=一匹の価格

は、1頭追加も100頭追加も同じ額、落札代金を払うことになります。
これが本気なら素晴らしい内容ですけど・・・。
おそらく割りに合わない取引には記載誤りとでも言って取り下げるのでしょう。
この提示は法的に何の落ち度がないかもしれませんが、詐欺まがいと言うか知能犯と言うか…(と勝手に受取ってるだけですが・・・)

かなり感情は抑えたやり取りだとは思っていますが、追加請求された時点でイラっとしてしまい、つい食い下がってしまい無駄な労力を使ってしまいました。

そして、お金を搾取できなかった腹いせなのか、せめて落札手数料を節約したかったのかはわかりませんが、不当に落札者都合の削除を受けました。

皆さんどう思いますか?

私の対応は行き過ぎですかね?
 
すっかり長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 

この記事に

閉じる コメント(41)

エコロ爺さん
心を入れ替えたと人伝に聞いていたんですが…。
詐欺師なんですか?

2014/9/19(金) 午後 10:57 [ あぶ ] 返信する

seto88さん
冷やかしと書きましたが、実は狙ってたんです(笑)
このやり取りを見たらクレーマーであることを否定できなくなったかも(汗)

2014/9/19(金) 午後 11:01 [ あぶ ] 返信する

70さん
イタズラ電話やめてくださいよ〜。
でもお気づかいいただきありがとうございました!

2014/9/19(金) 午後 11:02 [ あぶ ] 返信する

7:30 内緒さん
はい、期待してますよ〜。
わが家のと交換しましょう(笑)

2014/9/19(金) 午後 11:05 [ あぶ ] 返信する

優だもん♪さん
特に金銭的不利益はなかったので大丈夫だもん(笑)
お気づかいいただきありがとうございます!

2014/9/19(金) 午後 11:10 [ あぶ ] 返信する

Ks-dさん
いえ、ちゃんと理解すれば素晴らしい提案ですよ。
早く気づけば良かった〜(笑)

2014/9/19(金) 午後 11:12 [ あぶ ] 返信する

アウトドアら〜さん
しっかり確認しないのも悪かったんです。
悪意がある場合はそういうところをつかれますから。

2014/9/19(金) 午後 11:15 [ あぶ ] 返信する

bu-oさん
有名な詐欺師なんですか?
ちゃんとギアスが羽化するか不安です…。

2014/9/19(金) 午後 11:17 [ あぶ ] 返信する

m_takashi2さん
私も落札いただいたことがありますが、発送を半月くらい待たされましたことを思い出しました(汗)
これを切っ掛けに改めて気持ちを引き締めます。

2014/9/19(金) 午後 11:21 [ あぶ ] 返信する

Saikiさん
あれ?何でサンマを注文するところだってばれましたか?
追加は落札代金÷追加頭数=一匹の価格ですがどうしますか?(笑)

2014/9/19(金) 午後 11:24 [ あぶ ] 返信する

16:30 内緒さん
そうなんですね。
実はお仲間ですか?(汗)

2014/9/19(金) 午後 11:26 [ あぶ ] 返信する

ベルクさん
コメントありがとうございます!
それは面白そうですね。
きっと期待に応えてくれますよ(笑)

2014/9/19(金) 午後 11:27 [ あぶ ] 返信する

牙突さん
嫌な思いをされましたか〜。
私としては、冷静になってみれば貴重な体験でした(笑)

2014/9/19(金) 午後 11:30 [ あぶ ] 返信する

ギラパパさん
そうなんですか?
私とのやり取りはともかく、あちこちでトラブルを起こしているんですね。

2014/9/19(金) 午後 11:32 [ あぶ ] 返信する

かぶ太さん
初コメありがとうございます。
自分から疲れる方向に行ってしまいました。
ですが、貴重な体験をさせていただいたと思ってます。

2014/9/20(土) 午前 2:01 [ あぶ ] 返信する

初めまして
m(_ _)mペコッ

Saikiさんのところからやってきました。

この度はとんだ災難でした…


落札後に自分から追加を申し出てないのであれば…


持ち掛けられた追加分はヤフオクを介さない個人間取引になりますので

例えトラブってても
悪い評価を付けられるいわれはないですよね…

金を振り込んで発送もされて受け取って完了してるのに…

取引完了後の
落札者都合によるキャンセルは明らかに
落札手数料を逃れる為の偽装工作で
規約違反及び犯罪です…

多分
ヤフオクに対しても詐欺になるのかなぁ〜
手数料ごまかし詐欺
ヤフオクも被害者

許される事ではないですよね…
家庭訪問しましょう

でゎ失礼しますm(_ _)mペコッ

2014/9/20(土) 午前 9:14 [ エレナラブ ] 返信する

顔アイコン

いやぁ〜、災難でしたね…。(汗
「落札代金÷追加頭数=一匹の価格」??
有り得ない計算ですね〜。(爆

2014/9/20(土) 午前 9:45 へらきち 返信する

エレナラブさん
ご訪問ありがとうございます!
そして、つまらない長文にお付き合いいただきありがとうございます。
ヤフーには速攻通報しました(笑)
ちなみに偽物が羽化した時は訪問を考えてます。

2014/9/20(土) 午前 10:32 [ あぶ ] 返信する

へらきちさん
お恥ずかしい限りです(汗)
その計算方法は間違ってないらしいです(笑)

2014/9/20(土) 午前 10:34 [ あぶ ] 返信する

自分も最近ヤフオクのお世話になってるので、気になって熟読しちゃいました〜!
落札金額を追加頭数で割ったらいくらでも安くなりますね.....アホだ
自分も気をつけて落札しなくては!

勉強になりました!

2014/9/20(土) 午後 10:10 蓮パパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事